• ベストアンサー

Win_95の終了不能について

 FMV-466C モデル420CS の電源切断で、【スタート⇒電源を切断出来るようにする】に進んでも、その後は進行しないので、電源ボタンを押すことにより、電源断にしております。 チェックデイスクは実施して、不良セクタのないことは確認しました。他にチェックするべきことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>このことはOSをインストールし直すときに特別な配慮が要るのでしょうか? 特別なドライバが必要。現行標準のEIDE(ATA)仕様CD-ROM用のドライバでは動かない。 参考URLの56x_●●.exeの行にあるドライバが該当する。OSのインストールに使うなら、56x_dos.exe。 富士通のWebにも同様のドライバがあった記憶があるが、大昔にダウンロードしてしまったので、今回URLは調べなかった。 >外見から見て前の持ち主はどうやってインターネット接続していたのでしょう? 他人のWEB接続の手段は推測しかできないが、 1、アナログモデムによる接続。内蔵モデム(ISAカード)か、外付けモデム(RS232C経由)。 2、外付けTA+DSUによるISDN接続(RS232経由) 3、NIC(LANカード)内蔵によるイーサネット接続。いわゆるADSL・CATV回線などを利用する。 ■番外 466Cをはじめ、数多くの486PCを所持していますが、MS製OSにこだわるなら、今の環境(Windows95)で使うのが最終アップグレードだと考えておくと失望が少ないです。実際には、MS-DOSやWindows3.1で使うのが最も快適。 

参考URL:
http://panasonic.co.jp/mke/support/dl01.html
hoku2004
質問者

補足

本当に色々なことを教えて戴き、感謝感激です。ドライバーデイスクはFDのものがありました。これから、中身を確認するころです。  インターネット接続の件はよく判りました。  この品物をある程度整備してパソコン初心者の一人暮らしの対局囲碁希望のご老人にプレゼントする予定なのですが、、、余計なソフトはアプリケーションの削除で済ませたものの、Windowsホルダー内のゲーム等のソフトを削除する方法で迷っております。すみません。旧形機器にお詳しい方と巡り合えてつい、調子に乗って便上質問してしまいましたが...... 、

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>Windowsホルダー内のゲーム等のソフトを削除する方法で迷っております。 Windowsの標準ゲームは、「アプリケーションの追加と削除」で削除可。ただし、空き容量はほとんど増加しない。

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答 ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、466Cに限らず、ONとOFFで固定位置に違いが出るスイッチがついたPCは、基本的にソフトパワーオフできない。 2、466Cのデータは、富士通の「今まで発表した主な機種」でさえ、古すぎてすでに公開していない。 3、466CにWindows95を導入している時点で、すでに出荷時期のOSとは異なっている。 4、マザーボードまで交換している猛者の中には、1GHz超のCPUを搭載している方もいる。 5、i486/66MHzの時期のPCは、CD-ROMがMKE接続(MatsushitaKotobukiElectronics)であることが多く、466Cも該当。その知識さえあれば、OSのインストールはなんとかなる。

hoku2004
質問者

補足

 参考になることをお知らせいただき、有難うございます。  PCの世界への新参者としては見ること聞くことすべて【へえー! そうなんですか!】の感嘆詞の連続です。  CD-ROMは確かにMatushita CD-ROM CR-562となっておりました。 このことはOSをインストールし直すときに特別な配慮が要るのでしょうか? もうひとつ、ついでに、外見から見て前の持ち主はどうやってインターネット接続していたのでしょう? 前の持ち主? 誰だか判らんのです。 スミマセン

回答No.1

このマシンのスイッチは物理的にON・OFFするタイプです。ソフトで物理的に切断することはできませんので不可能です。

hoku2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  そうだったんですか。 スイッチのオンオフでよかったんですね。 このようなことを調べるために富士通のHPを随分、探したのですが、検索が苦手で、その他のことも知りたいので、このマシンについてHPをみてみたいのですが・・・・  取り急ぎ、お礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • GATEWAY2000 PROFILE 突然電源が落ちる

    古い機械の事で恐縮します。 GATEWAY2000 PROFILE(AMD-K6 MODEL) WIN98SE なのですが電源投入後不特定な状況でなんの前触れもナシに電源が落ちてしまい閉口しております。電源断後は自動的にDISKチェックが始まり立ち上がります。不特定と申しましたが、発生の頻度としては 1)WEB上からFILE等をダウンロード使用とした瞬間 2)いずれかのアプリケーションを起動後 3)何もしない状況から ハード的に気になる点としてHDDを振るとカラカラと音がします。DISKチェックで不良セクターは見つかりません。ただここでも気になる事としてDISKチェックの進行状況インジケーター(棒グラフみたいな)がディフォルトでは紺色だと記憶してますが黒色で何かを暗示するようで・・・ 何かヒントになるような事がありましたら教えてください お願い致します

  • OS WinXP のボリュームのエラーをチェック・・?

    ローカルディスク(*)のプロバティ→ツール→エラーチェック(このオプションはボリュムのエラーをチェックします) チェックディスクのオプション □ ファイルシステム エラーを自動的に修復する。・・(1) □ 不良セクターをスキャンし、回復する。・・(2) (1)にチェックを入れますと「再起後 実施・・」のメッセ・・ この場合(2)を実施後に(1)を行う方が良いのですか? 又 (2)の完了後「検査が完了しました」のメセ・・不良セクタは無いと受け止めて良いのですか? もし 不良セクタが有った場合の 表示 を教えて下さい。 (2)の実施中 「フェズ 1~4」が順次表示されますが「フェズ」て何・・?    

  • 正しく終了させていると思うのですが…?

    「Windows98」を使っています。 毎日ちゃんと「スタート」の「Windowsの終了」で落としているにも 関わらず、翌日立ち上げようとすると、必ず「不良なセクタを含んでいます」と 表示され、スキャンディスクを実行されてしまいます。 『今後このメッセージを表示させないようにするには、「スタート」から 「windowsの終了」をして下さい』とメッセージが出るのですが、 アプリケーションもきちんと終わらせているつもりですし、何故だか 分かりません。 落とす前に「プログラムの強制終了」画面を表示させて、作動しているものを チェックしたりしてみたのですが、よく分かりません (常駐ソフト?がどれだか分からないので…)。 他に何か原因があるのでしょうか?

  • チェックディスクを取り消したい

    ファイルシステムエラーを自動的に修復する 不良セクタをスキャンし回復する にチェックを入れてチェックディスクを開始したんですが思った以上に時間がかかって(かれこれ7時間)またの機会にしようと思い、電源ボタンを押し強制終了させ、再起動したのですがまたチェックディスクが始まってしまいました。 チェックディスクを停止して通常に戻したいんですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不良クラスタについて

    Cドライブのチェックディスクの項目で、「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて、行ったところ、第四段階の「不良セクタがあればマーキングし~」というところで異音を出して停止してしまいます。電源スイッチで電源を強制的に落とさないとどうにも出来ません。チェックできない何かおかしなセクタが存在するようです。PC全体の動きもおかしいので、購入時に戻すリカバリデータを使って再インストールしたいのですが、この状態でリカバリしても、この「不良セクタ」の存在のために再インストールは出来ないでしょうか? 教えてください。 現在の状態をHDバックアップして戻せればいいのですが、外付けDVDドライブにバックアップしようにも、この「不良セクタ」の存在のためか途中で停止してしまい、「HDのチェックをして下さい」と表示されてしまいます。OS:WINXP-SP2 PC:NEC LL7502D メモリ増設済み。

  • ディスクのチェック

    Cドライブのディスクのチェックで「不良セクタをスキャンし、 回復する」を行うと、フェーズ2までチェックして「Windowsはディスクの検査を完了出来ませんでした。」と言うメッセージが出るのですが どうしてでしょうか?どこか不良な部分が有るのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 再起動・終了ができません

    OSはXPのノートパソコンのdynabookです。左下の「スタート」→「終了オプション」→「再起動」又は「電源を切る」にした場合に、「Windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいシャットダウンできません。電源ボタンで強制終了しているのですが、不安です。何が原因なのでしょうか? 「Cドライブのエラーチェック」をしようとしたのですが、「ディスク検査のユーティリティは、Windowsファイルの1部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後のみアクセスできます。次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」という文がでるのですが、再起動ができないためエラーチェックができません。 どなたか、原因を教えてください。よろしくお願いします

  • チェックディスクについて

    こんにちわ。はじめまして。 質問が多くてすみません。 ・NTのDOSプロンプトでチェックディスクを行ったあとの結果表示に不良セクタがあるのですが、この表示は、不良セクタ認識後、修復すると次回不良セクタが増えていない限り表示されることはないのでしょうか? ・不良なセクタをスキャンし回復するにチェックをしてチェックディスクをしない限り、OSが自動的に不良セクタ修復することはないですか? ・認識されていない不良セクタにデータが書き込まれた場合、そのデータはどうなるのでしょう? ・NTでのチェックディスクは使用している領域のみのチェックですよね?全領域をチェックをしようと思うと市販されているツールを使わなければ方法はないですか? 以上、わかる質問だけでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

  • 起動に失敗します(WIN98SE)

    正常な時は電源を入れると冷却ファンが回りだし、本体から「ピッ」と音がして、モニタが表示されるのですが、 最近、冷却ファンは回るが本体の「ピッ」もなく、モニタもオフのまま進まなくなることがあります。本体の電源ランプは点灯しています。 電源ボタンの長押しや、リセットボタンを押すと正常に起動します。起動時のエラーメッセージなどはありません。 スキャンディスクも正常(不良セクタ0)です。 これはハード的な故障なのでしょうか?

  • フェーズ~て何を意味しますか?

     OS Win xP ローカル ディスクエラーチェック の実施します。   □ ・・・・・・・   ■ 不良セクターをスキャンし回復する         IIIIIIIIIIII.............           フェーズ 4 この  フェーズって・・・?  PC上何を指していますか 教えて下さい。