• 締切済み

英語版WindowsXPで106キーボードを使う

日本仕様のノートPCに英語版のWindowsXPを導入したのですが、106キーボードの配列で使用することができません。 「@」や「:」などの場所が101キーボードのままになります。 以下のとおり、キーボード・ドライバーは106を導入しました。 【やったこと】 「コントロールパネル」→「Keyboard」→「Hardware」→「Properties」→「Driver」→「Update Driver...」 ここで、「Japanese PS/2 Keyboard(106/109 Key)」を選択 【環境】 PC: IBM ThinkPad A30 OS: Windows XP(SP1) 以上、宜しくお願いします。

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

みんなの回答

• ifuurin
回答No.2

【やる前】から正常に動作しなかったという事でしょうか?キーボードは取替えていませんよね?   また、IBMには自動ソリューション等の用意もありますが、実行してみましたか?    ▽ トラブルシューティング   http://www.ibm.com/support/troubleshooting/jp/

参考URL:
http://www.ibm.com/support/troubleshooting/jp/
ps5550
質問者

補足

やる前から、US配列になってました。 英語版WindowsXPは、今朝、ハードディスクをフォーマットして新規導入しました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も同じような環境で使っています。 Xp英語版 + キーボード英語 もちろんOK Xp英語版 + キーボード日本語 こちらも大丈夫 とくに特別なことはしていません。 途中でキーボードの設定をいじった覚えも無いので、勝手に入った?のかもしれませんが。 って、ぜんぜん参考になっていないですね。スイマセン。 もし可能であれば、何回かドライバーを変更してみるのが良いかもしれません。再起動も忘れずに。 でわ!

ps5550
質問者

お礼

ここの(2)で解決しました。お騒がせしました。 http://dphysique.nifs.ac.jp/colum01.html

ps5550
質問者

補足

ありがとうございます。 何回かドライバーを変更したけど、駄目です。 もちろん再起動もしたし、システムの復元も無効にしてます。 再度質問ですけど、ここ、どうなってますか? 「コントロールパネル」→「Regional and Language Option」→「Languages」→「Details..」 私の環境では、KeyboardがUSになってて、変更しようとしても、選択肢に「Japanese」が出てきません。