• ベストアンサー

wordの縦書きの設定しかた

Wordを使って縦書きにしたが 文字がうまく縦書きになっているのに 英文字と数字がうまく縦書きになっていない。 文字が横になっている。 文字と数字が同じく縦書きにする方法は 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freesia
回答No.2

[書式] メニューの [拡張書式] をポイントして、[縦中横] をクリックすると 直りますよ。詳しくはWordのヘルプの「縦書き文書で、一部の文字列を 横書きに変更する」という項目をご覧下さい。

seisyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 簡潔にわかりやすく教えていただいて とても助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himehime
回答No.3

Word全体の文章の文字が縦書きになっていて、 英語と数字だけが、横書きになっているんですよね? まず、ページ設定で、縦書きにしておいた方が早いと思うんですが。 ファイル→ページ設定→文字数と行数タブの、 文字方向というところの、縦書きに、チェックします。 そうすると、文字全体が縦書きになるはずです。 で、たとえば、平成13年と入力した場合、 平 成 1 3 年 ってなっていると思うんですが、 全部を選択するのではなく、13の部分だけ範囲選択して、 書式→拡張書式→縦中横を選んでOKです。 英文字の場合は、面倒でしょうが、一文字ずつ選択してください。 (文字数に制限があるので。) たとえば、ABCDEってあったら、 ABCDEを全部選択して、縦中横おすと変な風になっちゃいますよ。 Aを選択して、縦中横を選ぶと、思い通りに縦書きになるとおもいます。

• yuya-chan
回答No.1

英文字は、日本語入力にしたまま、シフトキーを使ってうてば縦になるのでは? (よくわからなかったらごめんなさい)