• ベストアンサー

ノートパソコンで引き算は・・?

我が家はデスクトップでウィンドウズMeです。当然キーボードの右には半角キーがあり+も―もあるんですが、友人宅でXPのノートパソコンを使い何の気なしに引き算をセルを選んで簡単な方法を教えてあげようと思ったら、―も+もどこを押すのかわからなくて・・・とほほです。 ヘルプも見ましたが、いまいちと言うか全然わからないんです。簡単に出来るはずなのに・・。簡単過ぎてと言わず誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.6

はじめまして。こんにちは。 0123456789/*-+などのキーを「テンキー」といいます。 デスクトップパソコンでは、大体キーボードの右側についていますよね。 ノートパソコンの場合、「テンキー」も普通のキーに混ざっています。 普通のキーの中に、小さく01234567890/*-+などが書かれているものがありませんか? キーの前面(手前側)に小さく表記してあるものが多いです。 これがテンキーです。 普通にキーを打つと、テンキーでは表示されないので、 「ナンバーロック」をかけましょう。 「NumLk」というキーはありませんか? それを押せば、テンキーモードになります。 もう一度押せば、普通のキーに戻ります。 経理系の仕事をするときなどは、ナンバーロック(テンキーモード)にしっぱなしのこともあります。 ご参考にしていただければと思います。

zero87
質問者

お礼

早速のお返事ありがとう!

その他の回答 (5)

• Fukutarou
回答No.5

-は「ほ、ー、-、-、=、=」 +は「;、+、+」にあります。 -は無変換でそのまま押し +は無変換でシフト押しながら押せばいいのです。

zero87
質問者

お礼

回答No.4

-と+の場所で良いんですよね? -は、「ほ」のところです。 +は、「れ」のところ。+はShiftキー(Enterキーの下)を押しながら押してください。 こういう事じゃないのかな…? 違ってたらすみません。

zero87
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.3

[-]はひらがなの「ほ」が書かれているキーをそのまま、 [+]はひらがなの「れ」が書かれているキー「Shift」を押しながら 押せば出てきます。

zero87
質問者

お礼

回答No.2

「-」は「ほ」、「+」は「れ」のところにないでしょうか? はずしてます??

zero87
質問者

お礼

はずしてません。早速のお返事ありがとう!

• hime_mama
回答No.1

+は「れ」、-は「ほ」のキーにありますよ。

zero87
質問者

お礼