OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルメーカーPro

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242854
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お世話になってます。教えてください!
ファイルマーカーProで請求書や見積書などの管理をしていますが、あるひとつのフィールドの定義を変更しました。(テキストです)ファイル→フィールド定義→オプション で、変更しました。そして終了させていざファイルを見てみると変わってないのです。もちろんフィールドの指定はしております。なのに変更はおろか、空白になるのです。
何がおかしいのでしょうか?今そこで足踏み状態です。
よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (184/422)

「空白になるのです」の単語から想像する、テキストフィールドのオプションで、変更できることと言えば、自動入力を変更したのかな?

自動入力は、過去に作成したレコードには効きません。
新規レコードを作成しても同じですか?
お礼コメント
noname#47787

ありがとうです!!
そうですそうです!自動入力を変更したんです。
ホントわけのわからない文章なのに推察していただいてどうもありがとうございました。(__)

でもなぜか解決しました。
たぶんhimajin1さんの言うとおり過去に作成したレコードには効いてなかったのだと。。
新規レコードを作成しました。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-04-01 10:26:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

> ファイル→フィールド定義→オプション で、変更しました。

何をどう変更したんですか?

> 変わってないのです。
> 空白になるのです

何が変わってなくて何が空白になるのですか?

最初はどんなフィールドオプションで、フィールドの内容はどんなもの
だったのか。それをどんなオプションに変更して、新規レコードを作成
した時の挙動がどうなって、何が変わってなくて、何が空白になってて、

というようなことをきちんと順序立てて説明できないと、誰にも通じな
いと思うんですよ。今の質問では、あなたがパニックってるってことし
かわかりません。
お礼コメント
noname#47787

ありがとうございます。
すいません、確かにパニックになってたのかも。。
冷静に考えるとすごい文章ですね・・^_^;
でも、ファイルメーカーをよくわかっていなくて説明もできないもので。。すいません(__)
テキストの自動入力を変更しました。
自動入力を更新したのに、そのテキスト文自体が更新後も変わらないということです。
でも、なんと何回も試行錯誤していたらできました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-01 10:24:44