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馬力の効果的な上げ方
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質問者が選んだベストアンサー
本的に燃費が悪くなったり、エンジンに負担がかかるようなチューニングは避けたいと思っています。 なにかいいアイデアはないでしょうか? 方法は、ありますよ 基本はいかにロスを少なくするかです 1.エアクリーナーを換える 及び空気の取り入れ方法を見直し車外から取り入れ 空気の温度が4度に近い方が空気密度が高くなり酸 素が増えるのです 2.マフラーを換える 3.とうそくマニッホルドを入れる 4.蛸足をいれる 5.ポートを研磨する 6.排気及び吸気系の構造を見直しロスが少ない用にする その他の方法 1 軽くする 当たり前ですが軽いほうが早い ・ホイルをマグネシュム合金又はチタンに変える 高すぎるか・・・・ ・ボーデイの一部を(ボンネットなど)FRPに変える ・一回オバーホールしする 特にエンジン などなどですね
その他の回答 (12)
- DC2SIR
- ベストアンサー率7% (3/42)
燃費を良くして馬力を上げるのは、そう簡単ではないですね。 まぁ、エンジンの内部抵抗を少しでも軽くするパーツを選んで交換するとかしかないと思います。 というわけで、クランクシャフトのバランス取りとか言ったエンジンの内部のものを換えるのが一番手っ取り早く効果的にパワーが出せるんじゃないでしょうか? ちなみに「デチューン」ってのはパワーを下げたり、運動性能を落とすチューニングのことをさすと思いますが。>#12
コンピューターチューニングがお勧めできます。 NAの場合では馬力、トルクともに10%から15%UP、ターボ車で30%から35%のUPが見込めます。 確かにターボ、スーパーチャージャー装着の場合は、格段に馬力アップが図れますが燃費が悪くなり、費用もかかりすぎます。 一般にエンジンに負担をかけたり燃費を悪くするチューニングを、「デチューン」エンジン性能を引き出し燃費の向上を図ることを「チューニング」と呼んでいます。コンピューターチューニングの場合でしたら貴方の希望する「チューニング」が出来るのではと思います。
- 参考URL:
- http://www.sport1.jp/
お礼
なるほど!これは効率的ですね!コンピューターチューニングがこれほど効果的とは知りませんでした。ぜひ検討させていただきます。ありがとうございました
- bec
- ベストアンサー率29% (151/507)
発想の転換でEgのパワーアップより車体の軽量化を図ってはどうでしょう? これなら燃費もアップ。軽量化に勝るチューニング無しって、誰かのセリフだったかな。
- q-type
- ベストアンサー率17% (437/2543)
基本的にパワーを上げると燃費は低下しますので、安易に考えない方がよろしいかと思います。 一番確実でお値打ちなのは希望のエンジンを搭載した車種を買う事です。 その車にこだわるならエンジン換装やチューニングも引き受ける事もありますがその費用もtomydegoさんの想像してる範囲を越えてしまうかと思いますよ エンジンOHにしてもV6ですと工賃のみで最低20万位はかかります(交換パーツを含めると更に上乗せになります)のでお望みの額では無いかと思われます。 カタログデータで200馬力と言っても現在大幅にパワーダウンしてる場合も考えられます。 チューニングして欲しいとかエンジン換装して欲しいと仰る方で時々エアクリーナがコテコテだったりマトモなオイル交換さえしていないという方ままお見かけします。 一度十分なメンテナンスをされてフリクションロスの少ないオイルを使用してみてそれからのお話しのような気がしますよ(エンジンオイルで5~10馬力は簡単に変わります) エンジン形式や走行距離メンテナンスの度合いや交換済みパーツ等(マフラー等)を書かれないと、的外れなアドバイスになりかねないですよ
お礼
ありがとうございました。やっぱり費用はかなりかかるんですね!一つ質問なのですが、フリクションロスの少ないオイルというのはどういうものなのでしょうか?これから冬場でこちらは簡単にマイナス10度以下になってしまいます。どういうオイルが一番、始動時もよくて効率的でしょうか?
- teiou68k
- ベストアンサー率28% (202/721)
おそらく通常は不可能です。 ただいくつかイレギュラーな方法はあります。 ・馬力測定を本当に行う場合 出た馬力を水増しする機械で測る。ただし貴殿はそれを知ってはいけない。 ・体感馬力を上げる場合 No4の方が言われているような事を行う。 どちらも主にフラシーボ効果で体感馬力が向上するでしょう(^^)v
- mcr
- ベストアンサー率33% (9/27)
みなさん、パワー=チューニングとしてとらえていますが、基本的に馬力を上げると燃費が悪くなったり、エンジンに負担かかるのは当然だと思いますよ それであれば、その車を得意としているショップなりレース車両を製作、メンテナンスをしているお店でエンジンをオーバホ-ルしてみてはいかがですか? 下手にチューニングするより本来のエンジンの性能を引き出したほうが効果があるとおもいますよ、多分今まで以上に軽く吹け上がりがあじわえたり、燃費も向上しますよ。オーバホ-ルして格部品のバランス取りしてもらったほうが良いと思います。 一度お持ちの車に詳しいショップもしくはレース車両のメンテナンスをしているショップに相談してみてはいかがですか?
お礼
なるほど!オーバーホールですね!検討してみます。ありがとうございました
- i_love_primera
- ベストアンサー率20% (1/5)
おそらくご質問の趣旨からして、10馬力程度の出力向上では満足なさらないでしょう。マフラーやエアクリーナーの交換程度では意味がないように思います。 となると、エンジン内部をイジるか、外部に過給器(ターボやスーパーチャージャー)を取り付けるか、エンジンそのものをより高性能なものに交換(ディアマンテ、GTOあたりでしょうか?)するかです。 個人的にはエンジン載せ換えが一番手っ取り早い気もしますが…。いずれにせよン十万円かかります。 過給を行う、という点ではターボもスーパーチャージャーも同じです。
ニトロチューンという方法もありますね。 ニトロといっても火薬の原料のことではなく,ナイトロスオキサイド(亜酸化窒素)という液体窒素です。当然冷たいわけですが,これを吸気させるとエンジン内部が冷却され,酸素濃度があがり大幅なパワーUPが望めるらしいです。エンジンの排気量にもよると思いますが,約50PSはUPするみたいですよ。 あ,でも安い・良燃費・エンジンに負担無しという点から考えると疑問ですね(笑) 聞いた話によるものなので,参考までに・・・。
- cn9a
- ベストアンサー率26% (32/120)
○安く ○効果的 ○燃費 ○負担 何を重点を持ってくるかで大きく変わりますが。 効果的かは価値観によりますが、トータルで考えると アーシングやトルマリン系のチューニングするのが、 負担が無く、安く、燃費も良く出来るでしょう。 高く・燃費も悪く・負担も大きいが絶対的にパワーを上げるならスーパーチャージャー等加給機を付けることです。 比較的安く、確実にパワーアップが感じられて、燃費も場合によっては良くなり、負担も少ないのはECUチューンです。
お礼
ありがとうございます。なるほど、やっぱりどれもいっぺんに。。。というのは虫が良すぎますよねぇ。。。ちなみにインテークをむき出しのスポーツタイプに変えるのはどうでしょうか?あれは、燃費やエンジン音などどのようにかわるのかご存知ですか?
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
>安くて、効果的に馬力を上げるチューニングの方法があればいいと思います。あと、基本的に燃費が悪くなったり、エンジンに負担がかかるようなチューニングは避けたい 無理です。 有ればメーカーが既にやってます。
補足
やっぱり、ちょっと虫がよすぎますか。。
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