• 締切済み

陰に使うスクリーントーン(点)

漫画制作について詳しい方に質問です。 陰に使っているトーンを番号などを詳しく教えてください。 アップとロングで使い分けているのであればそれぞれ教えてください。 漫画家さんは一般的に何番を使っているのでしょうか? 私は少女漫画を描いて投稿していますが とりあえず薄すぎ・濃すぎるのを避けて使っています。 編集さんが、原稿から雑誌へ63%に縮小されると言っていました。 どなたかご存知の方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• remedy
回答No.2

一番代表的なのが 薄い影 61番 濃い影 63番 です。 あまりドットが大きくなる(20番台 30番台)だと デザイン的には使えますが 影としては違和感がでてきますし、 逆にドットが小さくなる(80番台)は 印刷した際上手く印刷できずに 消えてしまう可能性もあります。 また各トーンの下一桁が4より大きい物 (例:64番 65番 54番など)も 縮小して印刷した場合潰れて真っ黒になってしまう 場合もあります。 投稿用原稿サイズが 雑誌になる場合(漫画雑誌、B5)83%縮小 大判コミックスになる場合(A5サイズ) 67% 単行本サイズになる場合はさらに縮小率が高まります。 一番分かりやすいのは よくトーンの見本を一冊にまとめたカタログがありますよね、 それを縮小コピーをしてみることです。 編集さんと話す機会があるのなら、 やはり編集さんが一番詳しいので 避けるべきトーンは聞いておいた方がいいですよ。 最後に一つ。 61番、63番はたしかに定番ですが、 なにも必ずしもそれを使わなくてならないなんて事は ありません。 自分が使ってみて自分の表現にしっくりくるトーンを 使えばいいわけです。 いろいろ実験してみて、 のびのびと創作なさってみてください。  

noname#10784
noname#10784
回答No.1

一般的には61番を使っている人が多いんじゃないですか グラデーションも60番台と重ねられるものが多いので(もわれが出来無い)便利です 60番台と30番台も45度ずらすと重なります