• ベストアンサー

バッテリーの放電について

Ni-Cd 7.2V 1700mAhのバッテリーをラジコン戦車に積んで戦車が走らなくなるまで使い切りさらに簡易な放電器で放電し、インジケーターランプが消えるまで放電しました。 テスターではかったところまだ6.2V残っていました。 しばらく使わずに保管しようと思いますが、一体どこまで放電すれば良いのでしょうか? 完全にゼロボルトにしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 Ni-Cd 7.2V なので6セルです。使うニッカド電池によりますが、メーカ資料によると放電終止電圧を0.9V~1.0V程度にするよう 推奨され ています。  したがって6セルの放電終止電圧は6.0V~5.3V程度に成ります。但し放電電流170mA時の電圧ですので単純にテスターではかったところまだ6.2Vなら放電終止電圧に達してます。ラジコン戦車に積んで戦車が走らなくなるまで使い切の状態で充電すれば十分ですのそれ以上放電する必要はありません。充電器によっては放電器機能付きで自動的に放電終止電圧になれば充電を開始する充電器もありますので何も考えなくて大丈夫で便利です。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今思えば行き過ぎたことをしてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 充電式バッテリーはゼロボルトまで放電させたとしたら死んでしまいます。二度と使えなくなるでしょう。 しばらく使わないのでしまっておく場合は、70~80%ほどの容量を残しておいた状況で冷暗所にしまっておく、ということです。 次回使うときは、フル充電してから使うか、放電させてから充電したほうが良いでしょう。 バッテリーの放電はゼロボルトにする、ということではありません。したがって、ご質問の6.2ボルトで保管したとしたら、おそらく使えなくなると思います。 車のバッテリーは12ボルトですが、11.5ボルトが放電の限界のようです。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 考えてみると大変なことをしてしまったようですね。 

関連するQ&A

  • バッテリーの放電器と充電器が分からない

    この度、CYMAのAK74Mを購入した者です。それに付属していたバッテリーに合う、充電器と放電器を使用されている方、いらっしゃいませんか?できれば、過放電にならないとか、充電し終えたらランプが消えたりするとか、そういう機能があるものを教えて下さい。 (ちなみに中国製です) そのバッテリーの表示です↓ AFTGGP Ni-MH 2/3A 1100mAh 8.4V UFC co.,ltd

  • ニッケル水素(Ni-MH)バッテリーについて

    ニッケル水素バッテリー(Ni-MH)について教えてください。 今までニッカド(Ni-Cd)バッテリーを使い続けてきました。 今回、はじめてNi-MH(ニッカド水素)バッテリーを購入しました。 7.2V 1800mAh 用途はラジコン、電動ガンです。 Ni-Cdと違い保管する時は満充電にするようにすすめられましたが、満充電にして10年くらいほうっておいて大丈夫でしょうか? また、Ni-MHは過放電に弱いとのこと・・・完全に放電してしまうとダメになってしまうと聞きました。  では、充電の時期はいつ頃が良いでしょうか? 完全に動かなくなる少し手前が良いでしょうか、あるいは、モーターの回転が少し落ちた頃でしょうか、それともまだ元気なうちに充電した方が良いでしょうか? (充電器はPERFECT 4000を使用)

  • ラジコンのバッテリー、充電器・放電器について!

    早速ですが、このたびタミヤの『タムテックギア』なるラジコンを購入しようと思います。 そこで充電器についてですが、付属のものでは「7.2V500mAhバッテリー」を8~9時間かけて充電するようです。 そこで、6年ほど前に使用していた、『AC-1800EX-α』という7.2V1,800mAを60分で充電する、充電器があります。これは使えますか? 同じように、タミヤの放電器も使えますか? よろしくお願いします。

  • BR-2000(放電器)

    こんにちわ。つまらない質問なのですが教えてください。先日BR-2000という放電器兼バッテリーチェッカーを購入しました。何も知らずに購入したものでそのままラジコン用の7.2Vのバッテリーのチェックなどに使えると思っておりましたが、中に入っておりますコードではラジコン用の7.2Vバッテリーの放電などには使えないことがわかりました。(知らないとは怖い者で勢いで買ってしまいました。)このままでは使用できないということはわかったのですが何とかして、ラジコンの7.2Vバッテリーを放電するのに使用したいと思います。どなたかこうしたら使えるよというようなことを教えていただけませんでしょうか??

  • 以前買ったラジコンの・・・

    もう10年以上前に買ったラジコンのバッテリーについて聞きたいのですが・・・ タミヤ Ni-Cd バッテリー 7.2V-1400mAhレーシングパックがあります。 このバッテリーは何時間充電でしたっけ???

  • RCカー1/10ラジコン バッテリーについて

    ラジコンをもらい、ラジコンをはじめようと 足らないパーツ、バッテリーを購入しはじめた段階です。 バッテリーを購入したのですが、ネットなどで売っているバッテリーは (例)4000mAh 7.2V などですが 私の購入してしまったバッテリーは4500mAh 1.2V です。 mAhは良しとして、Vは1.2Vで走るのでしょうか? Vが何かもわかっていません。7,2Vと1.2Vの違いは何でしょう? 誰か教えてください よろしくお願いします。

  • ラジコンの充電アダプタを探してます

    スーパーラジコンTORQUE HORSE(ハマー型の大型ラジコン) のバッテリー充電アダプターを探しています。 ラジコン超素人のため、どれを買えばいいのかわかりません。。。 バッテリー本体には「NI-CD AA1000MAh 9.6V」と 書かれており、赤と黒の線がバッテリーから延びております。 どなたかお解かりの方、回答よろしくお願いいたします。

  • バッテリーを放電終止電圧より放電すると?

    12Vバッテリーを使用した装置を考えています。 12Vバッテリーの場合、放電終止電圧の10.5V以下まで放電させると 「バッテリーを傷めてしまう」とか 「バッテリーの保守上重大な悪影響を及ぼします」 とか言われています。 放電終止電圧以下まで放電したバッテリーは再充電して、再使用 できないのでしょうか? 10.5Vになったら放電を中止することは可能なのですが かってに中止することは問題のある装置です。 アラームを出して使用者がそれに気がついて、 中止することはよいのですが。

  • コードレス電話子機バッテリーの強制放電の方法

    コードレス電話子機のバッテリーが駄目になったためネットショップで買ったバッテリーについての質問です。 今までのバッテリーは Ni-cd (2.4V 600mAh) のものでしたが 今回買ったのは対応表でマッチした Ni-MH (2.4V 2,000mAh) です。 メーカーから送ってきた注意事項の中に、長持ちさせる為次のように書いてあります。 「バッテリー到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度満充電し、3回~5回繰り返す」 さて、この「普通の使用で空になるまで」とはどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、取扱説明書では Ni-cd バッテリーで 初回の満充電 9時間以上 連続通話使用可能時間 8時間 連続待受使用可能時間 200時間 となっています。 まさか8時間通話するわけにも行かないし、なにかよい方法がありましょうか。

  • エアガンのバッテリー

    「LJ BATTERY  SC 1500mAh 8.4V」と記入された良く分からないラージバッテリー(おそらく中華)があるのですが、これはマルイ純正の「Ni-Cdバッテリー充電器」で充電しても大丈夫なんでしょうか? ググっても出てこなかったので質問しました ご存知の方、どうかよろしくお願いします