• ベストアンサー

フォーマットをしてもネットワークログインが消えない!

もらい物のパソコンで立ち上げたらネットワークログインでした。当然ユーザー名パスワードを知るわけもないのではいれません。ならばフォーマットをしてもう一度インストールしたのですがそれでも同じ画面が出てしまいます。なんとかこのログイン画面を消したいと思うのですがうまくいきません。BIOSが怪しいのかなぁとも思うのですが確証が得れません。なんとかログインしなくてもすむ方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroaki_0
回答No.4

>>ならばフォーマットをしてもう一度インストールしたのですがそれでも同じ画面が出てしまいます。 この、再フォーマットとインストールをしたのはrzm63551さんでは無いのですか? 原則として、再インストール時にID、パスワードの設定を行わなければ、ID,パスワードを聞かれることはありません。 万一、聞かれるとすれば、そのインストール用CDが特定の企業など向けにカスタマイズされたものである可能性もありますので、前の持ち主に確認された方が良いと思います。

rzm63551
質問者

補足

再フォーマットとインストールをしたのは自分です。 >そのインストール用CDが特定の企業など向けにカスタマイズされたものである可能性もありますので、前の持ち主に確認された方が良いと思います。 マザーボードにその情報を記録することもできますか? なんだかそんな気がしてきました

その他の回答 (4)

• hiroaki_0
回答No.5

カスタマイズされたものだとすると、どういう動作をするかは全く分かりません。 技術的には、BIOSの空き領域にIDなどを書き込んでおくことは可能です。

• hiroaki_0
回答No.3

インストール後に、ネットワークの設定などを行いましたか? その時に、ユーザー名の登録を行ったと思います。 そのユーザー名のはずなので、インストールを行った本人がパスワードを知らないはずはないのですけど? ユーザー名はどんなユーザー名ですか? そのユーザー名をクリックすると、パスワードの入力を求められるのですね?

rzm63551
質問者

補足

もらい物なのでその人が行ったことは考えられますが私自身がユーザー名・パスワードを設定したわけではないのです…。ユーザー名はアルファベットですが自分が設定した覚えもなくパスワードもたずねられます。

• hiroaki_0
回答No.2

WindowsXPでログイン画面というと、「ようこそ」画面ですか?(ユーザー名が表示されていて、ユーザー名をクリックするとパスワードの入力を要求される画面) それとも、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てくるのでしょうか? あるいは、ライセンス認証画面とか? 普通のWindowsXPはデフォルト(標準)のパスワードは無いので、インストール直後はパスワードなしで使用できるはずです。 パソコンに最初から付いてきたリカバリCDならライセンス認証も不要なはずです。 インストールに使用しているのは、パソコン付属のリカバリCDですか? それとも、(アップグレード用でもOEM用でも良いけど)WindowsXPのCD-ROMでしょうか? VL版(ボリュームライセンス)版とかでは無いですね?

rzm63551
質問者

補足

前半の部分は前者の方です 左半分はWINDOWSxpのロゴで 右側にユーザーとパス入力欄が表示されます。 普通にwindowsXPのCD-ROMです おそらくOEM版です。

• hiroaki_0
回答No.1

1.OSは何ですか? 2.ハードウェアは一般的なDOS/Vですか? DOS/VマシンにWindows系のOSを入れる場合、フォーマットして、OSを再インストール出来たのであれば、ログイン情報は消えています。 ログイン画面が出てきたとしても、デフォルト値で入れるはずです。 BIOSは関係ありません。

rzm63551
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 おそくなってもうしわけありません OSはWINDOWSXPでハードは一般的なやつに間違いないです。IBMネットビスタです。 ところでデフォルト値っていったいなんでしょう?