• 締切済み

バックアップに専用ソフトは必要ですか?

バックアップに専用ソフトはやはり必要なのでしょうか? 主にワードやエクセル、画像などのファイルを外付けHDDバックアップしておきたいのですが、外部装置に入れるということは、アプリケーションなどのシステムなども一緒にした方がよいのですか?素人判断ではワードのデータを立ち上げるためにはアプリケーションも一緒のドライブにないとできないのではないか?と勝手にイメージしているのですが…。 もしそうでなくてもアプリケーションソフトを使うとどんなメリットがあるのか教えてください。 またおすすめソフトなどもご紹介していただけたら幸いです。 素人ゆえ、お手柔らかにお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• ingensai
回答No.8

専用ソフトがなくてもできますが、 やはり侮らず、参考書ぐらいは持っていた方が いいのではないでしょうか。 ちなみに私は、下記のURLで紹介されているもののお世話になりました。

参考URL:
http://www.webginza.com/magazine/backup.html
frau
質問者

お礼

雑誌などはもっているんですよ。URLのご紹介ありがとうございました。参考にしてみます。

noname#182251
回答No.7

>実は外付けのHDDにアプリも移動させてしまおうかと思ったのですが、 >無意味ということでよいのですよね? Wordのような複雑なアプリケーションは、単純に移動することは出来ません。 .exeファイル一つで動いていて、レジストリ等をいじっていないものであれば可能性はあります >イメージファイルを作成できるそうです。ワードなど使い込んで設定等複雑になっている場合、 >またファイル数が多いときには一括でできるこうしたソフトを利用した方が、リストア後元に >戻してもリストア前の設定はそのまま残っている、という認識でよろしいのでしょうか。 基本的によろしいと思いますが、「イメージを作る」は一口に言えばc:ドライブ丸ごとの複製を作ることです。当然時間的も長くかかり、そう手軽に出来る作業ではありません。一方データは日々更新されて行くのでこれをどのように面倒をみるか? >バックアップデータは97でも、98のアプリにして載せられますよね? 一応マイクロソフトは保証していたと思います >そのとき設定はリセットされているでしょうが、 98のインストールがどのようであったか記憶にありませんが、ある程度設定は引き継げたような気がします >私の場合設定などはあまりしていないので、この際イメージファイルを作るよりも >手動でコピーというバックアップをとった方が最善なのでしょうか? これはユーザーごとの「何を重要視するか」により変ると思います。 私ならば 1.イメージファイルは作らない 2.データのバックアップはアプリケーションに任せて楽を(かつ確実なものに)する

frau
質問者

お礼

よくわかりました。とりあえず手動でバックアップしてからリストアしてみようと思います。ありがとうございました。

• cute2000
回答No.6

なんとなく疑問の趣旨は判りますが、まず例えばWord とWordで作成されたデータの関係ですがそれぞれが同じドライブに存在する必要は有りません。 WordがC:ドライブでデータがD:ドライブでも双方からアクセスできます。 又、一旦D:ドライブに保存したデータだけを、例えばE:ドライブに移動なりコピーなりをしても問題なく双方からアクセスできます。 ですからまずデータはデータとしてそれだけをバックアップする方法を考えられたらよいと思います。 次に、確かにリカバリ直後の状態で、WordがインストールされていなければWordで作ったファイルは開けません。操作するアプリケーションがパソコンの中に無いわけですから。 但し、通常はリカバリ後にC:ドライブにWordをインストールしますからその後は何処のドライブにデータがあっても問題なく操作できます。 むしろWordの本体はC:ドライブから他のドライブに単にコピーしても動作しません。 WindowsとかWord等のアプリケーションや、そのアプリケーションの設定などをバックアップするにはC:ドライブ全体をイメージファイルにして、バックアップ、リカバリと言う方法を取る必要があります。 これはデータのバックアップとは全然別の問題になります。 仰る「専用バックアップソフト」とは何をさすのか判りませんが、どちらにしてもデータとシステムとは別にバックアップしたほうが良いです。 システムとデータを一緒にイメージファイルでバックアップしてリカバリすると、バックアップしてからリストアするまでのに作成したデータも消えてしまいますよね。 システムとはWindowsだけでなくアプリケーションも含んでのことです。 私の場合にはWordのファイルに限らず自分で作成した様々なファイルは、マイドキュメントをD:ドライブにおいてそこに保存してあります。 データのバックアップはそれをCD-RWに焼くだけです。 C:ドライブは別途ドライブののバックアップソフトでリカバリCDを作っています。 自分でリカバリCDを作るとWindowsやWordなどの設定を済ませた時点で、作れるのでリストア後すぐにもとの環境で作業できます。 仰る「専用バックアップソフト」がドライブごとバックアップできるものであれば、アプリケーションの設定などもそのままバックアップ、リストアできると思います。 パソコン購入時についてきたリカバリCDではリカバリ後に設定を戻すのが大変ですけど。

frau
質問者

補足

下手な質問に対するご丁寧な回答で助かります。 「Wordの本体はC:ドライブから他のドライブに単にコピーしても動作しません。」についてなんですが、リカバリするとワードが消えてしまい、ワードはOSにプリインストールされていないので再インストールさせる必要があるのですが、実は外付けのHDDにアプリも移動させてしまおうかと思ったのですが、無意味ということでよいのですよね? 「専用バックアップソフト」とは例えばメーカーの「True Image」や「復元」などのソフトのことですが、イメージファイルを作成できるそうです。ワードなど使い込んで設定等複雑になっている場合、またファイル数が多いときには一括でできるこうしたソフトを利用した方が、リストア後元に戻してもリストア前の設定はそのまま残っている、という認識でよろしいのでしょうか。 ちなみにワードのヴァージョンをこれを機に97から98にアップグレードさせようかと思っているのですが(懐古趣味です(笑))、バックアップデータは97でも、98のアプリにして載せられますよね? そのとき設定はリセットされているでしょうが、私の場合設定などはあまりしていないので、この際イメージファイルを作るよりも手動でコピーというバックアップをとった方が最善なのでしょうか? 長くなりすみません。以上は確認ということです。もし違っている部分があればぜひご指摘ください。

回答No.5

frauさんの「バックアップ」に対する要望が今ひとつはっきりしませんが 1.環境のバックアップ:O/S、アプリケーションソフト、データなどと設定その他全てをバックアップする 2.データだけをバックアップする 以上の切り分けで、1.であれば専用ソフトなしには不可能です。しかしこの方式は便利なようで盲点もあります。どの時点でバックアップを取るかで、なにしろ「環境は少しずつ壊れて行く」からです。新品の時バックアップを取れば、欠陥はありませんが、自分が独自に利用したいアプリケーションも、使い易いように変更した設定もありません。 で、使い込んだ後バックアップをとれば、欠陥がまぎれ込んでいる可能性もあります。 結局この方式が便利なのは、企業などで大量に同一設定を行う場合です。メーカーのアプリケーション組み込み済みPCなどもこの利用者といえるでしょう。 これに対して2.は特別なアプリケーションなしでも可能です。しかし「利用価値」があるから、この手の専用ソフトが存在するわけです。 手動でやる一番の欠点は「ついつい先延ばしにして痛い目にあう」ことです。データは日々更新されて行くために、始めのうちはこまめにバックアップを行っていても、次第に面倒になり、「明日バックアップすれば良い」などと妥協しがちです。全部バックアップしたつもりでも、取りこぼしている可能性もあります。 専用ソフトならではのメリットもあります。各ソフトにより異なりますが、例えば「世代バックアップ」など、更新前の状態を保存しておけるなど。 私の利用しているソフト(シェアウエア)へのリンクも付けておきます

参考URL:
http://ntus.net/j/nubak.htm
frau
質問者

補足

例えばAというHDDにそれまでのデータとアプリが入っているとします。保存しておきたいデータをBという外付けHDDに入れる。 次にAをリカバリしたいが、wordなどのソフトはプリンストールされていないので、消えてしまう。 工場出荷時の状態に戻ったAからBのwordデータを呼び出しても、アプリケーションがないと立ち上がらないのではないか?ということです。ならばBにもwordをデータと共に入れておいた方がよいのか?というのが目的であり疑問であります。 ワードでいいますと、スタイルとかフォント変更など自分なりの設定をいろいろしますよね。再インストールすればOSと同様、アプリの設定も壊れることはわかっています。その後、バックアップ時点で更新した様々な設定を、再インストール後に立ち上げればもう前の設定ではなくなっています。そういうことでしょうか? また専用バックアップソフトはそこまでフォローしていないということでしょうか?

回答No.4

イマイチ良く判りませんが、多分OSだけの所にデータのファイルを入れたら、ということでしょうか? ファイルを開くのにはアプリケーションがないと開けないので、バックアップソフトでやっても対応したアプリケーションが入ってないとダメです。 バックアップソフトは(多分)それぞれのソフトの設定をコピーしてくれるだけです。 でもドライブが別でも問題ないですが。普通一つのOSの下ではいくつドライブがあってもアプリは一つどこかに入ってれば動きます。

frau
質問者

補足

例えばAというHDDにそれまでのデータとアプリが入っているとします。保存しておきたいデータをBという外付けHDDに入れる。 次にAをリカバリしたいが、wordなどのソフトはプリンストールされていないので、消えてしまう。 工場出荷時の状態に戻ったAからBのwordデータを呼び出しても、アプリケーションがないと立ち上がらないのではないか?ということです。ならばBにもwordをデータと共に入れておいた方がよいのかと…。 >バックアップソフトは(多分)それぞれのソフトの設定>をコピーしてくれるだけです。 ということについてもう少し詳しくお聞かせください。

• jesterk
回答No.3

そのレベルのバックアップであれば、バックアップソフトは必要ないと思います ワードや画像をコピーしてHDDやCD-Rに保存するだけで バックアップ完了です 文書を開くときに保存してある場所を指定すればよいので保存場所は限定されません バックアップアプリケーションはOSの環境をまるごと 保存しておくことができたりします、実行してDVDにでも保存しておけば 現在使用している環境をPCが壊れても完全に復元できます アプリを使うと自動で実行できるため、らくちんというのが利点ですね ちなみに私はノートンのゴーストというソフトを愛用しています 何度も助けられました(笑)

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
frau
質問者

補足

つまりは少数のファイルをバックアップするときにはバックアップアプリケーションは不必要ということでしょうか? もしかして、普通に(手動で)バックアップしたとき、アプリケーションがないと起動しないけれど、バックアップアプリでまるごとコピーした場合は、アプリ共々、その中に入っているために、ファイルなどを作動させるためのアプリを再インストール(もしHDDをリカバリさせたとき、各アプリケーションを消去さえてしまっても)なしに起動できるということなのでしょうか?

noname#8321
noname#8321
回答No.2

アプリケーションソフト自体はCDからまたインストールしなおせばいいので、データだけの保存であれば、ソフトは要らないですよ。  あとで、どのソフトのファイルなのか判るようにソフト毎のフォルダを作ってそこにコピーするだけですね。

frau
質問者

補足

データだけの保存でよいということは、ワードを動かすためのシステムも、ひとつひとつのファイルの中に入っているのですか? 実は本体のHDDをリカバリしようと思うのですが、そのときに残しておきたいファイルを外付けのHDDに移動させたとき、ワードやエクセルなどはOSといっしょに付属されていないPC(ちなみにイーマシン)ので、アプリが消えてしまいますよね。そこで再インストールをしたときに、外部装置に移動済みのファイルなどは再び起動させることはできるのか?ということです。

• ac-sakura
回答No.1

バックアップならファイルだけコピーしておけばいいと思いますよ。