• ベストアンサー

バッテリーの放電について

Ni-Cd 7.2V 1700mAhのバッテリーをラジコン戦車に積んで戦車が走らなくなるまで使い切りさらに簡易な放電器で放電し、インジケーターランプが消えるまで放電しました。 テスターではかったところまだ6.2V残っていました。 しばらく使わずに保管しようと思いますが、一体どこまで放電すれば良いのでしょうか? 完全にゼロボルトにしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

Ni-Cd 7.2V なので6セルです。使うニッカド電池によりますが、メーカ資料によると放電終止電圧を0.9V~1.0V程度にするよう 推奨され ています。  したがって6セルの放電終止電圧は6.0V~5.3V程度に成ります。但し放電電流170mA時の電圧ですので単純にテスターではかったところまだ6.2Vなら放電終止電圧に達してます。ラジコン戦車に積んで戦車が走らなくなるまで使い切の状態で充電すれば十分ですのそれ以上放電する必要はありません。充電器によっては放電器機能付きで自動的に放電終止電圧になれば充電を開始する充電器もありますので何も考えなくて大丈夫で便利です。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今思えば行き過ぎたことをしてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 充電式バッテリーはゼロボルトまで放電させたとしたら死んでしまいます。二度と使えなくなるでしょう。 しばらく使わないのでしまっておく場合は、70~80%ほどの容量を残しておいた状況で冷暗所にしまっておく、ということです。 次回使うときは、フル充電してから使うか、放電させてから充電したほうが良いでしょう。 バッテリーの放電はゼロボルトにする、ということではありません。したがって、ご質問の6.2ボルトで保管したとしたら、おそらく使えなくなると思います。 車のバッテリーは12ボルトですが、11.5ボルトが放電の限界のようです。

wamzrt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 考えてみると大変なことをしてしまったようですね。