Thinkpad 235でのOSインストール方法についてのご教授をお願いします

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad 235には専用のドライブがなく、起動するためには他の方法を考える必要があります。現在はWindows 98が起動可能ですが、ネットワークには接続できません。USBメモリやUSB-FDドライブもドライバの要求があるため利用できません。OSにドライバを入れる方法や、他の方法を使ってOSをインストールする方法をお教えください。
  • OSインストールに関しては、ハードディスクの乗り換えや新規購入以外の方法を希望しています。乗せ換えは最終手段と考えており、手間を惜しまない覚悟です。Thinkpad 235には専用のドライブがないため、別の手段を使ってOSをインストールする方法があれば教えてください。
  • Thinkpad 235でOSをインストールするためには、専用のドライブがないため他の方法を考える必要があります。現在はWindows 98が起動可能ですが、ネットワークには接続できません。USBメモリやUSB-FDドライブもドライバの要求があるため利用できません。ハードディスクの乗り換えや新規購入以外の方法でOSインストールができる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkpad 235にOSインストールする方法

どなたかThinkpad 235でのOSインストール方法についてご教授ください。 LinuxでもwindowsでもOK。 ===条件=== この機種は専用のドライブからじゃないと起動しない?? Startupを見るとHDDとFDDしか存在しない。 ・専用FDドライブなし。 ・専用CDドライブなし。 ・PXEブートも不可。 ・現在OSは起動可能(win98) ・PCIのNICは有(ドライバ無しの為、ネットワークにつながらない。) ・↑ドライバを入れたいが手段が思いつかない。 ・USBメモリはあるがさすとドライバ要求してくるので使えない。 ・USB-FDドライブもあるがドライバ要求してくるので使えない。 ====== この状況でOSにドライバを入れる方法もしくはOSインストールできそうな方法あったら教えてください。 ハードディスクの乗せ換え(外す)と何かを購入以外でお願いします。 購入の選択肢はなく、 乗せ換えは最後の手段と考えています。 手間は惜しみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あ、いかん。専用FDDなしなんですね。 「HDD、FDDしか存在しない」で、あるものと思ってしまいました。 #4は忘れてください。 こういう状態ではHDDをはずして他のPCでMS-DOSとインストールに必要なファイルを仕込んでおき、その後戻してMS-DOS起動でインストーラーを動かす方法でしょうか。

mercury-
質問者

補足

>HDDをはずして他のPCでMS-DOSとインストールに必要なファイルを仕込んでおき、その後戻してMS-DOS起動でインストーラーを動かす方法 一番にこれが思いついたんです。 でもHDD乗せ換えるの面倒と知っているので・・・。 その程度のスキルもあるので(経験済み)・・・。 でも面倒なので今回は眠ってもらいます。 PXEブートでLinux導入とか 分かってしまうと簡単だけど最初の感動は忘れられないですよね♪

その他の回答 (4)

回答No.4

FreeBSDのネットワークインストール。(Linuxでもできると思いますが) 昔やったことがあると思うのだが手順はすっかり忘れてしまっています。 ご参考に。 http://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/install-guide.html ただXは動くかどうか心配です。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

日立版のChandra2=FLORA 210を昔持っていました。 他の方も言うように純正FDドライブを入手するしかないと思います。 現在、Yahooオークションで日立版のFDドライブ+ケーブルが700円程で1つ出ています。 ※「Chandra」で検索 FDドライブが手に入ったら別PCでLinuxのブートFDを作成、ブートFDで起動させればUSBメモリも認識出来ると思います。 LANのドライバー、USBのドライバーのインストールにもFDドライブが必要になるので、FDドライブは是非揃えたい所です。 ※235を売る場合にも有利 BIOSが新しければPCカードからのブート(ATAカード等)も出来るようですが、どれでもブート出来る訳では無いようです。 何も購入せずに作業するには、HDの取り外しが必須になるかと。 Thinkpad 235であればCPUがMMX Pentiumの233MHzか266MHzなので、Windowsであれば動作出来るのは98SEまでになると思います。 MEの方がドライバーのセットを沢山持っているのでインストールは楽になる可能性はありますが、メモリー食いですから動作はきついだろうと思います。

mercury-
質問者

補足

やはりFDDの方が効率がよさそうですね。 この機種を見るとFDやCD、PXEブートがどれだけ画期的なことか・・・。 PXEブート好きなのにできない・・・。 懐かしくて何か方法が無いかと考えただけなので結局このPCには眠ってもらいます

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

HITACHI版Chandra及びChandra2を中古購入して OS/2を入れて使っていましたけどね。 FDDを入手するのが無難な方法だと思います。 HDD換装によるインストールは、私はどちらもHDDだけは別途用意して 換装した上で中古ノートPCを使うようにしていましたが… 正直、おいそれとオススメできないくらい、HDD換装が面倒くさい機種です。 また、この時代のPCでは、HDDジオメトリー認識の違いなどのせいか 別のPCでインストールしたHDDを移植しても 起動処理中に止まるのではなく ブートローダー自体が認識されないことが多かったように思います。 ThinkPad用FDDは、たぶんほとんど共通で、他社ノートPCでも 同規格のものが多々ありましたから、HARD OFFなどで見つかるかもしれません。 Chandraの名を知らないとしたら説明しておきますが TP235やPC110の設計は、IBMとRICOHの合弁会社RIOS SYSTEMSが行ないました。 TP220後継として設計されたと言われていますが… TP235より先に、HITACHIほか数社へのOEM供給?が行われています。 それらの開発コードとしてChandraやClaviusといった名前が使われました。 TP235は、それを強度を上げるなどの改修を行なった上で発売されたものです。 ですから、覚えていませんし調べませんが、設計上汎用性にも配慮されていて 外部FDD端子は、独自仕様のものでは無いはずです。 UltraBay用のFDDを、外部FDDとするアダプターも存在していたような記憶がありますが 勘違いかもしれません。 このFDD自体は、普通の外付けFDDよりよく見るような気がします。 ただ、肝心の接続ケーブルの入手が最大の問題になると思います。 しかし、FDDを入手しないことには、非常に厳しいと思います。 余談ですが、たしか、一番こわれやすいところは電池の蓋だったと記憶しています。 そのほか、各部が頑丈にはできていないので、分解される場合には、普通のより、かなり注意してください。 #RIOSが健在であれば、今頃ARMのThinkPadが出ていたんだろうけど…惜しい会社を無くしたものだ

mercury-
質問者

補足

やはりFDDの方が効率がよさそうですね。 この機種を見るとFDやCD、PXEブートがどれだけ画期的なことか・・・。 PXEブート好きなのにできない・・・。 懐かしくて何か方法が無いかと考えただけなので結局このPCには眠ってもらいます。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

また懐かしいモデルですねぇ。。。チャンドラ2ですか。 十数年前に散々いじり倒しましたよ。 さすがにここ数年以上はいじってませんが、たぶんまだ押入れに3台くらいは置いてあると思います。 で、回答ですが、この頃のPCはUSBブートなどには対応していません。 USBブートが可能になったのは2000年以降くらい発売されたPCからです。 それと、WINDOWSはMe以降から出ないとCDブートにも対応していません。 ですからこのモデルにOSをインストールするためには、正式な手順でいうと、付属のFDDとPCMCA接続のCD-ROMドライブを接続し、FDDから起動ディスクを起動させて、DOS上からPCMCIAカードサービスと、CD-ROMドライブのドライバを読み込ませます。 その後、起動ディスクのDOS上からOSのインストールディスクのドライブレターを指定し、setup.exeを実行させるのです。 でも今はこれらOSをインストールさせるための周辺機器が何も無い状態なのですよね? でしたら、HDDを取りだして、何か適当なPCに装着し、こちらでOSのインストールを行います。(俗に言う借腹) WIN9x系のoSでしたら、インストール終了まで行い、そのごチャンドラにHDDを移植します。 その後、必要に応じてデバイスドライバを当ててやればいいです。 ただし、これがNT系のOSですと、借腹状態で最後までインストールを行ってしまうと、移植後にレジストリの整合性が取れないため、チャンドラに移植しても起動しません。 NT系の場合は、システムファイルを読み込み、再起動が掛かった状態でインストールを中止し、チャンドラに移植後にインストールを継続してください。 リナックスに関してはこう言った変則的なインストールは行ったことが無いのでわかりません。他の回答者の回答を待ってください。 このモデルは1スピンドルノートで、しかもUSBブートなどに対応していない時代のPCなので、最低限純正のHDDとFDで作成した起動ディスクが無ければ、こう言った借腹でのインストール以外には実質的に方法はありません。 なぜなら、インストールの初期段階である、起動方法が無いのですから。

関連するQ&A

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古ノートにOSをインストールしたいのですが

    中古のノートパソコンを買いました。Dynabook SS 3430 DS50C/1N2L (OS無し、FDドライブ無し、CDドライブ無し。) リカバリOSが付いてないのでWIN98をインストールしたいのですが… 1,OSインストールのための準備。 外付けFDドライブ(USB)、外付けCDドライブ(PCカード)準備スミ WIN98CDROM準備スミ WIN98起動ディスク1.2.(FD)準備スミ 2,インストールの実際。 USB接続のFDDより起動Dは読み取るが PCカード接続のCDDではドライバーが見あたりませんの表示。 PCカード接続のCDDは読み取れませんとのこと。 他のパソコンでCDDメーカーサイトよりドライバーをダウンロード。 ドライバーインストール画面になるが「カードがサービスされていません」の表示。 「カードサービスのインストールが必要です。」の表示 「カードインストールについてはお手持ちのパソコンのマニュアルをご覧下さい」の表示 東芝のサイトへ該当パソコンのマニュアルをPDF表示で読むが「カードサービス」に該当する記述は発見できなかった。 ここで止まっています。なにか解決策はないでしょうか?

  • OSインストールについて

    ご教授願います。 PanasonicのCF-A2にOSをインストールしようとしているのですが、うまくできません。 CDドライブもFDも付いていないので、外付けのCDドライブ(Panasonic KXL-DN740A)を使って行おうとしているのですが、ドライバがないと動かないようで・・・。一応外付けのUSBFDドライブ(Panasonic純正)を持っているのでドライバの認識は可能だと思うのですが、自分の知識が乏しいため何度挑戦しても失敗に終わってます。 かれこれ半年ほど気が向いたら挑戦ってのを繰り返してきましたが、もうそろそろ限界です・・・。どうか詳しい手順の説明をお願いします。 ちなみにインストールしようとしているOSはWindowsXPhomeかWindows2000Proです。 ※PCのHDDを外してデスクトップにつけて、そこでクリーンインストールや、OSのI386フォルダまるごとコピー後HDDを戻してインストールというやり方では全く反応なしでした。 どうかよろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    何故かFDの起動になってしまっていてWindowsが起動しない状態です。 まずやったのが、新しいHDDを繋げてOSのCDを入れ再インストール。 FD起動でしたが、CDを読みに行ってくれるおかげでインストールの画面に 行くことができました。 フォーマットしてファイルを入れる画面の後、再起動。 すると、またインストールの画面になってしまいます。再起動の時、CDが 入ってるのが問題かと思って、起動用FDを入れても同じ。 入れないと以前と同じです。 今、正常に動くPCに繋げてインストールするなどした方が良いのでしょうか? OS:Windows2000Professional マザーボード: GA-7VTX CDドライブ 256MBメモリ

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • OSインストール

    先日、OSなしの新品PCを購入したのですがOSインストールの手段 わかりません。。 WindowsXPがほしいのですが、時期的に右も左もプレインストール されているのはVistaばかりでした。 店員さんに聞くところ、別途でXPのOS(FDとか他のドライバとセット販売のもの)を購入すれば簡単に出来るとのことでした。 ただ、インストールにはDOSという立ち上げの基本データが必要 とも聞きます。 店員さんの言うとおりセット販売のOSで問題なく出来るのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 外付けUSBCD-ROMでもOSセットアップ

    会社の同僚が中古のノートPCを購入しましたが、調子が悪くリカバリを頼まれました。 起動用FDでフォーマットまでは終わったのですが、このPCの別売りCD-ROMベースが無い為、プレクスターのPX-W2410TUというUSBCDドライブでインストールしようとしましたが、USBが認識できずOSがインストールできません。 起動用FDの中にはUSBドライバーが入っていたので安心していたのですが・・・・。 NECのホームページや取り扱い説明書を見たんですが、専用CDドライブでのインストールしか掲載されていませんでした。(もちろん既に専用CDドライブは販売されていません) PCは NEC PC-LB2040AS1 OSはリカバリーCDのWin98 接続端子はUSB一基、PCカードスロット一基、モデム一基、専用機器を接続する端子が二基です。 どうにかしてWin98をインストールすることは出来ないでしょうか

  • OS(windows xp)のインストール

    CDドライブ、FDドライブのついていないパソコンにOSをインストールしたいのですが、手順、必要な機器等教えて下さい。 品番はNEC PC-VY10FBHELです。 OSのCDはあるのですが、起動ディスク、外付けのCDドライブがありません。ドライブは買うとしたらUSBでつなぐものでよいのでしょうか。

  • DELLの達磨パソコンのOSインストール方法を教えてください。

    DELLの中古ノートパソコン(C600)を入手したのですが、OSがインストールされておりません。CD-ROMドライバーが無く、FDドライバーのみがついております。 OSをインストールしたいのですが、方法がわかりません。ちなみに外付けHDに、以前購入したPCについていたインストール用CD-ROMをコピーし、HDをUSBでそのパソコンにつなげましたがHDが反応しません。 どなたか、バカな私にでもわかるように、OSのインストール方法を教えていただけないでしょうか?

  • OSのクリーンインストール

    OSのインストールについてお尋ねします。 先日、友人からWindows2000が導入された東芝のノートPCを譲りうけました。 とても小さく、サブモバイル機として使いたいと考えておりますが、 動かしてみたところ、PCスペック的に2000では快適には動きません。 そこで知恵をお貸し頂きたいのですが、 私は、Windows MEのアップグレード版を所有しています。 このMEのアップグレード版をクリーンインストールする事は可能でしょうか? アップグレードの対象となるOS(Win95/98製品版)は持っていて、 MEを含め3つのOSとも未使用品です。 また、作業方法として考えている事は、 現在、Win2000の入っているHDDはNTFS形式ですので、 一旦外し、外付けドライブにてFAT32でフォーマットしようと考えております。 このノートPC用のFDドライブは所有しておりませんが、 FDドライブを使わず、このノートPCで起動(ブート)出来る CDドライブは(このノートPCのオプションであるCDドライブと同じ機能を持つOEM供給品)もっております。 本来であれば質問する前に、自分で試してみればとお思いの方も いらっしゃるかもしれませんが、 試してから駄目となると、当面、このPCを使用出来なくなりますので、 作業をする前に、詳しい方々の意見を聞きたいのです。 また、クリーンインストールする事による、ドライバの供給等が必要な事は、十分に理解した上での質問です。 ドライバ関係に関しましては無視して頂いて結構です。 どうぞ宜しくお願い致します。