• 締切済み

電波時計の海外使用は可能ですか。

マニラ在住の友人が家を新築したので、 掛け時計をプレゼントしようと考えていますが、 日本で売っている電波時計を海外で使用できますでしょうか。 腕時計と同じように使用できますか? 可能でしたら今日購入する予定です。 教えて下さい。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.4

>日本で売っている電波時計を海外で使用できますでしょうか。 1.ワールドワイドモデルというのでないと、日本以外では時刻を自動修正することができません。  電波を受信しない場合は、普通のクォーツ時計として動作します。 2.そもそもフィリピンでは電波時計の運用はされていません。 3.グアムでは日本の電波が届き、日本時間に修正されてしまうようです。

takumi-s033
質問者

お礼

販売店(量販店)へ行って来ました。 細かい説明も無く「使えません」と言われ、 もやもやした気持ちで帰って来たところです。  贈ろうとしていたものは、 ちょっと洒落た からくり時計(電池式)ですので、 普通のクウォーツ時計として使えるのであれば その機能も可能と思いますので、 また、今から販売店へ行こうと思います。  ありがとうございました。

• Wr5
回答No.3

海外で使えるものと、そうでないものがあるかと。 時計の型番とか判れば製品情報のページに記載されているんじゃないでしょうか。 あるいは取扱説明書を見せて貰う…とか。 手元で使っているDQD-110Jは国内のみ…ですね。 腕時計の方は…日本(2カ所)とアメリカ、イギリスとドイツですね。 # Wave Ceptor マルチバンド5 タフソーラ。型番は不明。というかカシオに製品情報ページが見当たらない。 # 取り扱い説明書のDLはできた(操作説明No.3090)ので確認。

takumi-s033
質問者

お礼

販売店へ行って来ました。 細かい説明も無く使えませんと言われ、 すっきりしない気持ちで帰って来たところです。 型番(シチズン社製)は控えて来ましたので、 これからメーカーのホームページで調べてみます。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

掛け時計は日本の2局(福島局・福岡局)のみがほとんどです。 マルチバンドであってもマニラには送信所はないので インド、中国の電波が拾えれば使うことはできますが 当然、その拾った国の時刻になりますので時差が発生します。 なので現実的には使えないということになります

takumi-s033
質問者

お礼

販売店へ行って来ました。 細かい説明も無く使えませんと言われ、 すっきりしない気持ちで帰って来たところです。 ありがとうございました。

回答No.1

腕時計の場合は海外使用にも考慮された製品が市販されていますが、今のところ掛け時計は海外使用に配慮された時計は市販されていません。そのようなニーズが乏しいからです。電波による時間調整機能は使用できず、クウォーツ掛時計としてのみの使用となります。

takumi-s033
質問者

お礼

販売店へ行って来ました。 細かい説明も無く使えませんと言われ、 すっきりしない気持ちで帰って来たところです。 ありがとうございました。

takumi-s033
質問者

補足

ありがとうございます。 クウォーツとして・・・と言うことは、 考えていたのが、ちょっと洒落たからくり時計ですので、 その機能と普通の時計としては使えるのでしょうか?