• ベストアンサー

子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出ています

子供の友達が不登校で、子供の部活動に支障が出て困っています。 その友達とは、家も近所で、一番の大親友です。 朝、部活の朝練に行く前に不登校の友達に声をかけてから行くのですが、その友達が学校に行くとなると、朝練はサボります。一緒に登校するみたいです。 行かないとなると、遅れて朝練に参加し怒られるそうです。 ちなみに朝練に参加しないと、夕方の練習の時に怒られるので、夕方もサボって、その友達の家で遊び、部活が終わる時間を見計らって、家に帰っていたようでした。 サボるのは悪いけど、友達に声をかけていることは、とてもいいことだと思います。 部活自体は好きなのですが、怒られるのでイヤだそうです。 一体どうすれば、いいのでしょうか?

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

結論から言うと、不登校の子の担任、あなたのお子さんの担任、部活の顧問、あなたの最低でも4人を交えて話し合うのが理想です。交えずとも、それぞれの先生にきちんと連絡が行って、さらに事が解決するのなら、それはそれでいいでしょう。そのきっかけを家庭訪問でお作りになるといいと思います。 私の子供は中学時代に一年間不登校でしたが、不登校のあいだ、かろうじて健全さを保ち、やがて学校に復帰できたのは、ひとえに、友達と、友達を支えてくれた先生方や保護者のおかげだと思っています。 その観点からいうと、一見すると無駄に思えるお子さんの言動のひとつひとつが、その不登校児の励みになっているはずです。一方で、顧問の先生の言い分も理解できます。また、その不登校児はおそらく心が弱っているとはいえ、ひたすら甘やかすのが得策とも思えないので、お子さんがもっと部活を優先する道を選んだとしても、それはそれで不登校児にとっても、いい刺激になる可能性があると思います。 こうしたことを踏まえて、それぞれの先生の言い分を聞き、一方で、不登校というものや、お子さんのお気持ちを理解してもらい、ある程度の基準、つまり「ここまではこうして、ああなったらああしよう」みたいなことを決めたうえで、今後、お子さんを指導してもらうといいんじゃないかと思います。 そしてもしも、「もっと部活を優先して」と指導することに決まったとしたら、お子さんには、「部活を優先しても、それはそれで不登校の友達には、いい刺激になるはず」と言って安心させてあげるといいのではないかと思います。 いずれにしても、大切なお友達がうまく学校に来られないのは、あなたのお子さんにとっても、大きな精神的負担になっているはずです。部活との板挟みなどで、あまりプレッシャーにならないよう祈ります。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不登校の友達とは同じクラスなので、担任の先生と顧問の先生、それぞれに話をする事ができました。 しかも子供が学校から帰って、遊びに行こうとしている! そのタイミングで家庭訪問に来られたので、先生から直接言って頂くこともできました。 担任の先生からは、友達が学校を休んだら、その日は友達の家に遊びに行ってはいけない。 気になる気持ちはわかるけれども、ある程度距離をおかなければいけないと言われました。 正直少し冷たいと思いショックを受けました。 けれどもそれが良かったのか、今は少し部活もがんばる気になっているようです。 子供の友達は、根はとてもしっかりした子なので、お互いに伸びていけたらいいなと思いました。 以前、私は子供に友達なんだから、大切にしなくてどうするんだ。と思わず言ってしまったのですが、今思えばプレッシャーだったのかもしれません。 先生に相談して本当に良かったです。

その他の回答 (4)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

中学生の子供の母親です。 子供の話によると、部活を休みがちになるきっかけは、やはり、お友達の影響が大きいようです。 質問者様のお子さんが部活をしたいのであったら、朝は余裕がある時間に出て、とりあえずお友達に声をかけてから、時間に間に合うように登校させてはいかがでしょう? 「先行ってるね!」 というわけには行かないのでしょうか? 私の子供にも、同じ部活で親しい友人がいたのですが、そのお子さんが部活を休みがちになりました。 最初は根気良く誘っていたようですが、だんだん疎遠になってしまいました。 友人関係も変わり、子供は部活に熱心なお子さん達と親しくなり、休みがちなお子さんは休みがちなお子さん達と親しくなったようです。 お友達を大切にすることは素晴らしいことですが、お友達に引きずられることはどうでしょう? もし、お友達が、質問者様のお子さんの誘いでかろうじて学校に通っている状態なら、お子さんには重過ぎる負担になりかねないので、担任の先生なり、部活の顧問の先生なりにご相談されてはいかがでしょう?

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の影響は、やはり大きいですね。 子どもは交友関係が広く、 けれどもその中でも一番の友達なので、 とても気にしているようでした。 今度先生に相談してみます。

noname#85209
noname#85209
回答No.3

不登校の友達を誘い学校へ行くことは大変すばらしいこだと思います。 しかし、反面、それをすることにより、あなたの娘さんの部活に支障をきたすのであれば、まずは自分がすべきことをしてからするべきと思います。 自分の部活を優先させるか、不登校の友達を優先させるか、どちらを優先させるのか?ここがポイントになるでしょう。 部活の顧問や先輩からすれば、それはサボる言い訳にしか聞こえません。まずは、部活を優先され、余裕の時間で不登校の友達の面倒を見るべきだと思います。 一見冷たいようですが、自分のしなければならないこともできないのに、他人の世話をするなら、どちらか一方にするべきです。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >部活の顧問や先輩からすれば、それはサボる言い訳にしか聞こえません。 実は顧問の先生がこの春変わってからというもの、2年生の部員の半分が、サボっているみたいです。 もちろん塾へ通う子は塾優先みたいです。 そんな感じですので、どっちを優先させたいかも、子どもに確認したいと思います。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

…単純に、「怒る人」に理由を説明すればいいのでは? 不登校の友人を気に掛けているという理由は部活に優先できるものだと思います。 友達なんかより部活が大事だ、なんて言う人は全国区でもなければ あまりいないと思いますが… コーチ等ならまだしも、顧問の教師が言っていい事じゃありませんし。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもにとっても、他の見方をしても、 友達の方が大切だと思うので、先生に話をしたいと思います。

  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.1

顧問の先生にその事情をお話しすればいいと思います。 先生もお友達に声をかけることはいいことだと判断するでしょうし、 それなりの事情があれば、朝練を休んでも杓子定規に叱ることはないですよ。 顧問の先生とあまり接点がないようでしらた、担任の先生経由でもいいと思います。 学校によってはそろそろ家庭訪問の時期ですし、そのときにお話されてみたらいかがでしょうか。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭訪問が近いうちにありますので、 その時に話をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 部活動に入れてもらえないのですが・・・

    息子は校外のサッカーチームに所属しています。このチームの練習日は火・木・土・日。親の私はまぁこの程度で、あまり練習しすぎも身体に無理がある(かかとを傷める事数度)ように思っているので良いのですが、息子は学校の友達とも関わりたい、月・水・金は部活の練習に参加したいという気持ちでいました。(朝練は毎日出られるし・・。) ところが通う中学のサッカー部顧問からは「外部でやっている子は入らないで欲しい」との事。隣の中学は外部でやっている子も部活に入れるそうです。外部のチームの他の子も学校によって入れたりダメだったりのようですが、中学校が違うだけで、部活に入りたくても入れてもらえない、もちろん内申書には何も書けないと言われ、何だか同じ公立なのに不公平(?)な感じがしてしまって親の私がモヤモヤしています。 そこで・・ (1)やりたいのにダメと言われてしまって、余っているエネルギーをどう使えばいいか、いいアイデアありますか? (2)部活の顧問の言い分もわかるのですが、やりたい子供を参加させない権利?が学校にあるのでしょうか?(ごり押しして入らせる気は全くないです!)練習態度の悪い子は試合に出さない先生なのだそうです。だったら練習だけでも参加させてくれ~と思ってしまうのです・・。 先生や同じような経験ある方、経験ない方も何かこんなことしたら?等、何でも構いませんので教えてください!

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 部活動について

    部活動を辞めたいと思っています 理由は 1、クラスで顧問の先生にいじめられているという噂(あながち間違いでもないこと)が広まっていてクラスで授業中などかかわらず話題になること 2、成績が悪いのに部活が遅くて夜の8時にほぼ毎日帰宅し朝練が朝速いため帰ったらテレビなどを見たり勉強する時間がないということ   3、テスト期間にも関わらず部活があるということ 4、学校の先生たちが無駄に期待をして部活で時間がなくて宿題をやれませんせした。というと「部活あんなに頑張ってんのに部活のせいにして」と怒られます これだけなら僕でも勇気を出せば辞められるのですが 顧問の先生が私立でもないのに10数年いて学校の中でかなり信頼を得ていること 部長の先輩がやめるとか言って練習にこなくなり中学のころからやっていた部活だったので僕が穴埋めをしなければならないこと 僕は精神病か何かで夜ふかしは基本禁止だそうです。 それを踏まえてゴタゴタがなく辞められる方法一緒に考えて頂けたら嬉しいです。

  • 中学校の部活動について

    中学校にてある運動系の部活動に入っていました。 ただ私もそのときは子供だったのか、その部活に 所属はしていたものの、学校外の運動系の集まりの練習等に ちょこちょこ参加したり等で事実上外部の活動に参加している形に なっていました。また最初に入った学校内の運動系の部活に 最後は戻ったりと今からしたら、結構なおバカをしていましたが・・・・・・・・。 他の人に中学校の部活等について聞かれた際には 上記の事実上参加していた学校外の運動系の集まりで 行っていたスポーツを言っていますが、 これは一般的にウソになるものでしょうか? 個人的に上に書いた過去の経緯の詳細には触れられ たくないとも思っています。 お願い致します。

  • 部活動に熱心すぎる先生

    家庭教師の生徒の事で相談させていただきます。 今中学校2年生の子をうけもっています。週1で英語を教えているのですが、いつも行くたびに部活でひどく疲れており、眠そうにしています。 きいてみたら、朝5時に起きて朝練があり、夕方は8時前まで部活をしているとのこと。しかも野球部なのでかなりハードな練習をしているようです。 中間テストの前は他の部活は中止になるようですが、野球部だけは部活をしているとのことでした。 顧問の先生は体育の先生で、県の野球関係ではお偉いさんのようです。 授業をしている時は出来るだけ起こすようにして、退屈しないように活動させているのですが、ぐったりしてあまり頭に入っていないようなのです。眠たくなってしまうのも理解できます。 親御さんに相談してみたところ、親御さんもお困りのようですが、小学校時代にそこの校区が野球で強く、父兄サイドでも部活に一生懸命で先生ともども盛り上がっているグループもあるようです。 しかし、公立中学でみんなが野球選手になりたいと思っているわけでもないのにここまで部活に駆り立てるのも問題だと思います。勉強に集中できないのはどうかと思うのですが…。 部活を止めろという人もいると思いますが、本来ならスポーツを楽しむ場でそのような過酷な練習をする方が部活のあり方としては間違っているはずです。 子供たちの中にも止めるか止めないかで迷っている子も多いと言っていました。 生徒が部活をやめないで、部活のあり方をうまく改善していく方法はないものでしょうか。家庭教師の立場で出すぎた行動は出来ないのですが、親御さんに何か助言できればと思っています。

  • 部活動(卓球)を辞めたい高校一年生男子

    先日息子が部活を辞めてもいいかと聞いてきたので、理由を尋ねたところ練習環境がよくないから・・・など、なんだかはっきりしません。 以前顧問から聞いた話は、部員は一年生だけで、昨年は全く活動がなく、今年度になっていざ活動が始まると、体育館で練習するほかの部から迷惑がられたことがあったが、譲りあって練習しているし体育館が使用できない日には外部の体育館へ出向いて練習するとのこと。 そのことに関して愚痴を漏らすことはあっても、嫌がらず土日も休まず練習や試合に参加していましたが、昨年末に一緒に組んで練習していた子がなんとなくずるずると来なくなってしまったらしいのです。 男子部員は一年生3人だけ、交替しながら練習するように顧問から言われていたようですが、うちの子以外の一人はとても上手、もう一人は上手、わが子はそこそこだそうです。 すると一番上手な子が「お前じゃ相手にならん」と言ってなかなか交替してくれないとか・・ 上手な子の気持ちも十分わかるので何とも切ないのですが・・・ 休みがちの子は小中からずっと一緒、今も一緒に登校しているので、部活にも来るよう何度か声をかけたようですが、先月その彼がとうとうやめたそうです。 ほかの部へ入る様子もなく塾にでも行って勉強に専念するというわけでもなさそうですが、二人の間ではもう部活の話はタブーのようです。 辞めたいと聞いたばかりのころは、自分で一度はじめたことだから最後まで続けるようにと厳し目に言ったつもりですが、じっくり話を聞いていくなかでようやく今までの経緯を知り、卓球のことは詳しくわかりませんが、練習して相手がいない状況で、それでも頑張っていきなさいとは、言えなくなってしまいました。 「上手になって、追い抜いてやる!」くらいの根性を出してくれるといいのですが、そうは育てられなかった私の責任と反省するばかりです。 本人の気持ちはやめるほうに向いていますが、なんでも嫌ならやめればいいと思われてもこまるし、空いた時間をスマホのゲームに費やされるのも困ります。 部活がないなら、塾でも家庭教師でも強制的に勉強する時間を増やす提案をするつもりです。 成績が上がればそれはそれで親なら喜ぶべきかもしれませんが、出来ればせっかく中高と続けてきた卓球を、へたくそでも何とか最後まで続けて、やり遂げたことで得られる何かを学んでほしいとも考えます。 色々考えすぎて今後どう子供に声をかけてやればよいかわからなくなってしまいました。 どうか私にアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

  • 子供が近所の友達と遊ぶのを嫌がって・・

    小一の娘です。 小学校にあがったときに近所に同い年の女の子がいることがわかったんです。 あちらは保育所に行っていたので、知り合う機会がなかったようです。 朝は近所の子供たちで集団登校をするので、その女の子と同じグループになりました。 クラスも同じということで、2人を引き合わせて「帰りも一緒に帰っておいでね」と言いました。 しばらくは学校が終わった後、私の家で2人で宿題をしたり遊んだりしていましたが、夏休みに入る前ぐらいからその女の子と遊ぶのがいやだと言ってくるようになりました。 どうもすぐおこるから一緒に遊んでいてもつまらないんだそうです。 でもその女の子は両親は働いていて、2世帯でおばあちゃんがいるそうなんですがおばあちゃんも働いていて始終家にいるわけではなく、ほとんど2つ上のお兄ちゃんといるようです。 活発な女の子で、自転車にのって近所のお友達の家に「遊ぼう」と声をかけてまわっているみたいで、うちにも始終来ます。 ランドセルを置いてすぐ来たりするので、「すぐ来ても遊べないからもうすこししてから」と何度言ってもおかまいなしで、こちらとしても困っています。 親に言うのもそんなに親しくしていないし、会えないのでわざわざ電話で言うのもなんだしと思って言えずじまいです。 夏休み中も同じで、電話やインターフォンで「遊ぼう」と来ます。 「今日は予定があって遊べない」と子供が言ってもおかまいなしで遊ぼうよと言ってくるようです。 私は子供の予定がなければ遊んでもぜんぜんかまわないのですが、子供自身がいやがって逃げています。 いつまでもこういう状態が続くとは思っていませんが、嫌がる相手と「遊べば?」とはいいにくいし、何度も家に来てそのたびに断られる姿をみるのもかわいそうです。 何かいい方法はないでしょうか。

  • ひきこもり、不登校から始まった・・・

    幼稚園から小学校まで同じだった友達のお兄さんのことでお聞きしたいことがあります。 そのお兄さんは私よりも1つ年上で幼稚園、小学校とあまり目立たない存在でした。 実はそのお兄さんは中学入学後すぐに学校を休みがちになり、 その後学校をやめ、それ以来ずっと家にひきこもりということを知りました。 現在32歳です。 原因を他の人から聞いたので本当かどうかは・・・本人にしか分からないと思いますが・・・ 部活動の野球の練習中、顧問の先生から 『声だし!』と称してグラウンドの端にいた他の部活部員に声が届くまで 大声で声出しををしていたそうです。 その時、お兄さんだけ中々OKが出なかった・・・ということがきっかけだったそうです。 私には少し分からないんですが そういうことがすごく恥ずかしいと感じる方もいますし、平気な方もいます。 けれど、そのことがきっかけで不登校になり、13歳から32歳の現在に至るまで ひきこもりになってしまうような大きなショックになる・・・ そういう図式がどうしても理解できないのです。 大変失礼な質問かと思いましたが ひきこもりの要因、心理状態(その時のお兄さんの気持ち、現在の気持ち) この先家から出ることが可能なのかどうか、他人が(医者ではない素人が)助ける手立てはないのか? 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • 部活動でキャプテンをしています。

    部活動でキャプテンをしています。 部活を見学しに来てくれた新入生をどのような手順で練習に参加させればいいかわかりません。 ちなみに昨日は、あいさつ→経験者かどうかの確認→他の人に頼ってしまいました。 どうしたらいいですか?