• ベストアンサー

交通事故死の動物の死骸はどう処理するのですか

我が家の近くの道路上に 3日前からタヌキの事故死体があって 説明し難い状態となっています。センターライン上にあるので通る自動車はそれを避けて通行しています。  道路の両側が我が家の土地(山と空き地)なので、私が片付けるべきのようにも思いますが、どうもこういうの大の苦手で、見るどころか、考えるだけで気分が悪くなってしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

• sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私道であれば自分で処理するしかないですが、市道や県道、国道であれば、その管轄する役所に連絡すれば処理してもらえると思います。まずは市役所(町役場?)に連絡するといいと思います。

その他の回答 (5)

• muttyann
回答No.6

道路の管理者に連絡して下さい。市町村道なら市町村、都道府県道ならば都道府県、国道ならば国土交通省です。電話帳で各役所の道路維持課、建設課、土木課などを選んで電話してください。

sky-00
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございました。私が無知だったようです。早速役所に連絡することにします。

• old98best
回答No.5

道路上の動物の死体は、道路管理者が片づける義務があります。 県道なら県、市道なら市の道路管理担当に連絡してください。 もちろん、野生動物の死体は誰が善意で片づけても良いのですが、道路管理者以外には義務はありません。

• tuukounin
回答No.4

道路の死骸を片付けるのは、基本的にその道路の管理者です。

参考URL:
http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/01road/qa07.html
  • gaku_gack
回答No.3

道路上にある動物の死骸などは道路を管理している市町村で処分をおこなってくれます。 市町村の総務課のような所に電話すれば、該当する部署で片付けに来ると思いますよ。

noname#43310
noname#43310
回答No.1

お住まいの自治体の保健所へ電話すれば回収しに来てくれますよ。