OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目やにを食べさせても?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.108170
  • 閲覧数1589
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

犬の目やにが多いってのは、過去にありました。
まあ、うちも多いので、気付くたびに
取ってあげてるんですが、
その目やにを見せるたび、
犬が食べるようになってしまいました。

こんな癖は、やめさせるべきでしょうか?
見せなきゃイイのかも知れませんが、なんとなく
習慣になってしまい、見せろとせがまれるんですよ。

健康に悪いとか、マズい事はありますか?
いちおう、ほかの犬のモノではなく、
自分のなら、ヘイキかな~?と思うのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 犬猫はもともと、仲間(または兄弟)の目やにを舐める習性があったと思います。たしか。
 これはお互いの身体を綺麗に保つためだったはずです。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

なるほど、目にビッタリ付いてるより、取り除く方が清潔っぽいですもんね。習性なくらいなら、害も無い…?ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 09:45:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

家の子も目やにを取ってあげると、何なに?見せて~って感じで持ってる手に鼻を近づけてきます。 気にしたことなかったけど、あげないようにはしてました。 ↓の方の書いてあることは納得できますよね。 多分害はないでしょう。 ただ、気分的に?私は上げないようにしています。 ...続きを読む
家の子も目やにを取ってあげると、何なに?見せて~って感じで持ってる手に鼻を近づけてきます。 気にしたことなかったけど、あげないようにはしてました。 ↓の方の書いてあることは納得できますよね。 多分害はないでしょう。 ただ、気分的に?私は上げないようにしています。
お礼コメント
mamiya-d

お礼率 96% (28/29)

確かに。なめたり、させないに越した事は無いですよね。小さい子や、ペットなどは、好奇心が強いんでしょうかね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 09:47:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ