OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カシオQV-2300UXか、コニカDC-3800

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107582
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

デジカメをはじめて買おうとおもっていますが
予算等の関係からカシオQV-2300UXか、コニカDC-3800の
どちらか迷っています。
ちなみに私はまったくの初心者です。
重要視していることは煩雑な操作なくきれいな映像が
撮れることが一番良いです。
どなたかご指導ください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

はじめまして。

nyanyan2001さんと同じく、QV-2300UXのユーザーです。
DC-3800はお店で試してみただけで詳しくは分からないのですが
確かDC-3800はコニカではなくコダックのものだったと思います。
コニカのデジカメは6万円オーバーだった気がするので、
ここではコダックのだということにして書きます。

QV-2300UXは、「ベストショット」という機能があります。
この機能は、「夜景を撮影する」「夕焼けを撮影する」「文字を撮影する」
などを選択するだけで、それを撮影するのに適したモードになります。
結構便利なので、私も良くこの機能を使っています。
2300UXはレンズが回転するのもおもしろいです。

DC-3800は、とにかく簡単!にきれいな画像が撮影できるというのが特徴だと思います。
その代わり、シャッタースピード変更や露出補正などのマニュアル撮影機能がほとんど無く、
使い込んでいるうちに物足りなくなってくるかもしれません。

便利さの2300UX、簡単さのDC-3800といったところでしょうか。
2300UXも簡単といえば簡単なんですけどね。
実際お店に行って自分で触ってみるのがいいと思います。

長文失礼しました。
お礼コメント
shine_life

お礼率 100% (4/4)

非常に詳細なご意見ありがとうございます。
確かにご指摘のとおりコダックです。私の間違いでした。
2300UXが非常に愛着のわくカメラだと感じました。
2300UXを買うことに決めました。

初めてのデジカメライフを楽しもうと思います。
投稿日時 - 2001-07-24 00:54:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

shine_lifeさん、はじめまして。

2300UXのユーザーで、昨年から使い始めました。
211万画素あれば引きのばしても十分な画像です。
レンズ部分の回転、接写1cm、パソコンへの取込ソフトもついて、初心者の私には十二分でした。

最近2400UXという後継機がでて、安く(税別で3万以下)なりましたね。機能的にはそれほど変わりませんから2300がお買い得だと思います。
私は今月に、仕事用にもう一台購入しました。

ただ、パソコンへの専用USBケーブルと記憶メディアが別売です。

コニカについてはすみませんが、しりません。
どなたかの回答を参考にして下さい。

2台を比較しての回答でないので十分な参考にはならなかったかも・・・・・
お礼コメント
shine_life

お礼率 100% (4/4)

アドバイスありがとうございます。
非常に2300UXを気に入っているようですね。
もう一台買うほどよいと思われるカメラはすばらしいと思います。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-24 00:48:22