• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出ています

子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出て困っています。 その友達とは、家も近所で、一番の大親友です。 朝、部活の朝練に行く前に不登校の友達に声をかけてから行くのですが、その友達が学校に行くとなると、朝練はサボります。一緒に登校するみたいです。 行かないとなると、遅れて朝練に参加し怒られるそうです。 ちなみに朝練に参加しないと、夕方の練習の時に怒られるので、夕方もサボって、その友達の家で遊び、部活が終わる時間を見計らって、家に帰っていたようでした。 サボるのは悪いけど、友達に声をかけていることは、とてもいいことだと思います。 部活自体は好きなのですが、怒られるのでイヤだそうです。 一体どうすれば、いいのでしょうか?

noname#128382
noname#128382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数650
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

結論から言うと、不登校の子の担任、あなたのお子さんの担任、部活の顧問、あなたの最低でも4人を交えて話し合うのが理想です。交えずとも、それぞれの先生にきちんと連絡が行って、さらに事が解決するのなら、それはそれでいいでしょう。そのきっかけを家庭訪問でお作りになるといいと思います。 私の子供は中学時代に一年間不登校でしたが、不登校のあいだ、かろうじて健全さを保ち、やがて学校に復帰できたのは、ひとえに、友達と、友達を支えてくれた先生方や保護者のおかげだと思っています。 その観点からいうと、一見すると無駄に思えるお子さんの言動のひとつひとつが、その不登校児の励みになっているはずです。一方で、顧問の先生の言い分も理解できます。また、その不登校児はおそらく心が弱っているとはいえ、ひたすら甘やかすのが得策とも思えないので、お子さんがもっと部活を優先する道を選んだとしても、それはそれで不登校児にとっても、いい刺激になる可能性があると思います。 こうしたことを踏まえて、それぞれの先生の言い分を聞き、一方で、不登校というものや、お子さんのお気持ちを理解してもらい、ある程度の基準、つまり「ここまではこうして、ああなったらああしよう」みたいなことを決めたうえで、今後、お子さんを指導してもらうといいんじゃないかと思います。 そしてもしも、「もっと部活を優先して」と指導することに決まったとしたら、お子さんには、「部活を優先しても、それはそれで不登校の友達には、いい刺激になるはず」と言って安心させてあげるといいのではないかと思います。 いずれにしても、大切なお友達がうまく学校に来られないのは、あなたのお子さんにとっても、大きな精神的負担になっているはずです。部活との板挟みなどで、あまりプレッシャーにならないよう祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 不登校の友達とは同じクラスなので、担任の先生と顧問の先生、それぞれに話をする事ができました。 しかも子供が学校から帰って、遊びに行こうとしている! そのタイミングで家庭訪問に来られたので、先生から直接言って頂くこともできました。 担任の先生からは、友達が学校を休んだら、その日は友達の家に遊びに行ってはいけない。 気になる気持ちはわかるけれども、ある程度距離をおかなければいけないと言われました。 正直少し冷たいと思いショックを受けました。 けれどもそれが良かったのか、今は少し部活もがんばる気になっているようです。 子供の友達は、根はとてもしっかりした子なので、お互いに伸びていけたらいいなと思いました。 以前、私は子供に友達なんだから、大切にしなくてどうするんだ。と思わず言ってしまったのですが、今思えばプレッシャーだったのかもしれません。 先生に相談して本当に良かったです。

関連するQ&A

  • 試験一週間前の部活動について

    このサイトにはいつも助けられています。皆様にお礼を申し上げます。 さて、今回は試験一週間前の部活動などについて、ぜひ皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。 現在息子は中高一貫の難関校といわれる学校で、運動部に所属しています。 部活動は、学校の方針で週に3日と決められていますが、息子が所属する部の顧問の判断で、朝練を含めると毎週4日ほどコンスタンスに活動しています。試合が日曜にあると活動日は週に5日になります。 また、試験一週間前は部活動が中止となりますが、その期間に試合があると、顧問の判断で父兄に対して活動する旨の通知を出して参加をしています。 息子によると、試験一週間前の試合に参加しないと言ったのは、息子一人だけとのことで、先生は試合に出たかったら、「試験一週間前でも部活に参加出来るように自分で親を説得しろ」との話があったと言っています。 生徒としては、好きで楽しくやっている部活の試合と、いやいややっている試験一週間前の勉強とどちらを選ぶかと考えれば、ほとんどの子が部活の試合を選ぶのは当たり前の選択だと思います。 私の考えとしては運動系の特進クラスではありませんし、進学校ですので優先するべきは勉強で、大事な試合なのかもしれませんが、学校で決められていること以上の日数や期間の部活動をするべきではないと考えています。 この話を聞いて皆さんはどうお考えになりますか。 色々な立場や考えでのお考えをぜひ聞かせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

  • 中学校の部活動について

    中学校にてある運動系の部活動に入っていました。 ただ私もそのときは子供だったのか、その部活に 所属はしていたものの、学校外の運動系の集まりの練習等に ちょこちょこ参加したり等で事実上外部の活動に参加している形に なっていました。また最初に入った学校内の運動系の部活に 最後は戻ったりと今からしたら、結構なおバカをしていましたが・・・・・・・・。 他の人に中学校の部活等について聞かれた際には 上記の事実上参加していた学校外の運動系の集まりで 行っていたスポーツを言っていますが、 これは一般的にウソになるものでしょうか? 個人的に上に書いた過去の経緯の詳細には触れられ たくないとも思っています。 お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

中学生の子供の母親です。 子供の話によると、部活を休みがちになるきっかけは、やはり、お友達の影響が大きいようです。 質問者様のお子さんが部活をしたいのであったら、朝は余裕がある時間に出て、とりあえずお友達に声をかけてから、時間に間に合うように登校させてはいかがでしょう? 「先行ってるね!」 というわけには行かないのでしょうか? 私の子供にも、同じ部活で親しい友人がいたのですが、そのお子さんが部活を休みがちになりました。 最初は根気良く誘っていたようですが、だんだん疎遠になってしまいました。 友人関係も変わり、子供は部活に熱心なお子さん達と親しくなり、休みがちなお子さんは休みがちなお子さん達と親しくなったようです。 お友達を大切にすることは素晴らしいことですが、お友達に引きずられることはどうでしょう? もし、お友達が、質問者様のお子さんの誘いでかろうじて学校に通っている状態なら、お子さんには重過ぎる負担になりかねないので、担任の先生なり、部活の顧問の先生なりにご相談されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達の影響は、やはり大きいですね。 子どもは交友関係が広く、 けれどもその中でも一番の友達なので、 とても気にしているようでした。 今度先生に相談してみます。

  • 回答No.3
noname#85209
noname#85209

不登校の友達を誘い学校へ行くことは大変すばらしいこだと思います。 しかし、反面、それをすることにより、あなたの娘さんの部活に支障をきたすのであれば、まずは自分がすべきことをしてからするべきと思います。 自分の部活を優先させるか、不登校の友達を優先させるか、どちらを優先させるのか?ここがポイントになるでしょう。 部活の顧問や先輩からすれば、それはサボる言い訳にしか聞こえません。まずは、部活を優先され、余裕の時間で不登校の友達の面倒を見るべきだと思います。 一見冷たいようですが、自分のしなければならないこともできないのに、他人の世話をするなら、どちらか一方にするべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >部活の顧問や先輩からすれば、それはサボる言い訳にしか聞こえません。 実は顧問の先生がこの春変わってからというもの、2年生の部員の半分が、サボっているみたいです。 もちろん塾へ通う子は塾優先みたいです。 そんな感じですので、どっちを優先させたいかも、子どもに確認したいと思います。

  • 回答No.2
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)

…単純に、「怒る人」に理由を説明すればいいのでは? 不登校の友人を気に掛けているという理由は部活に優先できるものだと思います。 友達なんかより部活が大事だ、なんて言う人は全国区でもなければ あまりいないと思いますが… コーチ等ならまだしも、顧問の教師が言っていい事じゃありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 子どもにとっても、他の見方をしても、 友達の方が大切だと思うので、先生に話をしたいと思います。

  • 回答No.1

顧問の先生にその事情をお話しすればいいと思います。 先生もお友達に声をかけることはいいことだと判断するでしょうし、 それなりの事情があれば、朝練を休んでも杓子定規に叱ることはないですよ。 顧問の先生とあまり接点がないようでしらた、担任の先生経由でもいいと思います。 学校によってはそろそろ家庭訪問の時期ですし、そのときにお話されてみたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 家庭訪問が近いうちにありますので、 その時に話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • 部活動と就職活動

    自分は現在大学3年生です。 ウチの大学はあまり言いたくはないですが3流もいいところで自主的に勉学に取り組まないと実力はつかないようなところです。 どこもそうだよ~とはよく言われるのですが・・ 本題ですが、今自分は部活動をしています。 運動部で2年生からはじめました。 上記の通りの大学なので「部活とかやらないと得るものがないぜ?」という先輩の言葉で入部を決意しました。 そして今年で自分も4年生。部の主将として精一杯やっていくつもりです。 しかし心配なのが就職活動。 このまま部活動に熱を入れていていいのだろうか? 就職活動が片手間にならないだろうか? 資格だって色々とったほうがいいのではないか? という不安があります。 一体どうすればベストなのでしょうか? 自分としては 生来、欲張りなため、両立させるつもりでいます。 何卒アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 不登校の親友に送る手紙

    僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

  • 部活動についての質問です。

    いま僕はある公立高校の硬式テニス部の2年です。 もうすでに3年生は引退しています。 テニスは高校に入って初めてやりました。 1年間の必死の努力の結果部内で3番目の実力をつけましたが、上の2人はどちらも5年以上外部のスクールでテニスをやっていてそう簡単に勝てそうもありません。 2番目の人とはもしかしたら勝てるかも、くらいの差で、1番目は3年生がいる頃からレギュラーでたぶん勝てません。 それだけなら彼らの努力が実っているので何とも思いませんが、この二人はテニススクールのためにたびたび部活の練習を休んだり遅刻して普通にあとから参加したりしていて、平日は朝7時台から1時間強朝練、昼休みを全部使って50分間昼練、さらに休日は練習の始まる時間より2時間30分早く来て朝練、全体練習の後は2~3時間自主練と必死の思いでやっている僕から見ると正直むかつきます。(ちなみに2人は上のどれにも参加しにきません) 顧問はすでにその2人をシングルスのレギュラーとするようなので、僕はこのままではレギュラーにはなれないと思います。 また、顧問は僕をシングルス要因として考えているようでそこは変えられません。 僕の意見としては部活を休んでスクールに行きレギュラーをとるのは授業をサボって塾に行きテストで結果を出すというのと大差ないようで認められるべきではないと思っています。 現に二人は部活動の時間と僕らをせいぜいアップの相手ぐらいにしか考えていないように思います。(動作の様子や試合中とのプレーの質を比べればだいたいわかります。) さらに顧問も顧問で部活として強くなる必要があると日頃から教えているのに普通にスクールによる休み・遅刻を認めています。 ここでやっと質問ですが、この考え方はおかしいでしょうか。 このような体制はすこし理不尽ではないでしょうか。 今後どうするか悩んでいるので意見でいいのでよろしくお願いします。 もしこのような体制が客観的に見れば当然と思われるものなら、 僕は自主練をすべてやめて勉強に全力で専念するつもりです。 また、異議を唱えるべきと思われる体制なら、 僕は顧問に抗議し、何も変わらないようならやめる覚悟もあります。 まじめにやってきただけに認めてもらえないのはとても悔しいです。 荒れている文章ですみません。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 部活動を退部してその後

    私は高1の夏、部活を退部しました。 今高2で一年が経とうとしています。 その部活動はサッカーで、今は少しずつランクが下がってきてはいますが、れっきとした強豪校です。 公立の受験が失敗し、家からも近いということもありその高校でやろうと決意しました。 中学の頃、元Jリーガーの顧問でS級のライセンスも持っている人の下で部活動をしていてその人いわくおそらく最高にきつい練習をさせたと言っていました。 しかし、大会では思うように結果が出ず、県大会にも出場できずに終わってしまいました。 この悔しさをバネに高校でも辛い練習があっても頑張ってレギュラーを取ろう!と思い頑張っていました。 練習は中学のに比べれば大したことはありませんでした。 レベルも頑張れば追いつけるだろうという程度でした。 しかし、理想とは裏腹にコーチの人がまるで私のプレーを見てくれません。目の前でいいプレイをしても、褒められず、悪いプレイをしても怒られもせず、まるで空気のようでした。そんなこともあり私は部活動を退部しました。そして現在、小学校の頃に通っていたクラブチームで小学生にサッカーを教えています。あと、社会人のチームにも所属していてとても楽しくやらせてもらっているのですが、中学の頃チームメイトだった友達が最近かなりうまくなったという話を聞いて少し悩み始めてしまいました。 サッカーをやるからにはうまくなりたい、しかし、何も見てくれず空気のように扱うコーチの態度にあきれ退部してしまった。 この考えは浅はかなものだったのでしょうか。 私はここでは自分がうまくなれないと感じて退部したのです。 皆さんはどうお考えでしょうか。 できれば「あなたの考えたことが答えだと思います」のような回答はご遠慮願います。私は皆さんの意見が聞きたいので。 では長文乱文失礼しましたがよろしくお願いします。

  • 不登校

    今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 不登校 なんで?

    不登校についてです 友達が不登校になりました。とても明るく、元気だったのに、いきなり学校に来なくなってしまいました。 私は、幼いときからいろいろな国に転勤していて、とくに貧困が激しい地域は、道路にいつもどこか殴られた後がある子供が座っているのを見てきて、また、最近カンボジアにも行ったとき、現地の子供に行って英語を教えたとき、彼らはみんな目を輝かして、週に数回しかない学校を楽しんでいました。 こういった体験を通して、私は不登校はすごい贅沢なことだと思います。世界には学校に行きたくても行けず、毎日ゴミの山でただ働く子たちに失礼だと思ってしまいます。たしかに友達は不登校になるほど辛いことがあったのかもしれませんが、それでも前を向いて辛いけど勉強をがんばろうと思えばいいのにとときどき思ってしまいます。何かしら理由があるにしても、私には少しずるく見えてしまいます。 この考え方は間違っていますか?