• ベストアンサー

ボルボ850エステートについて教えて下さい。

先日念願のボルボ850エステートを購入しました。昔、ほしかったのですがその頃は高価で手が出せませんでした。走行6万7千キロでしたが迷わず買いました。 まだ1ヶ月ほどの走行ですが順調でとても気に入ってますが気になるところもあります。パワステアリングですが走行時は気にならないのですが、発進時や駐車時にハンドルを回すと(モーモー)というモーター音がします。国産車を5台乗り継いできましたが、こんな音は初めてです。ボルボ特有なんでしょうか?ハンドルは重い感じはしませんが、確か雑誌で(ゴーゴー)という音が出る場合パワステアリングギアーにヘタリがあると聞いた事があります。 また、雨天走行時にワイパーが跳ねるように動いたり、荷室から軋み音もあります。 あとセンターエアコン噴出口の横のダッシュボードが少し浮いているのですが、やはりメーター巻き戻しの疑いありでしょうか? タイミングベルト、ブレーキパッド交換済で3ヶ月保障ボルボ専門店で購入しました。 輸入車は始めてなので詳しい方色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.1

こんばんわ、念願のボルボ購入おめでとうございます。 私もボルボが好きで850は96年に購入し今も乗っています。 さて、パワステの音ですが新車のころから結構大きいと感じてました(国産に比べ)ただこのような仕様のようで特に問題ないようです。 ワイパーは純正では浮き上がり防止の羽?のようなものがついていましたがどのような物がついてますか、もし前のオーナーの方が交換されてるようでしたら一度交換してみるのもいいかもしれません。 ダッシュボードはうちのも浮いてますやはりこの辺は国産にはかなわないようですね。 きしみ音も出てきますね、ボディーの剛性は国産よりあると思うのですが740や940に比べちょっと弱いようです、足回りが硬めなのも影響しているのでしょうか? プラスチックのパーツも意外と弱くテールランプのレンズなどは細かいひびが入ってきてます、どうも紫外線に弱いようなので保管場所には気を付けたほうがよさそうですね。 タイミングベルトは交換済みということなので安心ですが長く乗られるなら次の交換時期を忘れずに、このタイプのエンジンはベルトが切れるとバルブとピストンが当たり大がかりな修理が必要になるそうです。 またいくつかリコールも出ていますので一度ディーラーで点検されることをおすすめします。 ではよりよいカーライフを。

ESTATE850T-5R
質問者

お礼

回答有難うございます。850現オーナー様の貴重なご意見大変参考になります。今のところ重大なトラブルではないようですね。これからも850を長く乗りつ続けていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• usag
回答No.3

まずパワステですが、走行中でなく細かい切り返しのときに音が出るんですよね?たしかに850は大きい音が出ますよ。「モーモー」というか「ウイーン」というか、音が高く大きくなります。 ワイパーのビビリはブレードが劣化しているか、ワイパーアームの角度が合ってないか、あるいは撥水コートが施してあるからだと思います。整備してもらえばあっという間に直るはずですよ。 次に荷室の軋みですが、これは850エステートのある意味特徴で、ゲートの内張りが金具で固定してあって、これがインナーパネルと擦れあって「キコキコ」音がでるのです。これは対策部品が出ていてこれに交換すれば直るはずです。 それから、ダッシュボードの浮き上がりはあっても、メーター戻しに直結はしないと思います。ある程度年数の経った輸入車では、よく見受けられますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。パワステは850ではある程度モーター音があるみたいですね。ワイパーや軋み音も対処の方法があるみたいで安心しました。

• ryo99
回答No.2

94年式850エステートに乗ってます。 異常時の音を知りませんが、普段パワステのモーター音は聞こえる程度です。 フルロックで異音が出る場合、ストッパーのグリス切れです。 ダッシュボードの浮きですが、ダッシュボード取外しの時に固定用の爪が折れた場合になります。 よくあるようで、うちのも浮いています。 メーターには封印シールのようなものが貼ってあるので、剥がさなければバラせません。 シールに異常がなければ、メーター戻しはないでしょう。 ただオド・トリップメータが壊れた時にもバラして修理することがあるので、 シールが剥がされていてもメーター戻しとは限りませんが、信用は出来ませんね。 ディーラーではメーター故障はバラさず全交換です。 シールが正常でもメーター交換車の場合があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。ダッシュボードの浮きがそのまま巻き戻しにつながるとは限らないようですね。