電波時計の周波数変更

このQ&Aのポイント
  • 腕時計で国内メーカーではない「ピエールギオネ電波時計」の周波数変更方法を教えてください。
  • 購入した電波時計のデザインは気に入っているが、現在の周波数では使用できない。
  • 北部九州に住んでおり、九州南部では使用できないが、北部ならば可能かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波時計の周波数変更

過去にこのような回答があったのですが、掛け時計の場合でした。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=327445 私の場合、腕時計でしかも国内メーカーではない物です。 「ピエールギオネ電波時計」と言う物で、輸入元に聞いたところ、「残念だが出来ない」との回答でした。デザインは非常に気に入っており引き続き使用したいと考えているのですが、「電波時計」「デザイン」の順で購入したので、電波時計の機能が是非使えればと考えています。なんとか変更する方法を具体的に教えていただけませんでしょうか?みなさんよろしくお願いいたします。北部九州に住んでいますが、「九州南部はダメですが、北部九州ならばなんとかいけるかも・・・・」とのことで購入しましたがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinebrook
回答No.1

質問者さんは、電気に関する多少の知識と、ICなどの半田付けなどを行う道具と、手先の器用さがあるとした場合の提案です。 CLR佐賀局の60kHzの電波を受信できる電波時計を買ってきて、そこから60kHzの水晶振動子とアンテナをはずし、改造したい時計の回路と交換してしまえばいいはずです。 多分、日本国内で最近市販されている電波時計は、福島局の40kHzと佐賀局の60kHzの両方を自動切換えで受信できるようになっていると思います。 このため買ってくる国産電波時計には、水晶振動子は、40kHzと60kHzと時計自体の32.768kHzの3種類が付いていると思いますので、このうち、60kHzがどれであるかを見極める能力(道具か回路を追いかけて判断するか、1個づつ外したり付けたりして、どれが動くか見てみるのも方法かもしれません)が必要です。 アンテナは、40kHzと60kHzの両方に同調するようになっていると思いますので、そのまま使えそうです。 懸念は、同調用コンデンサがアンテナに付いていなくて基板側にあった場合、アンテナだけでは上手く動かない可能性があり、この判断もご自分でできますか? もし、これらが「理解できない」、または「自信が無い」ようであれば、せっかくのお気に入りの時計を壊してしまうかもしれませんので、諦めた方がよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• pinebrook
回答No.2

ごめんなさい!! #1です。 質問者さんのお尋ねは、腕時計ですね。。。 改造は、諦められた方がよろしいかと思います。 置時計や掛け時計と間違えて、解答を書いてしまいました。 大変失礼いたしました。

ana_777
質問者

お礼

どなたかさらにお答えいただけるかと思いしばらくおいておきましたが、どうも難しいようで・・・・・・ きっぱりあきらめました。 しかし、ご回答いただきましてありがとうございました。