• ベストアンサー

文字変換の虹色の円が出てくるとブラウザが固まる

MacOSX.3.2のG4を使っています。 今年の6月に新品を買ったのですが、 ブラウザでフォームに入力中などをしていると文字変換の時に処理中の虹色のマークが出てブラウザが固まります。 マークが出てくるとずーっと回ってます。何度もそうだったのですが、G4ともなるのに文字変換でメモリを使っているとも考えられないのですが、ことえりのばぐでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.11

>ダイヤル回線ではないのですが、アップデートしたら多分治ると思います。 アップルのディスカッションボードでも10.3.6に関してトラブルの報告が数多く上げられてるみたいです。 実際私もアップしたら不具合が出てしまいました。 (外付けのバックアップ用にHDDにインストールしたので本体は10.3.5のままなので大丈夫ですが。) 参考URLの下の方に有る10.3.5のアップデータをダウンロードしてインストールしてみてください。 10.3.6はちょっと待った方がいいかもしれません。

その他の回答 (10)

• Fjord
回答No.10

>ソフトを動かす方が300MBでした。 これ、ソフトをたくさん起動して使い切っても平気ですよ(^_^;) もちろん、不足分HDに書込んだりするから、 遅くなったり、グルグル回ったりする原因になったりはするけど。 絶対ダメってワケではないです。 HDの空き容量の方は、無くなったらダメです(^_^;)

• cliomaxi
回答No.9

>メモリも300MBしか余裕が無いので、バージョンアプはまたにします。 >見てみたら95MBも容量があったので無理だと思いました。 もしかしてメモリとHDDの容量を混同されていませんか? eMacなんてデフォルトでメモリが256MBしか搭載されていないので全く何も出来ない事になりますよ。 G4、1.25GHzは最初に80GBのHDDを搭載してますから、映像を取り込んだりしていてHDDがいっぱいいっぱいならどうしようも有りませんが、このマシンに95MBなんて微々たるものですよ。 そうではなくてネット環境が「ダイアルアップ」だからでしょうか? また、その程度しかHDDに空き容量がないのであれば、OSXは仮想メモリを必ず使いますからどんなアプリでもかなり厳しいんじゃないでしょうか。(起動するので精一杯ってとこでしょう) HDDの空き容量が最低でも数GB程度になるようにファイルなどを整理した方が良いでしょう。

niko33
質問者

お礼

失礼しました。HDは64GB残っていました。 ソフトを動かす方が300MBでした。 ダイヤル回線ではないのですが、アップデートしたら多分治ると思います。 もしくはことえりの調子が悪いのかもしれません。 atolkでも買ってみます。ありがとうございました。

• Fjord
回答No.8

>終わらないです。ブラウザを強制終了します であれば、ソフトウェア・アップデートを(^_^;) 多分、ソレで解決するかと... ところで、 >メモリも300MBしか余裕が無いので、 て、HDDの空き容量のこと? HDDの空きが無いと、OSX自体動かなくなりますよ(^_^;)

niko33
質問者

お礼

失礼しました。HDは64GBのこっていました。 ソフトを動かす方が300MBでした。 じゃあ心おきなくアップデートしてみます。 ありがとうございました。

• Fjord
回答No.7

>した方がいいのでしょうか。 その感じだと、とりあえずした方が良いかと(^_^;) 画面左上リンゴマークの中の「ソフトウェア・アップデート...」です。 ところで、グルグルってのは2~3秒で終わるの?

niko33
質問者

補足

終わらないです。ブラウザを強制終了します。 なので入力途中でこんなことでいいのだろうか!と困ります。

noname#40524
回答No.6

アップデートはメニュー左に有る『リンゴ』マークメニューに 『ソフトアップデート』の項目が有ります。 たしかことえりとサファリの修正アップデートも有ります。 *追加としてプラウザに依っては互換性が無くフリーズする時も 有ります。 サイトがウインドウズの拡張ソフトを使用している時は みごとにフリーズします。

niko33
質問者

お礼

見てみたら95MBも容量があったので無理だと思いました。でも何度もありがとうございました。

• hi-lite
回答No.5

あまりにも酷いようであれば一度OSを上書きインストールしてみるのも手かと。 OSのバージョンアップは システム環境設定→ソフトウエアアップデートという項目を起動。 アップデートをチェックというボタンを押すと自動的に必要なファイルをセレクトしてしてくれます。 アップデートがあまりにも多い場合は複数回チェックしなければいけませんけどね。 セキュリティー関連のアップデートも時々あるので、自動的にチェックしておく設定にしておけば良いかと。

niko33
質問者

お礼

メモリも300MBしか余裕が無いので、バージョンアプはまたにします。ありがとうございます。

• Fjord
回答No.4

下の補足って「2~3秒ならなりますよ」にかかってるの?(^_^;) 300MB空いてて、グルグルならCPUパワー不足かと。 ところで、OSX v10.3.6ですか? アップデートしました?

niko33
質問者

補足

>>グルグルならCPUパワー不足かと。 CPUは1.25 GHzの早さです。 OSX v10.3.2です。 バージョンアップするほどOSXの知識ないので。 した方がいいのでしょうか。 いろいろとありがとうございました。

• Fjord
回答No.3

割り当ては自動です(^_^;) 「Utilities」の中に入ってる「Activity Monitor」を起動して、 「システムメモリ」の「空き」を表示してるグリーンのとこ、 普段使うアプリを起動した後では、どのくらい残ってますか? これ無いようだったら、バリバリVMがかかってるかと...

niko33
質問者

補足

メモリは700MBぐらいあって、IEとシステムで400MB使用中でした。なので300は緑で使用できるとでていたのですが。。。

• Fjord
回答No.2

2~3秒ならなりますよ。メモリいくつ積んでますか?(^_^;)

niko33
質問者

補足

以前はIEのメモリを増やすのにアプリケーションの情報を見るでアイコンの中のメモリを増やしていたのですが、G4のIEのメモリを増やすにはどうしたらいいのでしょうか、情報を見るを見てもメモリの場所がありません。初歩的な質問ですがお願いします。

回答No.1

アップデートの10.36が出ていますので、アップデートは如何でしょう。 (コンボ用でアップデート可能です。) *他のソフトで処理中に成らないかを確認して見て下さいね。 他で成る場合は初期設定ファイルが破損している可能性も有りますし、メモリの不具合も有ります。