• ベストアンサー

妊娠希望中のインフルエンザ予防接種の時期

いつもお世話になっております。 段々寒くなって来て、 インフルエンザが心配になって来ました。 妊娠を希望しているので 念の為に予防注射を接種しようと思っているのですが、 こちらで他の方が書かれた書き込みや 色んなHPを拝見していると、 ・胎児に影響は無いと考えられているので 接種不適当者には含まれない。 ・ただし妊婦又は妊娠している可能性の高い女性に対するインフルエンザワクチン接種に関しての国内での調査成績がまだ十分に集積されていないので確実に安心とは言えない。 ・また、妊娠初期はいろいろな理由で流産する可能性の高い時期なので、一般的に予防接種は避けた方がよいと考えられている。 ・接種した1ヶ月(3ヶ月)は避妊した方が良い。 と書かれている為、どうするべきか悩んでいます。 病院の予約は11/26ですが、前回の生理が10/27~だった為 もしも妊娠していたら…と思うと極初期なので複雑です。(32日周期です) (1)この様な時期(妊娠していたとしたら4週)は、 避けるべきでしょうか? (2)次の生理を見てからに予約し直すとすると  生理が来るとすれば11/27位ですが、 生理中に接種して良いでしょうか? (3)その場合、(2)の周期も妊娠を諦めた方がよいでしょうか? 色々と御質問しましたが、1つでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JHONJHON
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

40歳内科勤務医です。 この手の話は外来でもよく質問されますが、頻度として妊娠初期にでも問題となった例は聞きません。 自己責任でやってくださいとの言い方をされる先生も多いようですね。私もそれに近い言い方です(外来では)。 それは確かにそのとおりなのですが、このご時世(産婦人科が訴訟発生率が最も高い)では医師自身が訴訟などから自己防衛するために、そう言うしかないでからしょう。 催奇形性の問題には胎生期には種々の要因が関連していると思われるため、私としては不活化ワクチン(病原性がない)であるインフルエンザワクチンのみが、大きく取り上げられる必要はないと考えてます。 要するに、妊娠している、しようとするとき、現代では排気ガス、着色料その他の食品添加物や、ストレスなどのマイナス要因がたくさんあるわけで、これを避けることは出来ません。 ワクチン接種は疾病予防としての利益が、はるかにリスクを上回ると思いますので、やるべきだと思います。 もし、妊娠中にインフルエンザに罹患し、重篤になった場合は、それこそ胎児に負担を強いることになると思いますが…どの程度か?は、内科医にはわかりませんが、ね。 推定ですが、インフルエンザワクチン接種は、交通事故より、はるかに奇形その他のリスクは低いと考えますよ。 月経周期は、どういう理由できにされるのか、わかりませんが…排卵日は予定月経日の14日前として考えられており、その1,2日で受精し、着床、細胞分裂にいたるわけです。その間に器官形成されるためのリスクを僅かでもダメとお考えなら、一切の薬、添加物、排気ガスなどのないところで生活するしかないと思うんですが。 また、インターネットなどでの情報は正確ではない場合もあります。しかし、日本医師会HP、厚生労働省HPなどの公の機関の情報では一般論しか出てきません。公的機関でない、個人医院などのHPを参考にされるのが安心ですよ。蛇足ですが。

nhiyori
質問者

お礼

詳しく解り易い御丁寧な説明をありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

確率的には問題ないと思うのですが気になるのなら、生理開始後に接種を。 (生理と予防接種は関係ありません) また、「接種した1ヶ月(3ヶ月)は避妊した方が良い。」を信用するなら、 その期間は避妊したらいいと思います。

nhiyori
質問者

お礼

早々の御解答を有難う御座います。 少し考えてみます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種後に妊娠が発覚

    先日、5ヶ月の子供の為に夫婦揃ってインフルエンザの予防接種を受けました。 問診票に妊娠の可能性のある方は、医師に相談してくださいとありました。 性交渉はありましたが大丈夫だろう・・・と言うことで予防接種を受けましたが、どうやら妊娠していることが最近わかりました。 記憶では受精と予防接種はほぼ同時期か、受精の方が少し早いくらいです。 大事な時期なので赤ちゃんに影響が出るのではないかと、心配でなりません・・・ ある時期を過ぎると問題はないようですが、初期に予防接種を受けてしまったので心配です。 薬やX線をうけた方が中絶を決断すると言う話をよく聞きます。 インフルエンザワクチンもそれほどの決断が必要なくらい、きついものなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望者のインフルエンザ予防接種

    妊娠希望の者です。 毎月生理予定日にドキドキしながら過ごしていますが、今月も残念ながら今日生理が来てしまいました。次の妊娠の前にインフルエンザの予防接種を受けようか迷っているところです。 妊娠発覚前のインフルエンザ予防摂取は胎児(まだいませんが)に影響あるのでしょうか。 分かる方教えてください!!

  • インフルエンザ予防接種

    現在妊娠7ヶ月です。 新型インフルエンザのワクチンができ次第予防接種を受けるつもりですが、毎年流行る季節性のインフルエンザの予防接種も受けたほうがいいのでしょうか。妊婦が同じ時期に二つも予防接種受けていいのかと疑問に思いました。

  • 妊娠中インフルエンザ予防接種受けますか?

    私の病院では、インフルエンザの予防接種を薦めています。 いろいろ調べた結果、 -- インフルエンザ予防接種は、胎児に影響はない。 予防接種を受けても100%罹らないわけではない。 また、インフルエンザに罹っても胎児に影響はない。 (ただし、自分自身が辛い。) -- ということを知りました。 どうしようか悩んでいます。 現在、妊娠24Wです。 妊娠中のみなさん、どうしますか?

  • インフルエンザ予防接種について

    ある医院では、即日予約でインフルエンザの予防接種の ワクチンがなくなってしまうのですが、 近所の医院は、いくらでもインフルエンザのワクチンがあり 毎日この時期になるとインフルエンザ予防接種の人しかいません。 なぜこの病院だけワクチンがたくさんあるのでしょうか? 即日でワクチンが無くなってしまう医院と何が違うのでしょうか? 値段はどちらも3000円です。

  • 1才児のインフルエンザ予防接種について

    1歳1ヶ月の娘なのですが、12月に1歳になったばかりです。インフルエンザは12月になってからでいいかなって思っていたのですが、1歳になるとすぐに麻疹(はしか)の予防接種の方を優先させなくてはならないらしく、すぐに12月上旬に麻疹の予防接種をしました。たまたま12月下旬に風邪をひき違う小児科に診察に行くと、インフルエンザの予防接種を受けた方がいいといわれました。その病院では、もうワクチンがないので違うところを探して、予約したらいいよと親切に教えていただきましたが、その時点で十数件電話してみても1件しかワクチンのあるところはありませんでした。1歳児のインフルエンザの予防接種はあまり効果がないと麻疹を接種した病院では言われてしまいましたが、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのでしょうか?また今からだと流行に間に合わないのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種と妊娠について

    私は診療所で働いています。職員はインフルエンザの予防接種の費用が割引になり、やっておいたらどうかとすすめられました。でも、子供がほしいと思っており、いつ妊娠するかわかりません。予防接種が妊娠や胎児に影響するかを教えて下さい。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • 妊娠しているかも。新型インフルエンザの予防接種は受けれる?

    1歳9カ月の女の子の母親です。第2子の妊娠待ちです。 今週金曜日に娘の新型インフルエンザの2回目の予防接種が予約できました。その時に親も一緒に受けられるようになったと言われ予約をしたのですが、その後もし妊娠していたら何か影響はあるのかと不安になってしまいました。 妊婦は基本的には13週以降とネットでは見ました。やはり妊娠初期は何かあるからでしょうか。 ちなみに前回からの生理の流れは以下の通りです。 12月31日 生理開始 1月12日  卵胞チェック19.4mmでタイミングをとるように言われる。 その晩仲良し 1月14日  高温気1日目 仲良し 1月22日  予防接種予定日 1月27日ころ生理予定 まずは妊娠していてほしいのですが、4月から職場復帰も決まっており流行しやすい職場(学校)でもあるためその前には接種したいと考えると、副作用や胎児への影響がなければ今回接種したいと思うのですが、詳しく分かる方、または妊娠が接種後に判明し医師に相談した方などいましたら教えてください。

  • 妊娠希望でインフルエンザの予防接種

    今日、テレビで「今年もインフルエンザ流行」のニュースをみて心配になりました。 妊娠希望です。現在生理開始日から2日目です。毎月、妊娠に向けてがんばていますが、この冬、妊娠してインフルエンザに感染しないか心配です。予防接種を受けるならいつがいいでしょうか。受けた月(つまり次回排卵日の11月5日あたり)は避妊すべきなのでしょうか。生理周期は25日くらいです。(24日ー28日)

専門家に質問してみよう