• ベストアンサー

目やにを食べさせても?

犬の目やにが多いってのは、過去にありました。 まあ、うちも多いので、気付くたびに 取ってあげてるんですが、 その目やにを見せるたび、 犬が食べるようになってしまいました。 こんな癖は、やめさせるべきでしょうか? 見せなきゃイイのかも知れませんが、なんとなく 習慣になってしまい、見せろとせがまれるんですよ。 健康に悪いとか、マズい事はありますか? いちおう、ほかの犬のモノではなく、 自分のなら、ヘイキかな~?と思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

犬猫はもともと、仲間(または兄弟)の目やにを舐める習性があったと思います。たしか。  これはお互いの身体を綺麗に保つためだったはずです。

mamiya-d
質問者

お礼

なるほど、目にビッタリ付いてるより、取り除く方が清潔っぽいですもんね。習性なくらいなら、害も無い…?ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiaki-o
回答No.2

家の子も目やにを取ってあげると、何なに?見せて~って感じで持ってる手に鼻を近づけてきます。 気にしたことなかったけど、あげないようにはしてました。 ↓の方の書いてあることは納得できますよね。 多分害はないでしょう。 ただ、気分的に?私は上げないようにしています。

mamiya-d
質問者

お礼

確かに。なめたり、させないに越した事は無いですよね。小さい子や、ペットなどは、好奇心が強いんでしょうかね。ありがとうございます。