• 締切済み

ワードで質問です。

ワードでFAX送信用紙を作って、それを利用して いるのですが、「○月○日(○)」の○部分に日付を入力すると月、日、曜日が一つずつ右へズレてしまい バックスペースでいちいち訂正しなければなりません。 以前、知り合いに貰ったワードのデータは 何か設定がしてあって(グレー部分に日付を入力する 設定になっていました)ずれたりしませんでした。 このサイトや、マイクロソフトを探したのですが 答えが見つかりませんでした。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• gutugutu
回答No.3

直接の回答でなくてなんですが・・・ FAX送信用紙なんて作らなくても便利な機能があります ワードが使えるるってことはOfficeが入ってますね。 officeドキュメントにFAX用紙等いろいろな雛型があり便利ですよ。 社名や部署、担当者名等予め入力しておけば、ナンバーも自動で連番が振られますし、保存した後ナンバーで検索も出来ます。OSやバージョンによってはこの機能が無いかも知れませんが・・・・

回答No.2

完璧に再現できていないのでわかりませんが_ ・ヘッダーの編集で変更しない部分を入れ込み、WORDの通常の入力で文字を入れる=ただし改行できるので挿入するとずれます ・WORDの通常編集の文字とテキストボックスを2枚重ねにすれば、文字を入力してもずれません。 しかし入力時に付近をクリックすれば枠が出てくるのでテキストボックスを使っていることはわかります。グレー部分というのがこの枠なのかどうか…

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな方法があるのですね。 フォームで作ると似た感じで出来ました。

noname#35582
noname#35582
回答No.1

snoopykunさんのワードの文字入力設定が「挿入モード」になっているからではないでしょうか? タスクバーのすぐ上に「ページ番号 セクション番号」などが表示されていると思いますが、これの右の方の「上書」という文字がグレーで表示されていませんか? この「上書」という文字の部分をダブルクリックして(もしくはキーボードのInsキーを1回押して)、「上書」という文字が黒色になれば、「上書モード」になりますから、そうすれば日付等を入力しても文字は右へずれないと思いますが…。 > グレー部分に日付を入力する設定になっていました は、差し込み印刷での表示に似ていますが、違うと思いますので、ただ単にその部分にマーカー指定か、塗りつぶしがしてあっただけだと思います。

snoopykun
質問者

お礼

ありがとうございました。 色んな方法があるのですね。 フォームで作ると似た感じで出来ました。