• ベストアンサー

毎日つらいです・・・。

las8tyの回答

• las8ty
回答No.5

ズバリ、焦っていませんか? 焦りは、気持ちに落ち着きがなくなり冷静にことを運ぶことができなくなったり、単位時間あたりの処理効率も悪くなります。もっと言えば真剣勝負のとき気持ち負けします。 まず、落ち着きましょう。その上で今の目標を紙に書いていきましょう。そして、それを実行するために、辛みと苦しみを想像しましょう。それで、「駄目だ」と思うなら目標を実行するのは難しいですね。その時は諦めるしかないでしょう。 目標とは理想であり、未来です。未来と現実の間には時間があり、その時間を使って目標となる未来に到達します。しかし、十分な時間、正確に言えば余裕のある時間でなければ不安や動揺、焦りを伴う可能性が高くなります。 じゃんけんで、3回中1回勝つのと、1回中1回勝つのでは、気持ちの持ちようが違ってきますよね。 何が言いたいかと言えば、なれたら良いな~では大きな理想は叶えることはできません。そして大きな理想を叶えるようとすれば精神との戦いも生じてくるということです。 今、naonao13さんは精神との戦いの最中で敗色が濃くなっているのではないでしょうか。ただ、がんばるだけでは今の現実を突破できないと思います。 落ち着いて、自分の理想と今の状況(現実と自分の力量)を確認して、理想を叶えるための努力とその努力の大変さを噛みしめ、それを叶えるために奮闘してほしいと思います。 人は、何を極めようとすれば自分との精神との戦いは避けることができないと思います。 未来へ必要なのは勇気と堅実な策、それを信じてがんばる自分。今に必要なのは納得する行動、決して現実逃避、臆病ではないと思います。がんばってください。

naonao13
質問者

お礼

本当にそうですね!この回答を見たときにこれだ!って思いました。 目標があるのにやらなきゃならないことと、やることが違っているんですよね。 上手く走れた時はすごくモチベーションが上がるのに、走れなかった時はやばいな、どうしようでやらなきゃならないことと違うことをしている気がします。それでまだ焦ってきて・・・。 自分を信じて頑張りたいと思います。まだ諦めません。今を乗り越えて精神的に強くなります!!