• ベストアンサー

派遣会社の登録時 プライバシーはどこまで話すべきでしょうか?

36歳(女) 10月末日付けで、夫と離婚しました。 これからはパートでなく、フルタイムで働くために新たに派遣会社に登録に行く予定です。 過去の質問を見て、正直に話したほうが良い事はわかりましたが、離婚した時期まで話す必要はありますか? 専業主婦期間が5年位あるので、その退社理由を「結婚」にしなければ単なる「自己都合」になってしまうし 離婚したことは正直に言うつもりですが…。 離婚したのが最近なので、たとえば(精神的に)不安定だろうなどと取られ、登録を受け付けて貰えなかったり あるいは実際の仕事の紹介が来ないなど、ありえるでしょうか? 現在は母と実家に住んでおり、別の派遣会社で単発のテレマの就業中です。 できれば長期のテレマで就業を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

そんなにこと細かく報告する必要はないですよ。 退職したときに結婚のためってことと、現在は離婚したので1人ですってことくらいで。 あるいはお子さんがいれば扶養ありとか手続きの上でとか話の流れでいわないとつながらないことくらいを言えばいいだけであって問題ないです。 それに離婚して再就職に派遣をつかう人はけっこういますので精神的に不安定だから紹介しないだなんてないですよ。むしろ既婚者より時間に融通がききそうで有利だと思いますよ^^

maomao125
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 子供はいないです。 >離婚して再就職に派遣をつかう人はけっこういます そうなんですか。ちょっと安心しました。 周囲に離婚経験者がいなくて、相談できる人もいなくて ここだけが、頼みの綱です。 12日に登録に行くので、正直に必要な事だけを言おうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

何か考慮して欲しいことがあれば、担当の人に言っておけば良いとおもいますが、そうでなければ必要以上にはなすことはないでしょう。 私がかかわった派遣社員の人は、「生活が苦しいので考慮して欲しい(シフト制の仕事だった為)」とか「子供の事で休みを貰うかもしれない」とか言っていました。 嘘は良く無いでしょうが、必要以上に話すことは無いですよ。

maomao125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 考慮して欲しいことは通勤する場所なので、これは離婚は関係ないですものね。 子供はいないです。 母と同居しているので(居候ですね)生活費は困らないのですが、自分の為に使うお金はありません。 今まで自宅近くの主婦のみが通う職場だったので、面接や出勤に使う洋服や交通費などは困っています。 なるべく早く長期の仕事が欲しいのですが、焦らず探そうと思います。 登録の時は必要以上のことは言わずに、正直に話す事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

土日祝日出勤含むシフトテレマは、常に人が集まり難いみたいなんで、経験者は即、求められると思います・・・人手が足りなくて、未経験者にも電話がかかってくる始末ですし・・・参考まで。

maomao125
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >土日祝日出勤含むシフトテレマは、常に人が集まり難い 派遣会社に電話すると、一番にシフトのことを聞かれます。 私も日祝は休みたいとは思うのですが、それよりも平日休みのほうが、楽かなと思って。 何件か紹介の電話があるので(実際の就業は今回の単発のみですが)、焦らずに探そうと思います。 ありがとうございました。