• ベストアンサー

宗教と水との関わりについて調べています

gyo1234の回答

• ベストアンサー
  • gyo1234
回答No.2

ヒンズー教と水の関係は調べればどこにでも出てきますよ。 最近の手に入りやすい文献をあげておきます。 森本達雄『ヒンドゥー教ーインドの聖と俗』中公文庫 この本の巻末にヒンズー教関係の参考文献が載ってますから、見てみて下さい。水に関する項目もあります。 インドに行けばヒンズー教徒がガンジス川で沐浴しているのをよく見ます。 ガンジス川の水が罪や穢れを洗い流してくれると考えるからです。 薬として飲んだりもします。 インドの沐浴の歴史は古く、インダス文明のモエンジョ・ダーロのプール式沐浴場などがあります。 そもそもガンジス川は女神ガンガーに由来する名称です。 ビシュヌ神の足の指から流れていると考えられています。シバ神の別名のガンガーダラは、ガンジス川の水を受け止めるものという意味です。 今回の質問とは関係ないかも知れませんが、アジャンタの石窟に行った時に、頭から水をかけている壁画を見ました。仏教でいうところの潅頂(かんじょう)に近い気がします。 もし興味があれば、潅頂(頭のいただきに水をそそぐの意)についても調べてみたらどうでしょう。 イスラム教では礼拝の前に沐浴をするそうです。 水浴びをして体中を清めるようです。 鼻の穴の中まで洗うみたいです。 イスラム教 沐浴 で検索してみて下さい。 お風呂の関係の質問が多いですが、卒論でも書いてるのですか? たまには感想でも良いのでコメントして下さいね。