- ベストアンサー
ACCESSの並び替え
初めてAccessでデータ作成をしています。 人事データなのですが、全社員を「部長・課長・主任」等役職別に自分の希望通りの順にクエリで並べ替えしたいのです。リレーションシップ??とか設定しようとしてみたんですけど、うまく出来ません。 過去の質問を見てみましたが、理解出来ませんでした(;_;) すみませんが超初心者の私にどなたか教えて下さい。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アクセス2007 ルックアップについて
アクセス2007で社員の経歴を入力するため、ルックアップ機能を使おうと思っています。 社員経歴テーブル(A)と役職テーブル(B)があります。 Aのフィールド「経歴役職」にBのフィールド「役職名」をルックアップさせようと思いますが、今後、テーブルBの役職を追加するなどして役職の並びが変わると、既入力データが変わってしまうと思うのですが、既に入力されているデータは変わらないようにするには何か方法があるのでしょうか。 例えば、 テーブルB コード 役職名 1 部長 2 支店長 3 所長 と、入っていますが、 1 部長 2 副部長 3 支店長 4 所長 とした場合、 テーブルAの経歴役職が支店長で入っていた箇所が副部長となってしまうと思うのですが。。。 アクセス超初心者で、言いたいこともうまく伝えられないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス(access)のクエリ、リレーションシップについて
アクセス(access)のクエリ、リレーションシップについて 過去の質問を見ましたが、該当が内容なので質問いたします。 現在アクセスでシステムを作成中です。 種別マスタ・・・種別CD(主キー)、種別名 求職ファイル・・・ここに希望種別1、希望種別2と入力させたい。画面では種別名もそれぞれ表示させます。 しかし、2つのファイルをリレーションシップ設定するところでとどまっています。 1つ目は通常通りできますが、2つ目を設定しようとすると、「既にリレーションシップは設定済み」メッセージが表示されます。 それでも「いいえ」で無理やり設定すると、種別マスタ_1というファイルが表示されます。(この件に関しては過去の質問にあったようですが・・・) しかし、クエリを作ると、種別名を設定しても、データ自体が1件も表示されなくなりました。(実データはあります)種別2のCDや名称を削除すると、通常通り全てのデータと名称が表示されます。 <解決希望項目> 1)上記のように、1つのファイルに同じ項目を2つリレーションシップで設定する事は可能でしょうか? 2)また、後半のように2つのコードそれぞれの名称を表示させる事は、通常の方法では無理のようですが、どうすればいいのでしょうか? 期日が迫っているのですが、基本的な部分でゆきずまっているもので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスのリレーションシップとクエリ
私は、アクセスの初心者です。なので、難しいことはよく分からないのですが、アクセスではある1つのフィールドをキーにしてくっつけたりすることができるじゃないですか?そのキーを設定したりするのはリレーションシップでも、クエリでも同じような感じで行うと思うのですが、その2つの違いはクエリはそれをテーブルとして表示できるのに対して、リレーションシップはただ定義するしかできずテーブルとして表示はできないのでしょうか? あと、クエリとかである条件で抽出したテーブルの1つのフィールドのSUMを出したいのですがどういった条件式を書けばいいのでしょうか? なにぶん、初心者ゆえに質問が分かりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessのクエリでデータの入力ができません
Access2000を使っている超初心者です。 参考書に基づいて、2つのテーブルをリレーションシップして、選択クエリを作成したのですが、このクエリから既存データの修正をしようとすると入力できません。また、最終行に*マークの新規データ入力欄がなく、データの追加もできません。 フォームの方もこのデータソースをテーブルのひとつににすると*マーク行が出て入力できるのですが、このクエリにすると*マーク行が出てこないです。 参考書のとおりやってるつもりなのですが、何が原因でしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- Access(アクセス)
- 「役職」と「職責」の言葉の違いについて教えてくださ
我が社は 社員 主任 課長 部長 という階級なのですが 主任以上は「役職」であってますか? 役職=管理職 なのであれば、 課長以上だと思いますが 役職=ただの社員じゃない であれば 主任以上ですよね。 そもそも役職と職責の違いがわからないのですが 職責と言う言葉はどのようなときに使えばいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- Accessでのクエリ・レポートの並び順について
すごく単純な質問なのですが、どんな決まりがあるのか知りたいのです。 たとえば、「社員一覧」テーブルを作りました。 そのテーブルを元にして「部署」昇順・「役職」昇順でクエリ「社員住所録」を作りました。 まず、このクエリの並び順も「部署」「役職」は当然きちんと並んでいるのですが、次の並び順というのが「何を基準に」並んでいるのかがわかりません。 テーブルを元にしているのだから、テーブルの主キーの「社員番号」順に並ぶような気がする(わたしは)のですが・・・。 そして、クエリ「社員住所録」を元にレポート「住所録印刷」を作ったところまた並びがクエリと異なります。 なぜ、こういうことが起こるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス:クエリの結合とリレーションシップの違いについて
アクセス初心者です。 ◆ある請求システムをクエリ上の結合と関数だけでほぼ完成できました。誤作動もなく、正確な結果がでます。いわゆるリレーションシップをしないでの構築です。 ◆構成は、請求対象者の個人IDをキーにして、請求対象日付、基本料、食事料、立替金、その他請求という比較的シンプルななものを結合させて作成しています。クエリ上で関数で日付のところで何月分の請求かを抽出するようなしくみです。 ◆しかるに、完成させてしまってから「リレーションシップ」はしたほうがいいという内容のものをいくつかの資料でたまたま目にするようになりました。 ◆しかるにクエリーでできてしまったシステムで現時点で不具合は全く発生せず、リレーションの必要性が理解できません。 ◆というより、リレーションシップそのものを知らない段階でクエリの結合に取り組んだ者ですから、リレーションシップとは何ぞや?というレベルです。 ◆そこで、今回、クエリの結合とリレーションシップの違いについてアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessで条件設定用のテーブルを作成する方法
Accessの条件設定用のテーブルを作成してクエリで結合する方法について質問があります テーブル名「名簿」(データ数99) ID 名前 役職 1 名前1 部長 2 名前2 次長 3 名前3 NULL 4 名前4 NULL 5 名前5 NULL ・・・ 99 名前99 NULL ※NULLは空欄で役職無し 上記名簿に対して 部長と次長は目標値0 特定の人物は目標値2 それ以外は目標値4 と設定したいのです。 下記の「目標値」のような 条件設定用のテーブルを作成し、 クエリで結合することは可能でしょうか? テーブル名「目標値」(データ数5) 名前 役職 目標値 * 部長 0 * 次長 0 名前3 * 2 名前5 * 2 * * 4 ※「*」はどの値でも関係なくヒットして欲しい クエリの結果としてほしいのは下記のような結果です クエリ(データ数99) ID 名前 役職 目標値 1 名前1 部長 0 2 名前2 次長 0 3 名前3 NULL 2 4 名前4 NULL 4 5 名前5 NULL 2 ・・・ 99 名前99 NULL 4 テーブル「名簿」の内容は変更できないものとします。 同じ結果が得られるのであればテーブル「目標値」は変更可能です。
- 締切済み
- Access(アクセス)
- 研究開発職の役職名を教えてください
人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- アクセスとファイルメーカーの違いって?
アクセスかファイルメーカーを使って、仕事用の業務ソフトを作りたいと思っています。 この二つの一番の違いはなんですか? 因みに以前アクセスにて挑戦しましたが、リレーションシップやクエリが理解できず断念しました。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
お礼
たった今出来ました!! マンツーマンのご指導ありがとうございました。まだまだ完成にはほど遠いですがコツコツやっていこうと思いますので、また何かありましたらよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。