OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出会い系のメール

  • 困ってます
  • 質問No.108106
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

最近出会い系のサイトのメールがよく来るようになりました。
機種はcdmaOneでezWEBが使えるようになっています。
メルアドは電話番号ではないものに変えており、これをどこかに公表した覚えはありません。

しかし、メールが届いているところが、また変です。
通常のeメールはezWEBのメールボックスに届きますが、このメールはCメールと同じところのEメールボックスに届きました。
ezWEBのEメールはサーバーからダウンロードして見ても、ケータイ内には保存されないようで、見ようとするたびに接続されます。
しかし、CメールやこのEメールのボックスは、勝手に届き、勝手に保存されているようです。

このメールは電話番号のアドレスによって来たのでしょうか?
それともまさか、無作為にアドレスを作っているのでしょうか?

うるさいので何とかなりませんかね。
こちらのメールボックスでは返信先もわからないし。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106600
でも回答させていただいたhiro1120です。

>このメールはCメールと同じところのEメールボックスに届きました

auの場合ezWebのアドレスと、“Cメールの受信専用Eメールアドレス”を二つもらえることになっています。普段EメールからCメールとしてお知らせメールをもらえるようにするためだと思われます。
そして、この“Cメールの受信専用Eメールアドレス”は電話番号@cmail.ido.ne.jpで固定となります(関東・中部の場合)。
業者側はこれに眼をつけて、スパムメールをうってくるわけです。
対応策として、auのホームページからCメール受信アドレスにパスワードの設定を行なえます。
パスワードの設定方法は、auのホームページに行き、左にあるmenuからサービスメニュー→インターネットアシスト→パスワード機能で調べられます。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

試してみましたが、これはもしかして料金制サービスなのですか。
私はこれには申し込んでいませんが、もしかしたら、パスワード機能を使うと、課金されるのですか?
それはちょっといやかも。
そのへんが心配ですが、ホームページからではよくわかりません。
投稿日時 - 2001-07-24 13:49:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

私の友人も アドレスを変えても メールは来るらしいです。
その人が言うには 名前など 比較的 考えやすいのは
ダメらしいです。向こうは 適当に打ってるらしいので。
で、その友人は 名前と全く関係ないメルアドにしたら
パッタリ 来なくなったそうです。
参考までに。。。。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

回答ありがとうございます。

ezwebのメルアドは、変えてあります。
これは、どっかの会員制のページや、WEBメールなどの名前として入力しても、普通は登録されていないようなものです。
ただし、英字だけの簡単なものではありますが。
それほど長いわけではないので、キーコード順に並べたら、簡単に引っかかるかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-23 13:20:22


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

cdmaOne 対応機種には、「受信専用」の E-mail アドレスが
付与されています。

そのアドレスが、「電話番号@契約会社毎のドメイン」とかに
なっているので、電話番号と契約会社さえわかれば推測できます。

このアドレスは、変更できたのかできなかったのかよく覚えていませんが。
取扱説明書に書いてあったような気がします。
変更できるなら、さっさと変えてしまいましょう。

因みに、私も cdmaOne なのですが、最近同様の現象が起こっています。
非常に腹立たしいことです。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

回答ありがとうございます。

そうだったのかぁ。
そして、このアドレスに送ると、EZWEB側ではなく、内部ボックスに届くというわけなのでしょうね。

早速、アドレス変更を試みてみます。
投稿日時 - 2001-07-23 13:22:52
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

ちょっと混乱してしまい、↓で2ndさんの回答を支持させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106600

>このメールは電話番号のアドレスによって来たのでしょうか?
↑にも書きましたが、まさに電話番号のアドレスにきています。
元時点では防ぎようのないメールではないかと。。。
まぁ、よく言えば、受信側に料金が発生しないので、害が少ないi-modeのau版と
いったところでしょうかねぇ。。。

何度も引用的になって申し訳ないのですが、上記でも書いているときに
思ったのですが、あまりにもひどい迷惑メールはキャリア側(DoCoMoだけ?)でも対処検討すると
発表していたような気がするので、まずはキャリア(au)へこのような被害が
あるので対処してほしいというべきだと思いますよ。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

回答ありがとうございます。
そうですね。
受信料が発生しないのが救いです。
私の機種はちょっと古いので、迷惑メールの振り分け機能などついていません。
しかし、IDOとロゴの入った貴重なケイタイなので、手放したくないのです。
やはりauに文句いうしかないですね。
投稿日時 - 2001-07-24 13:44:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

え~と説明不足でした。
いきなりインターネットアシストと書いてしまったので誤解を招いてしまったようですみません。
インターネットアシストはEzWebAもしくはEz@Mailのサービスに内包されているサービスです。

関東・中部契約の場合インターネットアシストというオプションサービスは、EzWeb対応機でEzWebを使っている人には自動的につきます。(料金もEzWebの月額料金だけです)

どう言うサービスかというと、Cメールに受信専用のEメールアドレスをもらえるというサービスです。
アドレスは電話番号@cmail.ido.ne.jpとなっています。
このアドレスが電話番号@~ということに目をつけた業者がスパムメールを送ってくるようになったわけです。

このアドレスはユーザが好きなように変えることはできませんが、そのかわりパスワード設定を行なえるわけです。
きちんとauのお客様センターに確認したわけではありませんが、とくに記載がない以上、恐らく無料だと思います。(気になるようでしたらもちろんお客様センターに確認してください) 

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ありがとうございます。
安心です。
まだ、設定してから時間がたってないので、ちゃんと拒否できているのかどうかわかりませんが、時間がたって来ないのを確認できたら、補足のほうでまたお知らせします。
(だから、それまでこの質問は締め切りません。)
投稿日時 - 2001-07-25 10:44:30