• ベストアンサー

ASP セッション無効時でのDB操作方法

過去の投稿で多重ログイン制御の延長で、ログイン制御をDBにて管理することになりました。 問題はログアウトせずにブラウザを落とされた場合ですが、とりあえずはセッションの有効時間が経過した場合にDBから削除する仕組みにしようかと思っています。 現在その仕組みをサイトなどで調査していますが、それにふさわしいサイトがみつからず、悩んでいます。 セッション落ちのイベントなどはどのようにして取得するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

マニュアルによると次のように書いてあります。 Session_OnEnd イベントは、セッションが破棄されたとき、またはタイムアウトになったときに発生します。サーバー組み込みオブジェクトのうち、Application オブジェクト、Server オブジェクト、および Session オブジェクトだけが利用できます。 構文 <SCRIPT LANGUAGE=ScriptLanguage RUNAT=Server> Sub Session_OnEnd . . . End Sub </SCRIPT>

soushi_ni
質問者

お礼

ありがとうございます。 自身もう少しサイトの調べ方を考えて対応します。 多用されている工程なだけに勉強や調査の方法を考えます。すみませんでした。

その他の回答 (2)

• sam_inoue
回答No.3

>Global.asaのSession_OnEnd 答えは出ているようですね。 このイベントに入った時点ではSession変数は生きているので ユーザーIDなどを受け取ってログアウト判定に戻せば良いです。

• todo36
回答No.2

Global.asaのSession_OnEnd

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~n_rieko/asp/14.htm