• ベストアンサー

交通事故死の動物の死骸はどう処理するのですか

 我が家の近くの道路上に 3日前からタヌキの事故死体があって 説明し難い状態となっています。センターライン上にあるので通る自動車はそれを避けて通行しています。  道路の両側が我が家の土地(山と空き地)なので、私が片付けるべきのようにも思いますが、どうもこういうの大の苦手で、見るどころか、考えるだけで気分が悪くなってしまいます。どうすれば良いのでしょうか。

  • sky-00
  • お礼率61% (135/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私道であれば自分で処理するしかないですが、市道や県道、国道であれば、その管轄する役所に連絡すれば処理してもらえると思います。まずは市役所(町役場?)に連絡するといいと思います。

その他の回答 (5)

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.6

 道路の管理者に連絡して下さい。市町村道なら市町村、都道府県道ならば都道府県、国道ならば国土交通省です。電話帳で各役所の道路維持課、建設課、土木課などを選んで電話してください。

sky-00
質問者

お礼

皆様ご親切な回答ありがとうございました。私が無知だったようです。早速役所に連絡することにします。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.5

道路上の動物の死体は、道路管理者が片づける義務があります。 県道なら県、市道なら市の道路管理担当に連絡してください。 もちろん、野生動物の死体は誰が善意で片づけても良いのですが、道路管理者以外には義務はありません。

  • tuukounin
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.4

道路の死骸を片付けるのは、基本的にその道路の管理者です。

参考URL:
http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/01road/qa07.html
  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.3

道路上にある動物の死骸などは道路を管理している市町村で処分をおこなってくれます。 市町村の総務課のような所に電話すれば、該当する部署で片付けに来ると思いますよ。

noname#43310
noname#43310
回答No.1

お住まいの自治体の保健所へ電話すれば回収しに来てくれますよ。

関連するQ&A

  • 交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか?

    交通事故死した動物を見つけたとき、どうするのがよいですか? 質問文で言葉には気をつけておりますが、気分を害されるようなことがあれば申し訳ありません。 昨日夜自宅への帰り道、反対車線で交通事故死したと思われる猫の死体を見つけてしまいました。 2車線のうちの中央車線よりのほうです。 最初そこを通り過ぎる時に気づきました。 かわいそうに・・とは思いましたが、ここはアスファルトでどうにかしたところで埋める場所もないし、日曜の夜で市役所も開いてないし・・猫も轢かれて色々飛び出していて、どうしよう・・とも自問自答しました。 でもあの猫の死体を見て「気持ち悪い」と思う人がいるかもしれない。 そう思ったらあの猫に申し訳ない・人目のつかないところにせめて運んでなんとかしてやろうと思い、急いでUターンしてその場所まで戻りました。 うちにも猫がおりまして、直接猫の死体を触って病気を家に持ち込んだらマズイと思い、その時たまたま持っていた自分の着替えの服を持ってその場所まで近くに停めた車から走りました。 すぐ近くに先に猫を見つけた若いお姉さんもいました。(車をそばに停車し、私と同じようにUターンで戻ったようです) お姉さんは警察をすでに呼んでくれていましたが、小さいビニール袋しかなくどうしようもできないで歩道で困っていました。 ただいつまでも猫の死体が道路にあるとまた轢かれてしまうかもしれないと思い、お姉さんと二人で私の服を被せて抱え上げ、歩道に連れてきました。 しばらくして警察が来てくれ、「ご苦労様でした。帰っていいですよ。」と言われ、そのままそこで解散となりました。 自宅に帰り夫に話したところ「普通警察は自分達で全部やるんだから、道路まで出て猫を歩道に連れてこなくてもいいんだ。お前が危ないからもうやるな」と言われてしまい、自分のしたことが間違いだったのかと思い、悔し涙が出ました。 猫をどうにかしている最中の私の身を案じてくれる気持ちはわかりました。 でも自分の中で、じゃあ警察がくるまで猫は何回轢かれてもいいからその場にじっとしておけということなのか?ということで昨日からずっと考えっぱなしで悩んでいます。 服を使ったことも、あまりいい顔はされませんでした。でも私は後悔していません。(服はそのまま猫にかけてそのままにしてきました) このような事故死してしまった動物を見つけた場合、まずどうするのが一番よかったのでしょうか。 また、動物の死体はその後市役所経由?で火葬場がなにかに運ばれるのでしょうか。 私が小学生の頃にもこういうことがあり、友達と市役所に電話して助けを求めたことがあるのですが、市役所の人は猫をそのままビニール袋に入れて近くのゴミステーションに投げていったのが今でもトラウマです。(子供だけで電話をかけたので嘗められたのかもしれませんが) まさか昨日私達が解散した後、猫はどうなったんだろう・・・というのが心配です。 乱雑な長文でしたが読んでいただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 交通事故

    先日車同士の事故に遭いました 対面通行のセンターラインの無い道路を走って居たところ右側の駐車場から同じ進行方向に出てきた車が後部に追突してきました。こちらが通り過ぎたあたりでぶつかってきたので、避けようがありませんでした。相手は警察に「左はほとんど見ていなかった」と話しています。 知り合いに貸した車だったので当方の任意保険が適用されず、相手の保険屋と自分で交渉しなければなりませんが、相手の保険屋は「お互いに動いていたので10対0にはなりません」と言ってきます。こちらには全く非は無いと思っているのですが、10対0にはならないのでしょうか?

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故を減らすには

    交通事故を減らすには、どうすればよいでしょうか。 アイディアを教えて下さい。 車を乗る前に、こうすれば、効果があるとか、 ある地区ではこういう取り組みをしているとか。 最近では、道路の幅は同じままで、センターラインを消したら、 スピードを出す車が減ったという事例を聞きました。 よろしくお願いします。

  • 私有地に・・・

    私の家の前は袋小路になっていて、そこには私を含めて2軒の住宅と駐車場と空き地があります。 我が家へはいるには、公道から袋小路になっている道路を利用するわけですが、そこは住宅2軒と駐車場所有者の三者文筆の私有道路となっています。 教えてもらいたいのですが、我が家の横の空き地が最近になって売り出し中の看板を掲げるようになりました。もしもその土地をだれかが買うと、三者の私有道路を自由に通行されてしまうということなのでしょうか。

  • 交通事故の件でご教示ください。

    本日、車同士の衝突事故をおこしました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速(20kくらい?)して通過しようとしたところ、 (直前にカーブミラーで車の接近に気づきましたが) センターラインのない道路右側から、軽自動車が一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を一本骨折したとのこと、 私は頭部にごく軽い打撲を受けました。 (私はCTでの診察済み。明日、診断書を書いてもらう) 警察は、 「人身事故にするのであれば 1週間以内に事故証明を要請してください」とのことで、現場検証を終えました。 また、「相手方の一時不停止ですが、過失割合は相手方がかなり大きいということには、なりませんよ」 と言い残していきました。(この言葉が気になります) 私が加入する保険会社には、すぐに連絡したところ、 まずは相手方あるいは相手方が加入する保険会社からの連絡を待つよう、話がありました。 また、相手方の出方にもよりますが、人身扱いにするか、物件扱いにするか、示談交渉とするかを予め考えておいてください、とのことでした。 私は運転歴20年間で初めての事故であり、 適切な対処法について知見がありませんので、 本件に関するアドバイス、注意事項等、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    ・センターライン無しの狭い一車線 ・こちらが原付、相手が軽自動車 ・お互い法定速度でこちらの前方不注意で事故発生 ・こちらは道路の中央を走行していました こちらは任意保険無加入と言う事で、週明けに相手側の保険屋と交渉に入るのでこちらの主張すべき部分なども教えてください。 初めての事故と言う事で混乱しています。よろしくお願いします。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 道路交通法で、

    つい最近事故を起こしたのですが、事故現場は片道一車線黄色のセンターラインで事故の現場検証の時に警察の人が、 「片道一車線のように四輪自動車が四輪自動車をセンターラインを越えずに追い越しが出来ない所でのはみ出し追いこし禁止というのは、つまり追い越し禁止ということなんだ」と、言いました。 その後、自動車学校の四輪自動車の時の教科書と二輪自動車の時の教科書を読みましたがそんなことどこにも書いてありません。 「はみ出し追いこし禁止の場所ではセンターラインをはみ出して追いこしてはいけません」というくらいです。まあ「はみ出さなければ追いこしOK」とも書いていませんが、、、。 実際どうなんでしょうか?

  • 市道における雪による交通事故

    福井県は雪国ではあるものの、県や市の除雪対策が貧弱であり、幹線道路においても雪の山ができており、歩行者には日本一住みにくい街です。 除雪がされない為が原因で歩行者と自動車の接触事故の場合、道路を管理する県や市を相手に損害賠償請求は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう