OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“myu”の表示について(エクセル2000)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107567
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先日一年生の息子に、パソコンのローマ字入力を教えるためローマ字表をエクセルで作成しました。
ところが、“みゅ”で「myu」と入力しても「my」にしか確定できないことに気が付きました。
どうしてでしょう???
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 75% (9/12)

これはオートコレクトという機能が働いているからです。
オートコレクトでは英単語のスペルを自動修正したり、
記号に自動変換したりする機能です。
【ツール】―【オートコレクト】
で、【入力中にオートコレクト】のチェックを外すか
または、候補の中にある
「myu」を「my」に直すものを削除すれば
「myu」で確定することができます。
お礼コメント
noname#3131

maityさん、有難うございます。
ご丁寧に説明まで記していただき、よく分かりました。
投稿日時 - 2001-07-21 23:25:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

ツール→オートコレクトを選択して下さい。
一覧表が有って、その中に
myuと入力したらmyに直すような記述が入っていると思います。
これを、無くせば入力出来るようになります。
または、一覧表の始めに有る「入力中に自動修正する」と言うチェックマークを外してください。
お礼コメント
noname#3131

gould09さん、早速のご回答有難うございます。
やってみることにします!
投稿日時 - 2001-07-21 23:21:03

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (15/66)

メニューバーのツールの中からオートコレクトを選択する。
その中の入力中に自動修正するの項目のmyuを削除してやればO.K.です。
何の為にmyuが登録されているのか私も知りませんがこれで回避できます。
お礼コメント
noname#3131

wonwonwonさん、有難うございました。
やってみましたところうまくいきました!
投稿日時 - 2001-07-21 23:23:15