• 締切済み

脅迫の告訴や慰謝料について

mohuの回答

• mohu
回答No.2

親と相談しましたか? 相談が出来ていないと、未成年の貴方だけでは何も行動に移せませんよ。まずは、親と相談から始まります。 まず、慰謝料はとれるか? 被害内容にによって、金額は様々ですが、一応とれます。但し、金額はあまり期待をもたない方がいいです。 被害を出す場合は以下を参照してください。 脅迫内容のメール、電話の内容記録を保存してください。これがないと脅迫罪の証拠になりません。 学校側の対応が悪い場合は出来る限り、相談を行った日時、会話の内容を記録してください。場合によっては、学校側の過失責任を問えます。 上記の事柄を行ってから、弁護士を雇い、弁護士指示の元、警察に被害届けを出せば、刑事事件として、相手の身柄を確保出来、そこから犯罪による被害請求を行うことが出来ます。 警察に先に相談するのは避けてください。警察は不用意に相談内容を関係機関(学校など)にもらす危険性があり、あと実際に事件が起きない限り対応してくれません。お金が掛かりますが、弁護士を利用するしか有効手段はありませんよ。 それと、被害届を出す以上は長期戦となりますので、覚悟を決めてください。色々と好奇の目で見られたり、様々な人間関係の悪化を招くかもしれません。