• ベストアンサー

代理店を通さずに、東京海上の自動車任意保険に加入できるでしょうか。

よく知りませんが、 最近は自動車保険も通販があるそうですね。 いますでに東京海上の自動車保険に入っていますが、 いまの代理店に大変不満がありますので、 代理店だけ替えたいんです。 けど他によく知った代理店がないので、 いっそ代理店を通さずに契約しようかと思い立ったのです。 できるでしょうか。 お詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remover
回答No.2

こんばんわ 他社にて代理店をしていますので参考になりましたら。基本的に代理店制度を引いている保険会社で会社直扱いで保険に加入することは出来ません。ですが代理店を変更することは可能ですよ。保険証券に代理店名と一緒に担当課支社名(○○支店営業○課とか)が記載されていると思いますのでそこに直接電話をかけて、社員(できれば責任者・課長とか)に 不満があるので代理店の変更をしたい旨申し出てください。少々時間はかかるかもしれませんが変更は保険会社内の問題ですので出来るはずですよ。ですが、変更になったからといっても課支社より代理店が冷たい扱いを受けるかどうかはわかりません(笑)1件の苦情だけでは判断できませんし、代理店変更手続きをするのも面倒らしいのも事実ですから・・・・まあ できましたら満期時の代理店変更をお勧めはしますよ~

k-girl
質問者

お礼

いやー大変勉強になりました。 とっても生々しくて。 満期時に変更することも含めて よーーく検討してみます。 ありがとうございました。 (´・ω・`)/~~

その他の回答 (2)

回答No.3

もしよろしければ今の代理店のどのようなところに不満がおありなのでしょうか教えてくださいますでしょうか?^^; 回答は#1#2にもあるように可能ですよね。 私も同じく更新前の時期にでも保険会社にTELすればいいかと思います。(これが一番後腐れなくスムーズにいくでしょう) さらに言えば保険会社からの紹介する代理店は、いわゆるいろんな面でハズレはないかと思いますw。 でも結局は"人対人"になりますので、最終的にはあなたと相性があう代理店さんなら、さらにうれしいですよね♪

k-girl
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 参考になりました。 大変申し訳ありませんが、 なんかまずいかもしれないので 具体的なことは書かないでおきます。 すみませ~ん。(´;ω;`)

• riko-n
回答No.1

残念ながら出来ません。 昨年、うちも代理店が酷いことをしてきたので不満に感じ東京海上に直で契約したいと言ったらダメでした。 他の代理店で更新するという事は出来ると思いますよ。 うちは東京海上を通して他の代理店に来てもらってくださいと願いしたところ、別の代理店に契約にきていただき契約をしました。 代理店に不満がある場合、勝手に代えると不満があって代えたという現実が東京海上にわからないのでちゃんと伝えてからの方が良いですよ。 ちゃんとその代理店に不満な点を改善するように指導してくれるはずです。 うちも指導しかして頂かなかったのですが、代理店としての評価を落とされた対応をされているみたいですよ

k-girl
質問者

お礼

うぁーー、それはとっても興味深いお話ですね。 指導してくれるんですか。 評価落とされる! ( ´_ゝ`)フーン なんか(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! ますます替えたくなった。 ありがとうございました。 もうちょっと待ってみます。