OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3ナンバー車と5ナンバー車の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107894
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、
判別できるものなのですか?
できるとすると、ナンバープレートのどの部分を見て判別するのですか?
おしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 vitamin-powerさんの回答にちょっと付け加えです。(^^ゞ

 全長、全高、全幅が一定の長さを超えれば2000CC未満でも3ナンバーになります。私が知っているのは全幅が1700mmを以上であれば2000cc未満でも3ナンバーです。

参考にして下さい。
お礼コメント
nhk

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す!
投稿日時 - 2001-07-23 02:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ナンバープレートの上の方に、漢字やひらがなの地名と数字があるでしょう。あの数字の1桁~3桁の場合がありますが、いずれも一番大きい桁の数字、つまり頭の数字で判るようになってます。
頭の数字が3なら乗用車の2000CC以上、4なら貨物車登録、5なら乗用車の2000CC未満、8ならば特種車輌(公認改造車)登録、というような事になってます。
お礼コメント
nhk

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございましたぁ~うれしいでぇ~す♪
投稿日時 - 2001-07-23 02:52:48
  • 回答No.3

質問の主旨が気になったので一言・・

>3ナンバー車と5ナンバー車の違いを、ナンバープレートを見ただけで、

・・ということは、数字以外の部分の プレートのみで判別が出来るかという事でしょうか??

基本的には出来ないはずです。
大型車種 11ナンバーと軽自動車以外の普通車はナンバープレートサイズが決まっており、5ナンバーと3ナンバーのサイズは同じです。

但し、検知機関係
たとえば、NシステムやAVIシステム、駐車場の入出庫、高速の入り口にある感知器などは全文字検出をしていますので、判別(判読)可能です。
特に高速に設置してあるものは時速200kmまで判読可能です。
(・・・というか、そのための機械です:専門家です)


万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・
お礼コメント
nhk

お礼率 100% (3/3)

>万が一、質問の主旨と外れていたら申し訳ありませんでした・・・

最初はそれも、ちょっと疑問に思ったのでうれしいですぅ~。
投稿日時 - 2001-07-23 03:00:01