-PR-
締切り
済み

IBM-ThinkPadの起動不能を助けてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1082
  • 閲覧数74
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

譲り受けた古いノート(315ED)のWin95が、プログラム開始エラーの表示が出て、動かなくなってしましました。Startup Menu の4.Step-by-step confiration
モードで、CDドライブを指定しようとしましたが、キーボードの : が、”としか
認識しないため、再インストール出来ません。キーボードに問題があるのでしょうか
なお、譲り受けた時には、附属のFDや、マニュアルがありませんが、お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

:(コロン)が"(ダブルクォート)ですか? :が'(シングルクォート)ならわかります。 この場合は英語のキーボードの設定になっているからです。 アルファベットは同じだけど、記号はなぜか違っているんですよね。 この場合は、:を出すにはShift+;(セミコロン)でオーケー。 ちなみに\(円記号/バックスラッシュ)を出すには](右大括弧)で出ます。
:(コロン)が"(ダブルクォート)ですか?
:が'(シングルクォート)ならわかります。
この場合は英語のキーボードの設定になっているからです。
アルファベットは同じだけど、記号はなぜか違っているんですよね。
この場合は、:を出すにはShift+;(セミコロン)でオーケー。
ちなみに\(円記号/バックスラッシュ)を出すには](右大括弧)で出ます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

キーボードの配列に付いては tty さんが書かれている通りASCII配列と言う英語圏で 使われるキーボード配列になっているのでしょう。元々英語圏で作られたものですしね。 で、再インストールするのに起動FD無いと辛くないですかね? ATAPIのCDが認識できるような起動FDを一枚作っておいた方がなにかと便利だと 思います。 が、Windows95のコンパネにある起動FD作成ではこのような起動FD ...続きを読む
キーボードの配列に付いては tty さんが書かれている通りASCII配列と言う英語圏で
使われるキーボード配列になっているのでしょう。元々英語圏で作られたものですしね。

で、再インストールするのに起動FD無いと辛くないですかね?
ATAPIのCDが認識できるような起動FDを一枚作っておいた方がなにかと便利だと
思います。 が、Windows95のコンパネにある起動FD作成ではこのような起動FD
を作ることはできないんですね。(なぜだ?>MS)
更に購入時に添付されているFDでもこれができないんですね(なぜ?>MS)
これは手作業で作るしか無いようです。
Config.sysでATAPIのCDドライバをインストールし、
->device=???????.sys /D:oemcd001
Autoexec.batでMSCDEX.EXEを使ってドライブ名を割り当てる
->MSCDEX.EXE /D:oemcd001 /L:D (この例ではDドライブになる)
当然起動FDにこれらのファイルが存在する必要があります。
Windows98に添付される起動FDには oakcdrom.sysとmscdex.exe が入っているん
ですよね。
--- 以下自己責任で ---
もしかするとダメかもしれませんが、Windows95で起動可能なFDが作れたら、
http://www.mitsumi.com/ からCD-ROMドライバ(IDEAUD10.EXE)をダウンロードして
おもむろに実行すると自動でそのFDにCD-ROMドライバがインストールされるかも
しれません。(左のメニューの"Drivers and Manuals"をクリック)
かなり汎用性は有ると思いますので、よほど特殊なCDでなければOKなはず。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ