• 締切済み

健康診断の結果について

健康診断でちょっとひっかかりまして、自覚症状も あるので、質問します。 総コレステロール 271 尿蛋白 1+ 尿鮮血 2+ 洞性頻脈 と なっていたんですが、今年の1月頃から 胸が苦しくて、深呼吸したくなるような感じと 動悸っていうのかどうかわからないのですが、 どきどきして胸を押さえたくなるな症状が あり、一度夜冷や汗をかいておきたりしたので 病院にいき24時間の心電図をとりましたが、 やはり洞性頻脈だろうということで大丈夫と いわれました。 でも今でも階段を上ったりすると苦しくて 頭がぐらぐらして貧血のような症状もたまにあります。頭痛は昔からで頭痛薬は持っていないと不安です。 普通にデスクワークをしていても胸が苦しいです。 心因性のものなんでしょうか?これといって 心当たりはないんですが。 体重は158CMで48kgです。 10年前に腎盂腎炎で3週間ほど入院経験があります。 病院にいってもなんでもないよで終わりそうで どうするべきか悩んでます。今日は特に苦しいので 明日病院にいこうか?熱もないしなぁと考えています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cirsium
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

>病院にいってもなんでもないよで終わりそうで これだけの結果が出ていれば「なんでもないよ」なんて 言われないでしょう。 2次検査を受けるように指示が出ているはずです。 速やかに病院へ行くべきです。 少なくとも高コレステロールで要治療。 洞性頻脈はとにかく、潜血反応だって気になりますよ。

hirocyan1560
質問者

お礼

そのとおりですよね。 二次検査、でてます。 さっそく病院にいってきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の健康診断の結果から

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 主人今年30になりました。 昨日健康診断の結果が来ました。 心電図検査:経過観察 貧血:要再検    となっておりました。 心電図では、 ・洞性徐脈 ・散発性心室性期外収縮(6回未満) ・右軸偏位     となっておりました。 洞性徐脈はそんなに心配はないようですが、 後の二つはどのようなものでしょうか? 経過観察となっていましたので、 認識程度でよいのでしょうか? 貧血は、要再検ですので病院で一度診てもらう べきしょうか? その他の以上は特にないようです。 専門家の方の意見をお聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 健康診断につきまして

    下記の健康診断を受診したいと思っておりますが どこの病院でもやっている項目ですか? ・既往歴および業務歴の調査 ・自覚症状および他覚症状の有無の検査 ・身長、体重、腹囲、視力および聴力の検査 ・胸部エックス線検査 ・血圧の測定 ・貧血検査(赤血球、血色素量) ・肝機能検査(GOT、GPT、γーGTP) ・血中脂質検査(LDLコレステロール、HDLコレステロール、 血清トリグリセライド) ・血糖検査(HbA1cでも可) ・尿検査(尿中の糖およびタンパクの有無の検査) ・心電図検査

  • 健康診断の結果はすぐに出ますか?

    先日会社から内定を貰い、「入社時前日までに健康診断書をお近くの病院および保健所で受診してください。」といわれたのですが、健康診断の結果は受けたその日に出ますでしょうか?また出ない場合いどのくらいで出ますか?月曜から仕事で焦っています! 受ける検査の内容はしたのものです↓ 1自覚症状及び他覚症状の有無の検査 2身長、体重、視力及び聴力の検査 3胸部X線検査 4血圧測定 5貧血検査 6肺機能検査 7血中脂質検査 8血糖検査 9尿検査 10心電図検査 以上です!情報お願いします☆

  • 健康診断の結果で、ご指導お願いします。

    市の健康診断での結果で、要医療の項目が2つと、要指導の項目が1つありました。要医療とは、すぐに病院に行った方が良いという事ですか?3年続けて健康診断を受けていますが、毎年同じ項目で引っかかってしまうので さすがに気になってきました。このまま放置していたらいったいどんな症状が起こるのか、すぐに病院に行くべきかなど、詳しい方ご指導お願いします。 30代女性 体重51キロ 中性脂肪 91 HDLコレステロール 78 LDLコレステロール 152←要医療でした。 糖尿病検査 グルコース(血糖) 94 ヘモグロビンAlc 5.3←要指導でした。 貧血検査 赤血球値 388 血色素量 9.5←要医療でした。 ヘマトクリット 29.0←要医療でした。 貧血は少し自覚症状あります。 特に肉類ばかり食べているわけではありません。野菜もとっています。甘いものは大好きで、よく食べます。 これで、何か分かる事があれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 膀胱炎と診断されたあとの高熱、もう一度病院に行った方がいい?

    膀胱炎(数回)も腎盂腎炎(一度)にも罹ったことがあり、腎盂腎炎の時は入院した経験がある者です。 一昨日の午後から下腹部や腰が痛くなり、夜から白濁尿が出るようになりました。熱はありませんでした。 昨日の午前中泌尿器科に行ったところ、尿検査の結果から膀胱炎と診断され、内服薬をもらって飲んでいます。午後からお腹やお小水の症状は少し収まってきたのですが、夜になって39度台の熱が出てきました・・・ この場合、もう一度「あの後熱が出たので」と病院に行った方がいいでしょうか?例えば、お薬の種類が違うから新しいものをもらった方がいいとか、あるのでしょうか。それとも、少し様子を見てもいいものでしょうか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

  • 健康診断

    会社に就職するにあたって健康診断を受けることになりました。 検診項目は。 機銃歴および業務歴の調査 自覚、高く症状の有無の調査 身長、体重、腹囲、視力及び聴力の調査 胸部エックス線の調査 血圧の調査 貧血の調査 肝機能の調査 血中脂質の検査 血糖検査 尿検査 心電図検査 です。東京、特に池袋の近辺でこれらの項目で5000円から6000円台で 検診が受けられる病院があれば教えていただきたいです。急ぎなのでなるべく早めに回答していただけると助かります。

  • 腎盂腎炎かどうか

    23歳♀です。一年前に急性腎盂腎炎を経験しました。腸炎も併発していたのですが、そのときの症状は ・食べ物、飲み物を一切受け付けられない、水でも激しく吐いてしまう ・頭の前面部のひどい頭痛(目を動かす、仰向けに寝ると特に痛む) ・39度以上の高熱 ・おりものに血が混じる でした。 病院で尿検査・血液検査を受けた結果、腎盂腎炎と診断されて抗生物質をいただき、それを飲んだらすぐに熱が引き、一週間ほどで回復しました。 ここまでひどくはないのですが、ここ一週間ほど ・頭の前面が痛い(目を動かしたり、立ち上がるとき、座るときに特に痛む) ・37度ちょっとの微熱が続く ・腰からわき腹にかけて痛い(特に排尿時) ・体がすごく疲れやすい・疲れが取れない ・尿の色が濃くわずかに濁っている・・・ような気がする などの症状が続いています。 今朝病院に行って検査してもらおうと思っていたのですが、ちょうど生理になってしまいました。生理中は尿検査をしても正しい結果が出ないと聞いて今日はあきらめたのですが、やっぱり気になってしまって。 【尿検査以外で腎盂腎炎だと判断する方法はないのでしょうか。】 明々後日から夜行バスで京都に行く予定をしていたのですが、キャンセルしたほうが良いのかと悩んでいます。 知識のある方、どうかご教授おねがいします。

専門家に質問してみよう