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送受信しようとするとフリーズしてしまう

まだまだ初心者の私です。うちのパソコンの調子が悪いのか、メールを作成して送信ボタンを押すと、画面が凍ってしまって、CtrlとAltとDeleteを押して強制終了しなければなりません。毎回そうなのでメールを送るのもおっくうになってしまいます。どこがおかしいのでしょうか? また、インターネットからアウトルックに変えると、「接続をいったん切って、電話会社にかけなおす」と、「いまのサーバーのまま探す」という選択肢を迫られるのですが、これって、かかっている電話会社が違うってこと?せっかく接続してるのにいちいちパスワードを打ち直さなくっちゃならなくて、とてもめんどくさいのです。こんな初心者の私に教えてくださる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noby
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

まず、接続先の切り替え画面の件ですが。 IEの接続先が変わっている可能性があるので、まず、デスクトップ上のIEを右クリックしてプロパティを出してください。 その中の接続タブを押して、「モデムを使用して~接続」にチェックが入っているのを確認して右側の設定ボタンを押します。 出てきた画面の、使用するダイヤルアップが「インターネット」になっているので、通常使用しているダイヤルアップ名に変更してください。 「インターネット」という接続ですが、Q2や国際電話の可能性があるので、マイコンピュータ→ダイヤルアップネットワークで「インターネット」を右クリックしてプロパティを、出してください。その画面で電話番号を確認してください。必要ない場合は削除したほうがいいかと思います。 OEのフリーズですがMSで、OE4の不具合が報告されています。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J042/5/01.htm ツールのオプションで、送信タブをえらび。「メッセージを直ちに送信する」のチェックをはずしてください。

hitomoya
質問者

お礼

nobyさん、ありがとうございました。 「インターネット」の接続は、ダイヤルアップと同じ番号が登録されていました。削除したら綺麗に切り替わりました。  フリーズも、教えていただいたとおり、チェックを外したら、一発で送信できました。しばらくぶりで気持ちよくメールが送れて、とってもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーズの件に関しては申し訳ないんですが分かりません。OutlookExpressの「接続をいったん切って~」の方はOutlookExpressを起動して、「ツール」→「アカウント」→「メールのタブをクリック」→「登録してあるアカウントを選択」→「プロパティ」→「接続タブをクリック」→「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックを外せば、どのダイヤルアップで接続しても送受信時に「接続をいったん~」のダイアログが出ません。 この状態で「ツール」→「アカウント」→「メールタブをクリック」を表示すると、接続の項目が「使用可能な接続」になっているはずです。 ここにダイヤルアップ名が入っているとそのダイヤルアップ以外でインターネットに接続して、送受信を行うと「接続をいったん~」のダイアログが出てきます。 OutlookExpressのバージョンが古いとダイヤルアップを必ず選択しなければいけないので、いつも使っているダイヤルアップを選択して下さい。

hitomoya
質問者

補足

izumi180sxさん、ありがとうございました。 家のはバージョンが古いのでしょうか?「このアカウントには次の接続を使用する」に、チェックの欄がありません。 OutlookExpressにするといつも使っているダイヤルアップに接続するのですが、InternetExplorerをクリックして接続すると、「接続先ーインターネット」と表示されます。自分では、いつも、一つの会社しか使っていないつもりなのに、これってどういう事?と、私の頭の中は???なのですが...最初の質問から内容が変わってきてしまったけれど、もし教えて頂けるのなら、よろしくお願いいたします。

  • htokita
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.1

まず、メールの送受信で凍ってしまう件ですが、色々と原因が考えられます。 (1)パソコン(の一部)が壊れているときです。 (2)回線が異常(極端に遅い、途切れる)のときです。 (3)常駐ソフトが邪魔をしています。 (4)パソコンがウイルスに感染しています。 …などなどです。 私も経験がありますが、私の場合は(3)でした。 実はそのソフトは有名な「ウイルス監視ソフト」だったのです。そのソフトを動かさないでおくと…快調に送受信が出来ました。結構変ですけど。 次にアウトルックの件ですが、バージョン等が判らないのでハッキリとした答えは出せませんが…。 アウトルックの「ツール」メニューから「オプション」を選択してください。 どこかのタブ(「接続」かな?)に「ダイヤルアップ接続を切り替える前に確認をする」みたいな選択肢(やチェック)がありませんか? このチェックにより、問題が解決されると思います。 違った場合は(申し訳ないです)、「オプション」の中のどこかに設定があるはずなので、調べてみてください。 htokitaでした。

hitomoya
質問者

補足

htokitaさん、ありがとうございます。 「ソフトを動かさないでおく」というのは、どうしておいたら良いのでしょうか。(ホントに初心者なので、基本的な事から判らなかったりするのです。) それと、アウトルックエクスプレスのオプションのチェックはしてあったので外してみたのですが、インターネットなどではとりあえずフリーズしないのでアウトルックエクスプレス自体がおかしいのかなあ...

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