• ベストアンサー

リカバリーの仕方 再セットアップ

ノートパソコンを 持っています。 WINDOWSでのユーザー名に ついてのログインパスワード を忘れてしまいました。 それでパソコンをたちあげることができません。 BIOSのパスワードは設定していません。 WINDOSのユーザー名ログインパスワードのみです。 パソコンの中身のデータはなくなってもいいので パソコンが使えるようにしたいと思ってます。 CD-ROMドライブはありますがFDドライブは 搭載してありません。 手始めにXPのソフトウェアでも購入してきてドライブに 入れて自動でインストールとか可能でしょうか。 FDドライブがないのですがフォーマット可能ですか。 何とか使えるようにしたいと思っています。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

Windows2000をお使いですか? Windows2000でもXPでもインストールCDはフロッピーディスクは 不要です。フォーマットしなくてもOSのバージョンが同じなら 上書きインストールで済むと思いますよ。 元入っていたのがWindows2000でそこにXPを入れようとすると アップグレードになり、旧パスワードを引き継いでしまいます。 その場合はフォーマットするしかないかな。

noname2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 家に帰ってからやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• minazo
回答No.4

>ノートパソコンを購入したときに付随していたOS >ではなくて、市販ソフトの他のOSを入れたいと >思っているのですが、その時も買ったOSを >同じ方法でやれば出来るのでしょうか。  はい。同じ方法でいいです。でも、そうするとNo.3の方が仰っているように、「市販のXPには、ドライバがないためメーカサイトよりドライバを入手しなければなりません」です。  その覚悟がおありなら、市販のXPでどうぞ。  

noname2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンとOSの間に対応や相性が あって一致、不一致による影響があるという ことがわかり、とても参考になりました。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

リカバリCDがあるのならりかばりCDでの再セットアップをお勧めします。 なぜなら、リカバリCDのなかには、ドライバが含まれているからです。 市販のXPには、ドライバがないためメーカサイトよりドライバを入手しなければなりません。 もし、リカバリCDがXPでなければ、ノートPCがXPに対応してるかどうかも調べる必要があります。 対応していない場合、動作が不安定になります。

noname2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンとCDの間にも相性があるということが わかりとても参考になりました。

• minazo
回答No.1

>パソコンの中身のデータはなくなってもいいので  じゃあ、リカバリCD-ROMをセットしてコンピュータを起動させ、あとは画面の指示に従ってセットアップするだけです。

noname2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速やってみようかと思います。

noname2573
質問者

補足

すみません。 ノートパソコンを購入したときに付随していたOS ではなくて、市販ソフトの他のOSを入れたいと 思っているのですが、その時も買ったOSを 同じ方法でやれば出来るのでしょうか。 お願いします。