• 締切済み

BR-2000(放電器)

こんにちわ。つまらない質問なのですが教えてください。先日BR-2000という放電器兼バッテリーチェッカーを購入しました。何も知らずに購入したものでそのままラジコン用の7.2Vのバッテリーのチェックなどに使えると思っておりましたが、中に入っておりますコードではラジコン用の7.2Vバッテリーの放電などには使えないことがわかりました。(知らないとは怖い者で勢いで買ってしまいました。)このままでは使用できないということはわかったのですが何とかして、ラジコンの7.2Vバッテリーを放電するのに使用したいと思います。どなたかこうしたら使えるよというようなことを教えていただけませんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。まだお悩み中かどうかわかりませんが^^; 私も同じ物をもっております。私は飛行機用に使ってます。 さて、回答ですが、お手持ちのバッテリーのコネクターに合わせて、バッテリーチェッカーのコネクターを切って半田付けしたら使用できます。 商品自体の機能は問題ないと思われます。ただし、放電中は多少熱を持ちますので側を離れない方ようにしたほうがいいと思われます。

• dojustice
回答No.1

BR-2000の画像URLくらいはっておいてください。(^_^;) 今、BR-2000の商品カタログを見てきましたが、コネクタ部の形状が画像ではわかりません。 一応、BR-2000の送信機側用(K23)・受信機側用(K24)というケーブルを見つけてきました。 http://www.marusan-mokei.net/k-1/ このケーブルは、とにかくBR-2000には合います。 このケーブルの反対側(BR-2000へ接続する方の反対側)が、質問者さんの持っておられる 7.2Vバッテリーに適合するかどうかが問題です。 画像をよく見て、このケーブルが合いそうかどうかチェックしてください。 もし合わなければ・・・ 質問者さんがお持ちの7.2Vバッテリーの端子がどんなものか、わたしにはわかりません。 考えられる方法は、7.2Vバッテリーに合うケーブルをもう1本買ってきて、それを途中で切断して、 このBR2000用ケーブルへつなぐ、という方法はどうでしょうか? 2本の線をつなぐだけですから、極性にさえ気をつければたいして難しい仕事ではないと 思うのですが・・・。 余計なことかも知れませんが、この次からこういう物の買い方はしないようにしましょう。 安いと思っても結果、高くつきます。 合うか合わないかを事前に確認する方法は、いくらでもあるはずです。(^_^;)

参考URL:
http://www.marusan-mokei.net/k-1/