• 締切済み

ACCESSで社員名簿作成。

かなりの初心者です。社員名簿を作成しているのですが、新規社員のデータ入力時に自動的に社員番号を振る方法がありましたら教えてください。 社員番号は「入社年-その年に入社した順番」の形で、例えば「04-014」です。既に1500名ほどの社員に番号が付いてるのですが、新しく入社した方のデータを入力するフォームの社員番号のフィールドに「○○-○○○」と自動表示することは出来ますか? 分かる範囲で補足しますので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 #2です。  すでに社員番号が記録されているデータベースでお困りでしたら、該当テーブルだけ ではそのテーブルでの表示のみの適用となってしまいます。全てのフォーム(レポート) に対しての「定型入力」項目に「99\-999」と入れる必要があります。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

#ACCESSのバージョンが書かれていないので手元の2000を前提に回答  テーブルでもできます。まず、社員番号となるテーブルに対して「定型入力」欄に 「99\-999」と入れてください。データ型は数値型でもテキスト型でもかまいませんが、 今後のために数値型にすればいいでしょう。ついでに主キー設定にすることも お奨めします。  なお、デメリットとして次のような問題点があります。 ・文字列型にすると数値型と比較して検索に時間がかかる場合がある ・数値型にすると「04-014」なら「4-014」になってしまう ・内部的には「-」のないデータとして保存される

fuji1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「99\-999」と入れても自動的には番号が表示されないです・・・。 社員番号は5ケタで統一したいのでテキスト型にしたいと思います。わざわざデメリットまで教えて頂きましてありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

テーブルではできないのでフォームで設定します。 下記のURLを参考にしてください。 【独自のカウンタ用フィールドを作成する方法】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;140908 上記を簡略化するなら DMAX関数を使ってください Private Sub 入社年_AfterUpdate() Dim XNO XNO = DMax("社員番号", "社員名簿", "[社員番号] Like '" & Format([入社年], "00-") & "*'") [社員番号] = Format([入社年], "00-") & Format(Right(Nz(XNO, "000"), 3) + 1, "000") Msgbox [社員名]&"の社員番号は"&[社員番号]&"になりました。" End Sub 入社年でなく入社日の場合はYear関数で年を計算して下さい 入社年は必須です。 社員番号は変更不可にしてください。 データ入力後にメッセージが出ます。

fuji1228
質問者

お礼

早急の回答をありがとうございます。 う~ん、上記の式はフォームの「社員番号」プロパティで設定すればいいですか??関数以前のレベルで本当すみません。。 あと、「氏名」欄に名前を入力したら番号&メッセージが表示されるようにしたいと考えています。ちなみにACCESS2000です。

関連するQ&A

  • access2000で名簿を作っているのですが・・・

    アクセス自体の初心者です。よろしくお願いします。 テーブル:団体名      個人名簿      地区名      住所一覧  を作ってあります。 (1)団体名のサブデータシートに個人名簿をつける。 (2)地区名のサブデータシートに住所一覧をつける。 (1)、(2)まではできました。 ここからが質問です。 a)個人名簿の地区名フィールドで地区名を選択すると、住所フィールドで地区名のサブデータシートを見られるようにしたい。  今現在の設定では、住所フィールドに住所一覧のすべてのデータが表示される状態です。 b)さらに、住所を選択すると郵便番号が自動的に入力されるようにしたい。  住所を手打ち入力すれば郵便番号は入力されるし、郵便番号を入力すれば住所も出るのだけど、今のまま住所を選択しても郵便番号は自動入力されない。 c)団体名のサブデータシートを一枚ずつ表示して、印刷できるようにしたい。(団体名ごとに個人名簿を表示印刷したい。)  以上、質問自体をわかっていただけるかどうか不安ながらも、ご指導よろしくお願いします。

  • エクセル 名簿作成について

    エクセル2003です。初心者です。 現在、別の人が入力した名簿をわかりやすく編集しなおしています。 名前   入社日 鈴木   2010/5/1 佐藤      6.1 斉藤      8.1 小林   2011/6/1 林        7.1   のように入社日が統一性なく入力されています。 全部の入社日を「2012/5/1」のようなに年がついた形に統一したいのですが 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセス作成について

     アクセスについて質問します。  フォームで入力する場合で、例えばテーブルのレコードを100までとし、101を超えた場合またレコード1にデータを入力することは可能でしょうか。 テーブル フィールド1 フィールド2  1       6  2       8   .      .   .      . 100       55 フィールド1は固定し、フィールド2にデータを入力していき101番目にデータを入力する時はまた1行目の6を上書きしてデータを更新していくようなことは可能でしょうか。(もちろんフィールド1、フィールド2を別テーブルとしクエリーを活用することでもok) アクセス初心者です。よろしくおねがいします。

  • ACCESS 互換性の問題でしょうか?

    お世話になります。 ACCESS2003(OSはXP)でデータを作成しました。(ACCESS2000ファイル形式)そして、ACCESS2000(OSはWIN98)で使おうとしたんですが、不正な処理というメッセージがでて、ACESS自体が閉じてしまいます。そこで、再度ACCESS2003で使ってみたところ普通に動くようです。 詳しくは、社員リストをテーブルで作成。クエリでフォーム入力用に修正。フォーム作成してデータ入力。といった形で作成しました。 テーブルで入力する分には普通に動くのですが、クエリ・フォームで入力するとウインドウが閉じてしまいます。また、氏名、シメイ、誕生日等 フィールドに入力するとウインドウが閉じますが、同じテーブルであるメモというフィールドは入力しても閉じません。 いろいろリレーションシップやカナ自動入力等触ってみたのですが、うまくいきません。やはり、OSかACCESSのバージョンの互換性がうまくいっていないからでしょうか? うまく、説明できなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • access2007で作成したデータの名簿化

     先週からaccessを勉強していますが、毎回壁にぶつかるため…高い本を購入したのですが、解決しません。  内容は、項目の多い名簿を作成したのですが、A4横の紙に収まらない量のデータを名簿で表示したいのです。  エクセルだと、結合などを使用して2段の名簿を作成できるのですが、access初心者のため、上手くいきません。  諸先輩方の意見をいただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。  

  • アクセス2010 操作方法について

    こんばんは、アクセス2010の操作方法について教えてください。 【やりたいこと】 フォームで、コンボボックスから社員名を選択した際、その選んだ社員名に該当する「社員番号」を、隣に作ったテキストボックスに表示させたい。 テーブルは「基礎データ」と「入力用」の2つがあります。 「基礎データ」のフィールドには、(1)社員名 (2)社員番号(主キー) 「入力用」のフィールドには、(1)社員名 (2)社員番号 (3)記録があります。尚、(1)の社員名はルックアップで「基礎データ」の社員名を参照しています。 「入力用」のテーブルから、フォームを作成しました。 このフォームで(1)社員名をコンボボックスから選択した際に、(2)に該当する社員番号を表示させたいのです。 ※勉強を始めて日が浅く、いろいろ調べていますが思うように進まず、解決ができないので質問しました。 わかりにくい所もあるとは思いますが、ご指導をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 学校での名簿作成に派遣社員も掲載されるものですか?

    学校での名簿作成に派遣社員も掲載されるものですか? 私立学校(中学高校)で派遣社員として働いています。 学校の名簿作成のために、住所や電話番号の提供が必要のようです。 名簿は印刷され、教職員+生徒全員に配布されます。 印刷物として残ることに抵抗を感じるので、掲載される情報を 限定されたもの(名前と電話番号)のみにすることは出来るでしょうか? 今まで企業で働いていたため、学校でのルールがよくわかりません。 今までの職場では必要最低限(緊急連絡時の連絡先)の情報提供のみであり、 印刷されたとしても、大人(社会人)のみの配布だったので抵抗はなかったのですが、 配布される範囲が広いため抵抗を感じています。 派遣社員でも個人情報を提供しなければならないでしょうか?

  • Accessでフィールドを追加したい

    Accessであるシステムを作成しているのですが、いくつか不明な点があるのでアドバイスをお願いします。 「社員情報」をいうテーブルがあり、初期の状態で「社員番号」「氏名」「入社年月日」「年齢」とフィールドがあります。 このテーブルを基にフォーム「社員情報入力」も作ってあります。 ここで新たに、社員情報テーブルに「生年月日」「連絡先」など、フィールドを追加したいのですが・・・以下のような条件があるので、どうしていいのかわからず困っています。 【条件】 ・フィールド追加用のフォーム(新規フィールド名を入力させる)を作り、そこからフィールドを追加させる。(直接テーブルはいじらせないため) ・追加したフィールドを社員情報入力フォームに反映(表示)させたい ・追加したフィールドをレポートにも反映(表示)させたい このような条件でフィールドの追加は無理なのでしょうか? アドバイスや参考になるページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスで入力する順番を変えたい!

    アクセス初心者です。 名簿を作ったのですが、後からこれもあれもと付け加えて、フォームでの入力する順番があっちこっちに飛んでしまいます。 自分の好きな順番に変更できるんでしょうか???

  • ブラウザで見られる写真付の名簿を作成したいのですが…。

    ブラウザで見られる写真付の名簿を作成したいのですが…。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20080317/p1 を元に作成したらしい http://www.kantei.go.jp/jp/hukudadaijin/070926/index.html のような名簿を作成したいのです。 顔写真入のExcelデータは作成したのですが、その先がわかりません。 なお、私はホームページ等の作成経験がありません。 参考文献をご紹介していただいても結構です。 アクセスのフォームの様に1人ずつ単票で表示できる形でも構いません。Access2007にもインポートしたのですが、写真を表示することができません。 ご教示方、よろしくお願いします。