OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

脱皮する動物について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107822
  • 閲覧数696
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (35/53)

わたしの友人の妹が高校生クイズにでたのですが、第6問「イモリは脱皮する」という問題で敗れてしまいました。
その答えは○でしたが、初めてきいたことでおどろきました。
両生類でも脱皮をするのでしょうか?
たとえば、カエルなども?

ご存知のかた、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

脊椎動物のうち、ヘビやトカゲなどの爬虫類、イモリ、カエル、サンショウウオなどの両生類は脱皮します。
(正確には脱皮ではなく皮膚の更新と呼ばれています)
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

回答ありがとうございます。

なるほど、そうなんですか。
ヘビ、トカゲは脱皮した後のカワがありますけど、両生類にも脱皮したあとのカワは残るのですか?
人間も日焼けしたらカワがむけるような感じで脱皮が行われるのでしょうか?

もう少し、詳しく教えていただけるとうれしいのですが。
投稿日時 - 2001-07-22 22:53:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いや、私もカエルの脱皮を見たことがあるわけではないので(^_^;)
というわけで、ちょっと検索してみました。
参考URLで、カエルの脱皮の様子がムービーで見られます。
ちょっとわかりづらいですけど…。
脱皮した皮は食べてしまうそうです。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

キャー、カエルは苦手なものでぞっとしましたが、わかりやすくて、大満足です。
ありがとうございました。

おたまじゃくしの時も、脱皮するのでしょうかねぇ。
投稿日時 - 2001-07-22 23:48:02


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

以前、某TVで、砂漠のカエルの脱皮(クイズの問題にして、「正しくは脱皮じゃない」というクレームはどうなるんだろう?)をみたことがあります。ほんとうに食べていました。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

え、本当に。
すごいですねぇ。
ぐろいですねぇ。

脱皮して成長する、というわけではないんですよね?
水分補給のため、みたいな感じなんでしょうかね。
うーん。

脱皮の必要性はなんでしょう??
投稿日時 - 2001-07-23 21:59:37
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>脱皮の必要性はなんでしょう??

人間でも古い皮は垢になって捨てられますが、カエルは皮膚呼吸の割合が大きいので、ちまちまと皮膚交代して古い皮膚が表面に残るより、パッとぬいじゃったほうが効率がいいのではないでしょうか。(まったくの想像です)
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

たびたびの回答、ありがとうございました。
なるほど、カエルの方が皮膚呼吸の割合が大きいというのは、そのとおりかもしれないですね。
人間が日焼けして、皮がむけるのは脱皮という表現ではないのでしょうか。
なんだか、気になってきてしまいましたよ。
脱皮というのは、一体どういう状態のことをいうのでしょう??

どなたか、ご存知の方、いませんか?
投稿日時 - 2001-07-27 23:54:11
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

基本的に、昆虫やカニみたいな「外骨格」のものは、カラが大きさを制限するので、成長するためには小さいカラを捨てて大きいカラにしなければなりません。また、せみやチョウのように、幼虫と成虫で形が違うものは、新しい形のカラに変える必要もあります。 これに対し、人間など脊椎動物は、皮膚が拘束材料にはなりませんので、古いやつを新しいのに更新するだけでいいことになります。
基本的に、昆虫やカニみたいな「外骨格」のものは、カラが大きさを制限するので、成長するためには小さいカラを捨てて大きいカラにしなければなりません。また、せみやチョウのように、幼虫と成虫で形が違うものは、新しい形のカラに変える必要もあります。

これに対し、人間など脊椎動物は、皮膚が拘束材料にはなりませんので、古いやつを新しいのに更新するだけでいいことになります。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かにイモリは脱皮しますね。
昔生物の実験で飼ってたのですが、頭の方から脱皮してたと思います。
手足を使って器用に脱いだ後、皮は食べていました。
人間にたとえると、全身タイツを脱ぐような感じ、でしょうか・・・?
余り参考にならなくてスイマセン。
お礼コメント
doripate

お礼率 66% (35/53)

長々とありがとうございました。
そろそろ回答、閉めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 01:51:02