• ベストアンサー

トリートメント時間って。。。

最近はシャンプー後にトリートメント剤をつけて、タオル巻いて、20分くらい半身浴をしているのですが…トリートメントのやりすぎってよくないのでしょうか??説明書きにも特に時間はかいてないですが(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

そのくらいの時間なら、問題ないですよ。 むしろ、数分では意味がないのに、パパッとおわらしてしまう人は、時間がたりないので、もう少しゆっくりと思いますが、タオル巻いて半身浴して、リラックスしながら、20分は、ちょうどよいと思います。 尚、トリートメントには髪の保護成分などが入っていますが、時間をかけすぎても特に問題は生じませんね。

tobukusuri
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます☆ 大丈夫なようで安心しましたぁ(^ー^)ノ

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメント

    最近新しく洗い流さないトリートメントを買いました。使って2日目。 疑問がわきました。 タオルドライをした後、もみ込むようにつけてください。 と裏の説明があったのですが、ある程度タオルで乾かしてトリートメントをつけてドライヤーで乾かすのは違いますか? いまいちよく分からないのですが、この場合、タオルで乾かしてその後にトリートメントつけてドライヤーはなしですか? ドライヤーとはどこにも書いてないんですよね…

  • 美容院でトリートメントをやろうと思っています。

    効果はどのくらい続くでしょうか? 今のところ検討しているのは3STEPのトリートメントにしようと思っています。 どのような成分なのかはちょっとわかりませんが。4000円くらいのです。    またトリートメントだけで美容院に行くのは変でしょうか? もちろん持続はホームケアもあると思っています。 私は普段シャンプーをした後、タオルドライをしてトリートメントを塗り、蒸しタオルを頭に被り15分くらい湯船に浸かって、トリートメントを洗い流しています。お風呂を出た後は洗い流さないトリートメントを塗って髪を乾かしています。 それでも毛先はバサバサで肌に当たるとちくちくするし、毛先が茶色っぽくなっています。 雨の日はごわごわしてうまくまとまりません。 髪はまだ一回も染めたことはありません。

  • トリートメントの使い方について教えてください

    トリートメントの使い方について教えてください 回覧ありがとうございます 先日、トリートメントを購入して今日から使い始めます トリートメントはリンスやシャンプーとは違い髪の毛に付けてから 4,5分放置させますよね トリートメントを付けたら湯船で浸かるのが普通なんですかね? 私は夏だとシャワーだけでお風呂を済ませるので、髪の毛に付けた後の待ち時間に困ってしまいます。 また髪の毛に付ける時のやり方ですが トリートメントはシャンプー時みたく全体をゴシゴシするのではなく 毛先につけるんですよね? 動画を見たら、髪の毛のまとめるよう束を作るよう前髪や襟足に付けていました 宜しくお願いします

  • 洗い流さないトリートメント

    今、洗い流さないトリートメントが沢山ありますよね。 最近、髪のダメージが酷いので使ってみようと思っているのですが・・・ そこで質問なのです。 だいたい、洗髪後、ドライヤーで乾かす前に付けるとの説明がありますが、洗髪時にリンスしますよね? 洗い流さないトリートメントは、シャンプー後に付けて数分後に洗い流し、リンスするのが常識だと思います。 トリートメントは、髪の内部に浸透する。リンスは髪の表面をコーティングする。という認識なのですが、洗い流さないトリートメントは、リンスで髪の表面をコーティングした後に付けても効果はあるのでしょうか?

  • 洗い流さないトリートメント

    普段、お風呂あがりに髪を乾かした後に洗い流さないトリートメントをつけます。 そして、翌日にただの温水のシャワーで髪の毛をぬらしブローをするのですが シャワーをするこによって、髪の毛についていたトリートメントの成分は流されるのでしょうか?? もし流されるとしたなら、それが頭皮につまりタオルどらいでさらに 頭皮にその成分がついてしまうような気がします。 それなら、シャンプーで頭皮を洗えばいいと思いますが 朝シャンはする時間がありませんし、あまよくないと聞きます。 男なので少し神経質になってしまいました。(将来の薄毛に関わり) それなら、使うなって話なんですが。 よろしくお願いします。

  • トリートメントの使い方

    トリートメントの使い方でふと疑問に思ったことがありました。 使い方を調べていて流れとしてトリートメントをつける→蒸しタオル等で髪を包み込み数分放置する→洗い流す という大まかな流れは同じなのですが一つだけ決定的に違うところがありまして あるところでは蒸しタオルで包む前に髪にトリートメントが浸透するようとかしてからと書いてありました でも濡れた髪はキューティクルが開いていて、ブラシやクシなどの摩擦は駄目と言いますよね? 一体どれが正しいのでしょうか?

  • 市販ヘアカラーについていたトリートメント剤

    昨日の夜、家で髪を染めました。 カラーリングをしてからシャンプー・リンスをし、タオルドライの後 付属のトリートメント剤(PHコントロール成分や、ツヤ・うるおい成分が入っているそうです)を 髪になじませてそのまま乾かすはずだったのですが、 うっかり家にあった違うトリートメント剤を使ってしまいました。 (これはシャンプーの後髪につけて5~10分たってから洗い流すというものです) 付属のものではなく、そのトリートメント剤だけできちんとケアできたのか心配です。 今日はこのままいつも通りシャンプーしてしまっていいのでしょうか、それとも今晩でもその付属のトリートメント剤を使った方がいいのでしょうか。今からでも効き目はありますか? 私が使ったものと、付属のトリートメント剤とは何か違いがあるのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • タオルドライ後のトリートメントについて

    ミディアムでウェーブパーマをかけています。 シャンプートリートメントしてタオルドライ後につける洗い流さないトリートメントの機能があるムースはありますか? くっきりウェーブを出したいです。 よろしくお願い致します☆

  • 美容院のトリートメントについて(長文です)

    今日、美容院でカット&デジタルパーマをしに行きました(クーポン券で)。 美容師の方に「トリートメントをされた方がいいですよ」と言われ、少々傷んでいたので、1500円のトリートメントを追加でお願いしました。 カット、シャンプー、デジタルパーマの順で進み、最後にシャンプー&トリートメントをしたのですが、トリートメントが10秒程で、すぐ洗い流されてしまいました。 その場で「1500円のトリートメント?」と聞けばよかったのですが、まだこれで終わりじゃないと思い、黙っていたら、もう髪を乾かし始め、最終段階に。 驚いて「1500円のトリートメントは?」と聞きました。 髪を乾かす人と、トリートメントをした人は別だったので、聞きに行ってくれましたが、先程のがそうだと言うのです。 「熱いタオルを首に置いてた時にしていたのがソレです」と、言われましたが、そのような行為はなかったので、それを伝えると、そこは曖昧にされ、先程のですと。 そもそも、10秒程で効果の出るトリートメントなんてあるんでしょうか? 別料金を払ってなければあると思いますが。 それに、そんなに短時間で効果が出るのであれば、相当キツイいトリートメントで、髪に優しくないのでは? 今まで美容院で、別料金を出してするトリートメントは、数分~十分程置いてからすすぎでいましたので、不思議でなりません。 本当はするのを忘れて、通常のシャンプー&トリートメントしかしてないのでは、と不信感を持っています。 髪の状態は、別料金を出したとは思えない、いたって普通の髪質です。 美容院は、大阪・心斎橋にある近畿で30店舗あるお洒落な美容院でした。 美容師の方、10秒程で効果のあるトリートメントがあるか、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分に合わなかったトリートメントの使い道

    こんばんは。 ケラスターゼからルミオイルエッセンス3というジェルのものに乗り換えて、使い方としては説明にあるとおり タオルドライ後に2プッシュ手につけて毛先集中的になじませドライヤー という感じだったのですが、ごわごわキシキシになってしまいました。 洗い流さないトリートメントはケラスターゼを買いなおす方で検討中なのですが、まだ8割ほど残ってるこのルミオイルをどうしようか検討中です。 わたしの使い方が悪かった為キシキシになってしまったのでしょうか? また、シャンプーかトリートメントに洗い流さないトリートメントを混ぜて使うといい、という情報を昔聞いたような気もするのですが、どうでしょうか? 最悪人に譲ればいいかなー、と思うのですが、自分に効かなかったものですし迷惑ですよね。 なにか良いいかし方はありませんか?