• ベストアンサー

日本の景気

genuinesundayの回答

回答No.3

NO・1の方のおっしゃっているように、 一時期は底を打ったものの、現在は余談を許さない状況にあると思います。 今後の景気回復に対する一つの視点としては、今後の金融政策が挙げられると思います。 現在は、量的緩和政策の下に過去に例を見ない程の金融の緩和を行ってきています。 そして、これからは景気の回復動向を見ながら、その市場に潤沢(過剰?)に供給された資金をいつかは吸収しなければなりません。これを量的緩和の出口政策と言います。 その政策の成否によって、デフレから完全に脱却できるか、またはインフレであったり、再びデフレに陥るなどの可能性も含んでいます。 ですから、今後は日銀から出される情報として、消費者物価指数や日銀当座預金残高、長短金利などに注目すると、今後の展望が理解できるのではないでしょうか。

pekochanno1
質問者

お礼

学識あるご回答有難うございます。 確かに市場に潤沢に供給された資金は何となく分かるのですが実際に中小企業が恩恵にあずかっている様子はなく、大企業も無下に垂れ流している様に思いますが如何ですか。場末は今後もっと深刻なような気がします。跳ね上がる税金,控除などの撤廃,多分上昇しない景気,右肩下がりの収入etc...心配です。

関連するQ&A

  • 日本の景気。

    不景気だ、非正規だ、ブラック企業だ、消費税増税で景気は冷えた。ガソリン代が高い。と騒いでいる反面、ニュースを見ると、夏休みは海外旅行や故郷へ帰省やらで道路は渋滞、電車や飛行機は混雑。 ほんとに金欠なら、家でじっとしてると思うけど。 結局、今は不景気?。景気は上向き?。 そんなことができるのは一部?。不景気でも稼いでる人は稼いでる?。 実際のとこ、どうなんでしょ?。 専門家?という人間も言うことはバラバラ。 何を信用すればいいやら。

  • 世界同時不況から日本が景気復活をするにはどうしたらいいのですか

    100年に一度といわれている経済危機で、国が発表する度に失業者数の増加が本当に深刻です。ほとんどすべての大企業が派遣切り、工場の休止、廃止がなんでこんな速さですすんでいるのか。  もっとも、最悪まだ餓死者とか行き倒れなんて、あまりまだ今の時点では私の耳に入っていないのはありがたい事だなーと思ってしまうのですが。  そんななか東芝がたった5分で充電できるリチウムイオン電池の新工場建設を発表しました。  これはある意味、日本がこんな取り返しのつかないような世界危機のなか、日本が誇る技術という意味で明るく、そしてその企業イメージを上げるというというか、なぜかたった一社だけ格を上げたような気がするのですが。  私はあまり頭がよくないし、でもある程度の一般的な知識と良識はあるのではないかと、勝手に思っているだけなのですが、ほんとうに日本全国で各地方、中小企業がここにきて、いっせいになんとかしようと立ち上がっているニュースを聞くと日本人というものの評価と、政治、経済を主導するえらい人たちの評価が反比例してしまうのです。  私としては、戦後の焼け野原から今日の日本を築いてこられた方々にみる勤勉さとか、挑戦する姿勢とか、助け合い、思いやりなど本来の日本人の精神性など、これらをうしなはないことがいちばんの景気を復活させる道なのではないかとおもっているのですが。  こんな経済のことなんかほとんど考えたことがない私ですが、でも取り合えず東芝の家電の興味が他社よりはわいてきたのですけれど。

  • 景気について

    最近ニュースで、人材や企業の東京への一極集中の時代は終わったと報道されていたんですが本当なんでしょうか。 地方在住の自分としてはうれしいニュースでもありますが、首都圏への流出は逆にどんどん進んでいるとしか思えないのですが。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本はどうして不景気なの?なったのでしょうか?

    20の男子学生です。 最近、FXに取り組もうと思って、いろいろ調べたりしています。 今は、日本円の価値が高くて、外国のお金と交換する時に有利だと聞きます。 一重に、日本が先進国で世界的に高度な技術力を持つからでしょう。 でも、日本国内で見た時、日本はそれほど豊かでもないですよね? いや。他の途上国に比べれば生活的にも良いのかもしれませんが、金銭面での赤字・マイナスなんかは、よくニュースで耳にします。 他の国と比べた時に、日本はお高い国だけど、 その日本国内では、不況ってどうなんでしょう? 最近の高度経済成長の中国みたいに、国内の景気が良くないのは何故? というか、中国通過の価値って高いんですか? 質問したいのは、日本は対外的に見た時に裕福で、国内的に見た時に不況ということ。 まあ、経済の知識が無いので間違った見方かもしれませんが・・・ これって、どうしてなのでしょう? どちらかが良いと、もう一方も良いものではないのですか? また、そうなった原因は何ですか?? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 中韓景気、日本の景気に影響はありますか?

    たまに、ニュースで、中国と韓国の景気の話が出ます。 ・・で、中国と韓国の景気は日本の景気に影響はあるのでしょうか? 中韓の景気と日本の景気が、まったく関係が無いのなら、対岸の火事で、知った事ではないですが・・。 もし、関係あるのなら、いろいろ考えなくてはなりませんね。 私は日本は不景気であるよりも好景気のほうが良いと考えますので、日本が好景気になる事と、中韓経済が関係があるとするならば・・・。 もし、中韓経済が空前の好景気であるほうが、日本の好景気に強い影響があるのなら、日本も徹底的に景気が良くなるようにありとあらゆる手を使って中韓を助けたほうが良いと思いますが・・。 もし、中韓が大不況であるほうが、日本の好景気になるのであれば、ありとあらゆる手を使って、中韓経済が悪くなるように、仕向けなければならないと思っています。 中韓経済、日本経済に影響はあるのでしょうか?

  • 景気

    日本の景気はこんなになったし、たくさんの中小企業は中国へ進出したいでしょう?

  • 景気の悪い話しばかり。一体誰が得をしているの?

    アメリカ経済の減速が飛び火したかのような不況。 テレビを付けていると派遣労働者の契約打ち切りで生活が出来ないと、悲壮な映像が連続で飛び込んでくる。 次の話題は何かな?と思ってもずーっと同じニュース、特集番組。 こちらの気持ちも滅入るような気分になり、消費を抑えて支出を減らさなければ家計が破綻するような気持ちにさせられます。 確かに、私も、もし給与が停止すれば数ヶ月で蓄えが尽きてしまうでしょう。精神的に、嫌な気分にしかならず、消費意欲を消されてしまいます。 一種のマインドコントロール?と思うような連続した報道にうんざりしています。 世界経済で誰が得をしているのでしょう?または誰が得をするのでしょうか?日本の歴史から見ても、恐慌時代に財閥が潤ったようです。この考えでいけば、中小企業は全て潰れて、大手の財閥系企業だけが生き残っていける。そして、残された企業だけに商売をする力が与えられる。 そんな気もしますし、仕組まれたわけでもなく、アメリカ発の世界同時不況? やはり誰かの陰謀でしょうか?

  • 日本て大丈夫なのですか?

    日本の企業が韓国の企業に追い抜かれているとか、GDP3位に落ちたとか、そのようなニュースや新聞を読むたびに、悲しく、寂しい気持ちでいっぱいになります。 日本は、ゆとりのせいで、今まで日本の経済を引っ張ってきた、技術力が落ちているのでしょうか? これまで経済力があった時にでさえ、借金がたくさんあったのに、これから、一体どうなってしまうのでしょうか? シャープが台湾の会社に助けられようとしているとのことですが、ますます日本の技術が海外に行ってしまうことも、心配です。一時的には良くても、長い目で見ると、日本の経済に大きな打撃はないのでしょうか? 日本の企業が、技術者もリストラしていて、その方たちが韓国や中国に渡った、と聞きました。それは本当なのでしょうか?だとすると、日本は、日本の企業は、技術者を大切にしていないのでしょうか?私は、資源の無い日本の生きる道は、高い技術力しかないと思うのですが…。 今年から、かなりゆとりが終わってきていますが、これからまた学力が向上すれば、また日本は力がついてくるのでしょうか? 質問ばかりですみません。知識のある方、教えて頂けませんでしょうか?

  • 景気回復、構造改革、日本の景気

    小泉さんが総理大臣になって、構造改革が進み、現在景気が上向きになってきている、という話を聞きます。で、将来が明るいと考えると企業に投資化が投資を行う為、株式市場は経済の将来を占う大事な指標になる、という話を聞きました。 それで株の日経平均グラフを見てみたのですが、小泉さんの就任当初と比べてさほど変わらないぐらいの価格にあるのはなぜなのでしょうか? このあたりについてご解説ください。 よろしくお願いします。

  • 日本の政治と経済

    アメリカに行った際に、自分の周りにいる同年代の若い人達が自分達の国の政治や経済について強い関心を抱いていて、それぞれがしっかりとした意見を持っているのをて、日本の政治や経済についてまったく知らない(知ろうともしない)自分がとても恥ずかしく思えました。それからというもの日本の経済や政治について興味を持つようになり、ニュースや本などを見て少しずつ勉強するようになりました。今、日本の政党のことについて説明している本を探しているのですが初心者にもわかりやすく書かれた本などがあればどなたか教えて下さい。また日本の政治や経済のことについてわかりやすく書いてある本があればそちらもお願いします。急ぎではないのでお暇なときにでも回答ください