• ベストアンサー

♪赤い靴はいてた女の子♪って・・・

♪赤い靴はいてた女の子♪って歌がありますよね。今日、知り合いの子供にこの歌の意味というかお話というかってどんなものなのかってきかれたのですが・・・。どなたかご存知の方がいらしたらなるべく詳しく教えていただけないでしょうか?

  • kaco
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

以下のページに詳しく書かれています。 http://www.nishigai.co.jp/np/text/akaikutu.html

参考URL:
http://taro.u-shizuoka-ken.ac.jp/~akiko/akaikutu.html
kaco
質問者

お礼

曲までつけていただきありがとうございました。早速教えてあげたいとおもいます。なんかちょっと泣けちゃいました。教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.2

「赤い靴はいてた女の子」で検索した結果です。 http://www.netinsz.co.jp/park/kazupic4.htm 静岡県清水市にある母子像の写真と説明が出ています。 http://hbc.co.jp/town/teleca/rusutsu.html 北海道留寿都村にある女の子の像と説明があります。 http://www.bunkyo.ac.jp/koho/join/pages/37/essay37-1.html 東京麻布十番にある像が出ています。 私も検索してみて初めて「赤い靴」の詳しい背景を知りました。

kaco
質問者

お礼

3けんも探していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤い靴履いてた女の子

    あかいくつ~は~いてた~お~ん~な~の~こ~♪って歌ありますよね??どなたかあの歌の背景や、歌詞の意味ご存知な方いらっしゃいませんか??

  • 赤い靴?

    今日、 「親が、赤い靴を履くな、っていうけど、なんでだろ?」 という話を耳にしました。それを聞いて気になったので 質問させていただいております。  「赤い靴」に何かいわれがあるんでしょうか? 「赤い靴…」っていう童謡と関係あるんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃればお願いします。

  • 子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

    2歳の娘の父親です。 2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。 近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。 贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし 将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、 やや自責の念に駆られます。 今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。 似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。 良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 子供用の歩くとかかとがピカピカ光る靴

    知り合いに頼まれて探しているのですが、どこにもありません;;オークションではなく国内で購入出来るところ(ネットでのショッピング可)を探しているのですが、サイズも結構ありキャラクターなどは女の子が履けるのでしたらなんでもいいのでご存知な方教えて下さい。 10年位前は普通に置いてあったような気もするのですが・・・。 体重をかけたら光る靴じゃなく電池で光る靴でもいいのでよろしくお願いします!!

  • シンデレラの靴を探しています!!

    このカテゴリーでいいのかどうか。。 4歳になる女の子がいます。 『今度のクリスマス、サンタさんになにもらうの?』 ってきいたら、 『シンデレラの靴をもらうの。』 といわれて困り果てています。。。 普段、あまりあれが欲しいこれが欲しいと言わない子なので、 何とか願いを叶えてあげたいのですが、いろいろネット検索 してみましたがそれらしいものを見つけることができません。 今度の休みにこっそりトイザラスにも行って見ようと思うのですが、 どなたか  ・子供用で実際にはける靴(16cmくらい)  ・ビニール製でもなんでもいいので、透明なもの  ・ちょっとおしゃれでシンデレラのガラスの靴のイメージ をご存知の方いましたら、情報をください。 何卒よろしくお願いします!!

  • 子供の靴の洗い方

    子供の靴の洗い方を教えてほしいのです。 布の靴を洗剤で洗って乾かすと、白地のところが、茶色くなってしまいます。 洗った方が、かえって汚くなってしまって、子供がその洗った靴を履きたがらなくなります。 どうして、茶色くなるのでしょうか? そうならない方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 靴を間違えられた経験のある方、靴は戻って来ましたか?

    今日子どものスイミングに行きました。 待合室は靴を脱ぐのですが、帰ろうと思ったら私の靴がない! よく見ると、色も形もとてもよく似た靴がポツンと置いてあります。きっとこの靴の持ち主が間違えて私の靴を履いて帰ったのでしょう。 受付に伝えると、サンダルを貸してくれたので私はそのサンダルを履いて帰りました。 車のペダルの踏み具合はサンダルではわかりづらいので、靴下でペダル操作。帰ったら即靴下洗濯。どうしてこんなことしなくちゃいけないんだろう。 受付には連絡先を書いたのですが、今日は連絡がありませんでした。 靴が戻ってくるのか不安です。高くはありませんが安くもありませんので。 前置きが大変長くなりましたが質問です。 靴を間違えられた経験のある方、靴は戻ってきましたか? 戻ってきた方はそのエピソードを、また戻って来なかったという方はその気持ちを教えて下さい。

  • シンデレラの靴 17センチの性的な意味

    某予備校の授業をDVDで受けているのですが 古典の授業で話がそれて先生がシンデレラの靴が17cmなのには性的な意味があるといっていました。 授業内でその意味は教えてくれませんでした。 靴が17cmのどこが性的なのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて履く子供靴はどのようなものが最適でしょうか

    子供が歩きだしたので初めて子供靴を購入します。しかし、最初から皮靴がいいという店員さんや、始めはやわらかい靴がいいという店員さんや、人によってさまざまです。どのような靴が最適なのかご存知の方はおしえてください。年齢は1歳11日です。

  • 靴がキツイ・・

    みなさん、こんにちは。 この前バーゲンがあって、安さにつられて サイズの合ってない靴を買ってしまいました・・ 自分の足のサイズの0・5~1センチ(イマイチ 自分の靴のサイズがわかりません)小さい靴だった のですが、足は入るし、革靴だから延びるかなぁと 思ったのです。 今日はじめて履いたのですが、やっぱりきつくて 靴を履いてる間は足がきゅ~ってなっていました(謎) 靴の先がとがっているものなので余計きつかったのかも しれないのですが、簡単に靴を伸ばす裏技 みたいなのをご存知ないでしょうか?? とりあえず、靴を踏んだりグリグリして 伸ばす努力はしてみたのですが・・

専門家に質問してみよう