• 締切済み

羊水が少ない

同じ妊婦仲間の事なのですが、私と同じ妊娠6ヶ月目です。 その友人が先日、医師より羊水がかなり少ないと言われたそうです。 一般の4割ほどしかないそうです。まだ週数も浅いので奇形など良く分からないそうで、とても心配しています。 腎臓に問題がある場合が羊水に異常が出るらしいのですが、分かりません。友人は大変心配しているのですが、どうにか心配を少しでも和らげてあげたいのです。 羊水が同じように減少していた方で、無事に元気な子が産まれた方はいるでしょうか?また、どのような治療をしたでしょうか?出産間近以外にそうなったかた以外にお願いします(出産間近の場合は結構頻繁にある事例のようです)。

noname#9426
noname#9426
  • 妊娠

みんなの回答

noname#173539
noname#173539
回答No.1

9月に出産しました。 私もずっとお腹が張ってて、助産婦さんに「羊水が少ないのかもねー。」といわれ、 先生にも出産間近に「お腹蹴られて痛いでしょ?羊水が少ないです。」と言われ、 心配になりましたがその事に関する治療はなく、出産して今も元気にしています。 私もネットで色々調べましたが「羊水過多」はいっぱいあっても「羊水減少」はあんまりないんですよね。 心配ならご本人が先生に相談したほうがいいと思います。

noname#9426
質問者

お礼

出産間近の方は結構そういうことがあるようですね。 どうやら友人の場合はポッター症候群の様で、中絶になるみたいです。 何と言ったらいいのか・・・と言う感じです。 回答ありがとうございました。