• ベストアンサー

不良債権を償却するとなぜ景気がよくなるのか

gogogo67の回答

• gogogo67
回答No.3

「信用制約 → 総需要の収縮」の因果関係を分解すると、以下のようになるのではないでしょうか? 信用制約 → 銀行は投資に慎重になる。 → ハイリスクハイリターンである「新規産業への投資」を控える。 → 新規産業を担う企業が十分なプロモーション活動を行えない。 → 市場ニーズが刺激されない。 → 総需要の収縮

kisigenn
質問者

補足

ハイリスクハイリターンである「新規産業への投資」を控える。といわれますが、 銀行も金を貸すのが商売ですから、投資の妙味があれば投資します。不良債権の多さとは関係がないのでは? 問題は、まともな新規産業がないことだと思います。 不良債権があっても、まともな産業があれば銀行も投資するのでは? やはり ゴゴゴ67さんの説明でも、私は納得できません。