OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

補高靴、および身体障害者手帳について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107789
  • 閲覧数1798
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先天性股関節脱臼でした。
小さい頃から、右足が3センチ短いといわれていたのですが、
特に支障を感じずにいました。
しかし、身体をゆがめて調整してるためか、
中年になってから度々腰痛に悩まされています。
長く歩くと、腰が痛く、疲れます。
また、自分で脚の長さを比較してみると5センチの差があります。
ヒールの差がある靴を自分なりに履いてみると、楽なように感じます。

身体障害者手帳の取得について本をみると、5センチの差は5級になっています。
これだけの理由で手帳はとれるのでしょうか。
また、補高靴は、どうすれば手に入るのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

・身体障害者手帳は
 市区町村の役所に所定の用紙があるので用紙を貰い、
 指定医に記入してもらい,写真を付けて申請します。

・補高靴の販売先です
 http://www.rakuten.co.jp/your-side/
 この他にも大手の靴屋さんでオーダーメードで作れます
お礼コメント
nowanoya

お礼率 100% (4/4)

販売先を教えていただき、ありがとうございます。
地理的に靴屋に行きにくいので、教えていただいたURLが役立ちそうです。
投稿日時 - 2001-07-22 16:01:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

身体障害者手帳の交付は県が行っていますが、申請はお住まいの市町村役場の障害福祉担当窓口となります。
申請については、市町村役場の障害福祉担当窓口か医療ソーシャルワーカーにご相談ください。

詳細は、下記の某市の物を参考にしてくださいhttp://www.pref.mie.jp/SHOHO/kurashi/sintaite.htm
お礼コメント
nowanoya

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。
窓口申請の方法はわかりましたが、申請後の審査として、
「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、
何らかの機能障害の判定があるのかが、知りたいのです。
そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-22 16:04:19
  • 回答No.3

>「5センチの肢長差」だけが条件になるのか、何らかの機能障害の判定があるのかが、
>知りたいのです。
>そういう点は、窓口かMSWに直接相談しなければわからないでしょうか。

いろいろ調べましたが、判りませんでした。
市の窓口に問い合わせてみてください。
お役に立てなくて、済みませんでした。
お礼コメント
nowanoya

お礼率 100% (4/4)

お調べいただき、本当にありがとうございました。
市の窓口に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-07-22 17:30:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

私の母はリュウマチでしたので
申請まではかなり時間が掛かりましたが

市区町村の役所で指定医を紹介してくれますので
そちらで診断書を書いてくれます
その時点で等級が決り申請できるのです
お礼コメント
nowanoya

お礼率 100% (4/4)

たびたびありがとうございます。
指定医の診断によるということがわかりました。

先ほどの靴は、早速発注しようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-22 17:28:26