-PR-
解決
済み

CATV

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10799
  • 閲覧数70
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

ケーブルテレビに加入し思う存分インターネットを楽しみたいのですがいくつか疑問点があるので相談に乗ってください。まず我が家は転勤族なのですが,引越しのたびに加入料を払って入り直さなければならないのか。次に、既に現在あるプロバイダーに加入しインターネットをしていますが,加入時新たに別のプロバイダーに入りなおさなければならないのか。その際メールアドレスも変わってしまうのか。そして電話料金がかからなくなると聞いたのですが、全くの0円になるのか,基本料金はかかるのか。以上の点が知りたいのです。実際使用されている感想と一緒に教えてください。またデメリットもあれば教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

●引越しのたびに加入料…について
同一のCATV局なら加入料は不要です。しかし、CATVというのは局地的なものが多いので、引越し後に同一のCATV局は難しいでしょう。ちなみに、工事費はかかります。

●既に現在あるプロバイダーに加入し…について
CATV局=プロバイダと考えてください。
つまり、新たに加入することになります。当然、メールアドレスも割当てられます。
現在ご加入のプロバイダとCATV局の環境によりますが、現在のプロバイダも引き続き継続することは出来ます。その際、今までのメールアドレスを使用することが出来ます(メール転送サービスとか)。問い合わせてみてください。

●電話料金がかからなくなる…について
一切かかりません。0円です。
基本料金はかかります。5000円/月 前後でしょうか?

●デメリットについて
インターネットをする環境としてはデメリットはないと思います。
ただし、CATVはケーブルテレビなので、以下の難点があります。
(1)集合住宅に対応していない場合が多い。
(2)工事が必要(壁に穴をあけるので、借家ではやりづらい?)
(3)ケーブルテレビの契約を一緒にしなければならない(所もある)。

もうすぐ加入する予定のhtokitaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

そうですね、基本的にhtokita様の回答で
いいと思いますが、一部補足を・・・

いくらCATVといっても従量制の所もあります。
何せ、地域ごとにCATV事業者が異なり、
1地域1事業者なので、殿様商売が成り立ちます。
ここら辺は、引っ越すたびに調べた方がいいと
思いますよ。
#従量制だと、フレッツISDNなどの方がやすく
#なる場合もありますね。

それと、デメリットは、これも事業者ごとに
異なるのですが、IPアドレスの振り分け方でしょう。
グローバルIPを割り当てるところならば、自宅で
サーバをたてることも可能な反面、セキュリティを
自分で管理する必要がある。
プライベートIPを割り当てるところだと、自宅で
サーバをたてられない(外から見えませんから)。
しかし、セキュリティ(Internet)に関しては、
ある程度CATV側がやってくれる。しかし、ファイルの
共有などは、LAN上のすべてのPCから見えてしまう
場合があるので、自分できちんと設定する必要が
あります。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

(社)日本ケーブルテレビ連盟で、「加入者相互受け入れ制度」というのがあります。多くの局でこの制度が使えるようになっていて、加入料は一度支払えば新たに支払う必要はないようになっています。
ただし、
1.加入料の額はケーブル局によりまちまちで、この制度を利用して加入料の安い局に加入しても差額の返金はありません。
2.インターネットの加入料はテレビとは別に設定しているところもあり、この制度の対応については未確定の局もあると思います。

使い心地は、ダイヤルアップから変更された方は感動されるでしょう。使い放題は快適です。
メリット/デメリットは先のお答えのとおりです。ただ、htokitaさんのデメリット3について、「通信事業」ではやってはいけない内容ですので、もしそんなトコがあれば、お上から厳重なお叱りがあるはずです、、、。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

補足という形で適当に。 ・IP グローバルIPが必須のネットゲーム(DIABLO2とか) ができない場合もあります。 ・転勤 最初から(建物全体で)CATVに対応しているマンション も最近は増えてきました。 そーゆーところを探してみるのもどうでしょう。
補足という形で適当に。
・IP
グローバルIPが必須のネットゲーム(DIABLO2とか)
ができない場合もあります。
・転勤
最初から(建物全体で)CATVに対応しているマンション
も最近は増えてきました。
そーゆーところを探してみるのもどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

転勤の際の再加入については判らないのですが・・・。

プロバイダーの件ですが、これはhtokitaさんの回答にもある通り、
ケーブルテレビ自体がプロバイダーの役割を果たしますメールアドレスも新しい物がもらえますので、今のプロバイダーを継続する必要はありません。
逆に、今までのプロバイダーにダイヤルアップする事はできなくなりますので、
プロバイダーの設定によっては、今のメールアドレスが使えなくなる可能性もあります
(プロバイダーによっては、自分のとこのアクセスポイント以外からは
メールサーバーへのアクセスを制限しているとこがありますので)。

電話代の件ですが、これは、インターネットに関しては
電話線を使いませんから、通話料は0円です。
もちろん、普通の電話はそのままですから、電話局の基本料金と通話料はかかります。

デメリットとしては、htokitaさんのおっしゃる様に、
工事が必要になる為、集合住宅や借家ではやりづらい点。
ウチもサービス地域内なのですが、これが原因で加入できずにいます。
また、popesyuさんのおっしゃるIPの問題もあります。
ネットゲームの他に、ICQなどのコミュニケーションツールも使えなくなる様です。
それから、高速を売りにしているケーブルネットですが、
現在はユーザーが少ないのでそこそこ速いらしいですが、
今後ユーザーが増えて来た際のスピードは保証されていないと聞きました。
現在でも、全く速くないケーブルネットもあるらしいです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (8/47)

CATVに加入しているmasyuraです。
他の方も書かれている通り、CATVによるネット接続は快適です。ストリーミングも実用可能なレベルだし、ダイヤルアップとは違った楽しみが出来ることでしょう。
と言うことで2,3補足させていただきます。

メールアドレスについて。
プロバイダーからもらったメールアドレスは、そのプロバイダをやめるときに使えなくなるのは仕方のないことです。無料でメールアドレスをくれるサービスや転送してくれるサービスはたくさんあるので、どれかを利用すべきでしょう。参考URLはメールの転送サービスです。僕の知人にも、メールアドレスを変えたくないばかりに高い料金を払わされ続けているものもいます。

ネットワークゲーム。
うちはタイタスってとこに入ってますが、Diablo2いけてます。スピードも安定している方でしょう。CATVに入るからにはネットワークゲームはやっとかないともったいないです。

電話料金について。
タイタスでは電話のサービスもあります。基本料金は1300円くらいで通話料も安いです。しかし、自分は使用していません。(^^;)
連絡はPHSやケータイで、ネットはCATVでやれば、固定電話の使用目的がありません。FAX等を自宅で使いたいなら仕方ないですが。最近のチャットソフトだと、ネット上で電話のように音声のやり取りを出来るものもあるし、そろそろ潮時でしょう?

しかし、転勤族ってのは大変ですね。
一部宣伝のようになってしまいましたが、ただの一般ユーザーです。CATVは会社によってかなり質に差があると聞くので書きました。他意はありません。(*^.^*)