• ベストアンサー

中高年にエクセルを教えるのによい教材は?

義母にパソコン(主にエクセル)を教えています。ローマ字入力は問題なくできます。携帯もできます。(絵文字もできます。)私が使っていた本(図、解説入り)を渡しましたが、使っていない様子です。本を見ても分からないと言っています。サークルのメンバー一覧や、旅行の日程表、などを作りたいそうですが、なかなか進歩しません。頻繁に教えてあげれればいいのですが、あちらも遠慮があるようで「ここまでで大丈夫」「今度やってみるから大丈夫」と断られます。先日はCtrl + C 、Vを教えてきましたが、もう何度も教えています。メモをとっているのですが、時間がたつとメモを見ても思い返せないようです。中高年向けに良い教材をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ 中高年(私もその部類になります)の方に一生懸命教えてあげよう!と思っても 一番大切なのはまず興味を持ってもらうことです。 質問を読ませたいただくと、ローマ字入力も出来て携帯で絵文字も使えるということですので 立派だと思ってあげてください。 中高年の方は必要に迫られないとなかなかコンピュータ向かおうという気持ちになれないはずです。 私のまわりで中高年の方がコンピュータに向かって悪戦苦闘されているのは 自治会等で書類を作成しなくてはならなくなって!という人が多いみたいです。 そういう意味でExcelよりも、まずWordでの操作をおススメします。 サークルの一覧や旅行の日程表などの作成だとWordの表の挿入で簡単にできます。 そして、あまりこちらから一生懸命教えてあげないことです。 例えば簡単な一覧表らしきものを作ってあげて、それを見てもらうという方法もあるかと思います。 そして「この部分はどうするの?」と質問されたら目の前で実際に操作してあげることです。 その機能を見て「おぉ~~~!」と感心されたり、逆に「こんなのは?」とどんどん質問してこられれば かなり興味を示されていますので、あとは質問されたことだけを教えてあげれば良いのではないでしょうか? ワンパターンで構いません。 中高年の方に「こんな方法もあるよ! 他にはこんな方法も!」と色々操作方法を教えてしまうと 逆に頭の中が混乱してくると思います。 かなり回り道になっても良いと思いますので、まず一つの操作方法を身につけてもらうということが大切なのではないでしょうか? 出来る人が教えるということは簡単なようで一番難しいことだと思います。 あの有名な元長島監督でさえ選手に教えるのはあまり上手でなかったということを聞きます。 「自分が簡単に出来てしまうから、出来ない人の気持ちが判らない」ということでしょうかね! いずれにしても気長にじっくりやることが大切かと・・・ どうも長々と失礼しました。 あまりお役に立たないと思いますが ごめんなさいね。m(__)m

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Wordの方がお勧めですか・・私はほとんど使ったことがないんですよね。少し勉強して教えてあげようと思います。 >かなり回り道になっても良いと思いますので、まず一つの操作方法を身につけてもらうということが大切 そうですね。いろいろ教え過ぎているのかもしれません。このポイントを重視して教えたいと思います! 大変参考になりました!ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

>先日はCtrl + C 、Vを教えてきましたが まずこれは意味を教えないと無理でしょう、下記にちょうど良いページがあります。 http://www.aoikuma.com/ctrl1.htm Ctrl+ハサミで切り取り、ハサミの形はクロス=X Ctrl+ゼロに戻してやり直し=Z Ctrl+つまんで貼りつける、指の形は=V などのように、逆にこれだけ覚えて「編集」からできない人もいます。 年をとると暗記が苦手で、意味から入るのでそれを理解してください、またメモは図解がよく、キーボードの絵を書いてこことここという具合に図示します。 WordがよいかExcelがよいかは微妙で、私の周囲だとPowerPointだと分かるという人もいます。 私も本、動画マニュアル、ネットと一通り試してみて、これだという教え方はまだ分かりません(教え方は下手と自覚しています)。 一緒にやってみるのが一番で、逆にあなたの住所録や日程表を義母さんに手伝ってもらうという形にすれば、先方も気が楽で聞きやすいのではないかな。

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味を教えるといいのですね!大変分かりやすいURLをありがとうございました!プリントして持っていきます! 意味から入ると記憶も長続きしますよね。キーボードの絵を描いてみるのもやってみます。 教え方は難しいですね。その場で答えるのは簡単なのですが、上達してもらうというのは教えるテクニックが必要ですね。。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

失礼ですが・・・・ > サークルのメンバー一覧や、旅行の日程表、などを作りたい この時点でExcelが出てくる事自体?です。 これはWordの範疇でしょう、初心者にExcelは使いにくいです。       そしてコピペなどのショートカットは覚えたら便利ですが、高齢者の方は時間はたっぷりあります。 コピペは文書を作成する上では便利ではありますが必須機能ではありません、コピペで時間を稼ぐよりコツコツと入力すればいい事です。 教材ではなく「何が必要なのか?」を教える人が充分吟味して必要最低限の事だけを繰り返し繰り返し教えてあげてください。     私も個人講習的なことをしていますが半年くらい同じことの繰り返しをしてもらう方もいらっしゃいます、これくらい時間をかければ飲み込めます、でもコピペなどまだ教えていないです。

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。Wordでもよかったですね。でも前回は家計簿をやってみたいとのことでExcelを教えたので、そのおさらいも兼ねて今度はこの書類をやってみたい(表の罫線の引き方を教えて)という流れでしたので。しかも私はWordをやったことがないのでExcelばかりでした。Word、勉強してみます。 そしてコピペは、私が繰り返しできるように、いくつか同じ表を作成した時に「それは何?!今なにしたの??」と言う感じで聞かれたので教えました。 私がやっている操作は一応慣れている人向きなのですが、教えてほしいと言われれば、無理だと思いますとは言えず・・・・。 最低限、必須機能を重視して教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• s-uzen
回答No.3

なかなか難しいですね。 仕事の場合でも、一部中高年の人の中には、何回説明してもしばらく経つと忘れてというような人もいました。 同じように手帳にメモをとったりしているのですが、書いたこと自体を忘れてしまい(?)思い出せないようです。 No.2さんも言っていますが、どうやって興味を持ってもらうかは重要だと思います。 また、ご質問にあるようなものでしたら、初心者の方にはExcelよりWordの方が向いているように思います。 Wordのページ設定、表などを使えば、基本的にはページ単位に作成イメージと印刷イメージが一致しますので、分かりやすいのではと思います。 参考書などの本ですが、操作や機能に不慣れな人は、本の書いてある部分を探すのも苦労することなのかもしれません。 用語、機能など意味の分かる人は、すぐ見たい所を探せると思いますが、これだけでも煩わしいと感じているのかもしれませんね。 できるだけ文字を読むのは避けてという意味では、下記のような動画マニュアルを参考として見ると良いかもしれません。 Exce/Wordの2003/2007のもの、その他多数あります。 お気に入りに追加しておくなどで、すぐ参照できるようにしておくなどはどうでしょうか。 Microsoft Excel 2003の使い方 動画マニュアル一覧http://www.dougamanual.com/webdemo/excel2003.html Microsoft Word 2003の使い方 動画マニュアル一覧 http://www.dougamanual.com/webdemo/word2003.html  

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難しいですよね。毎日仕事で使っていればいいのですが。そうではないので。興味はすごくあって、こういう書類を作りたいといって持ってくるのですが、毎日繰り返さないと覚えられないですよね。私も使わない機能はすぐ忘れてしまいますし。 初心者にはWordがおすすめとの事なので、Wordを教えられるよう勉強してみます。(私は使ったことがほとんどないので) 教えていただいた動画マニュアル、こんな便利なものがあるのですね!今度見せてみます。私も参考になります。 ありがとうございました!

noname#149183
noname#149183
回答No.1

関数やマクロ以前の操作法 http://www.konomiti.com/Excel.html http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_title.htm サイトを丸ごとローカルに保存したうえで、Windows標準の検索機能を使うことをお教えしたり、さらにはGoogleやYahoo!をはじめとするweb検索の利用法をお教えするのがいいと思います。 --- やりたいことの方向性が決まり、検索術にも長けてきたなら http://excelfactory.net/links/links.html の中から意図に合いそうなサイトを選択して読み切る…のがいいかも。

ASDF852
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ初歩的な段階ですので慣れてきたらやってみます。