• ベストアンサー

交通事故

過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

4点というのは、安全運転義務違反の2点と付加点数の2点だと思いますが、この付加点数の2点というのは責任の軽い場合の点数ですから、相手には同等もしくは、それ以上の処分があると思います。 また、この点数から察するに、センターラインは交差点内に貫通していなかったのではないでしょうか?その場合は優先道路ではなくて、あなたにも徐行の義務がありますので、減速しただけでは安全運転を履行したことにはなりません。 優先道路の定義については、交差点内にもセンターラインまたは車両通行帯が連続して貫通しているか、標識で指定してある場合だけです。

ojarumarupurin
質問者

お礼

>優先道路の定義については、交差点内にもセンターラ>インまたは車両通行帯が連続して貫通しているか、標>識で指定してある場合だけです。 確かにおっしゃるとおりでした。 勉強になりました。 これからはそういった交差点では 一時停止するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mailhiro
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.2

私は、このような経験をしたことはないのですが・・・。 あなたのご質問の趣旨を計りかねているのですが、法律的な問題は解決しているのですね? 運転するのが怖くなってしまったが何とかしたということでしょうか?であれば、参考になるかどうかわかりませんが、 先日職場であった交通安全講習会で、講師の警察官が、「人身事故を起こし、留置所に入れられた加害者は、自分の置かれている状況が理解できず、若いOLや主婦などは、半狂乱になる人が多い。」というような話しをしていました。 あなたの場合、このように軽い事故で済んだのですから、「不幸中の幸い」と思ってください。 そして、安全運転に心がけ、ゴールド免許の常連になりましょう!

ojarumarupurin
質問者

お礼

そうですね。 私も過失があったのですから、 反省しなくてはいけません。 「一時停止を遵守しない車にぶつけられた」 という被害者意識を持ってしまっていたのは間違いでした。 先日、20年間無事故無違反で表彰を受けたばかりだったので、ちょっとショックだったこともあります。 もう一度、初心に戻って、安全運転を心がけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の件でご教示ください。

    本日、車同士の衝突事故をおこしました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速(20kくらい?)して通過しようとしたところ、 (直前にカーブミラーで車の接近に気づきましたが) センターラインのない道路右側から、軽自動車が一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を一本骨折したとのこと、 私は頭部にごく軽い打撲を受けました。 (私はCTでの診察済み。明日、診断書を書いてもらう) 警察は、 「人身事故にするのであれば 1週間以内に事故証明を要請してください」とのことで、現場検証を終えました。 また、「相手方の一時不停止ですが、過失割合は相手方がかなり大きいということには、なりませんよ」 と言い残していきました。(この言葉が気になります) 私が加入する保険会社には、すぐに連絡したところ、 まずは相手方あるいは相手方が加入する保険会社からの連絡を待つよう、話がありました。 また、相手方の出方にもよりますが、人身扱いにするか、物件扱いにするか、示談交渉とするかを予め考えておいてください、とのことでした。 私は運転歴20年間で初めての事故であり、 適切な対処法について知見がありませんので、 本件に関するアドバイス、注意事項等、 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合について教えて下さい!ホントに困っています! 過失割合で相手方ともめております。 当方が車、相手が自転車です。 交差点の事故です。 道路はこちらが優先道路(交差点内までセンターライン有り)で、 信号機はあるのですが、 優先道路の方向のみで相手の方の道路は押しボタン式の歩行者信号用のみです(自転車横断帯有り)。 ちなみに相手側の方には一時停止の標識が立っております。 状況は私が信号が青だったので交差点に進入しようとしたところ、 左からものすごいスピードで一時停止無視、信号無視した自転車が来て、 横断歩道の手前の車道で衝突しました。 相手側の道路は坂道で下り坂だったのでスピードが出てたことに納得がいきました。 それでこの事故ですが、 信号機があり、こちらが優先道路で、かつ相手に一時停止の義務がある場合なんですが、 (1)信号機のある交差点での判例 (2)片方に一時停止のある交差点での判例 (3)片方が優先道路である交差点での判例 どれになるのでしょうか? 相手側は「この信号機は歩行者用の信号だから、 この場合は信号無視にならず(2)の判例があてはまる!」と言ってきています。 しかし歩行者用の信号機にはしっかりと「自転車・歩行者専用」と書かれております。 大体判例をみると、 (自転車:車) (1)80:20 (2)40:60 (3)50:50 の過失なので、正直(2)だと私が納得いかないです。 ちなみに相手は自転車なので保険に入っておらず当事者同士の示談交渉です。 私としては(2)の場合、相手の過失が一番低いので相手は(2)を主張してきているのだと感じてます。 この場合は、第3者からみて(1)~(3)、もしくはそれ以外、どれが妥当でしょうか? ちなみにこれに加え、相手には場合により 夜間+5(夜間でした) 右側通行+5(これは相手も認めています) 前方不注意(著しい過失)+10 坂道でのノンブレーキ高速度進入(重過失)+15 などの修正要素が含まれる可能性があります。 (著しい過失と重過失が合算されることはないのは知っております。) しかし前方不注意は著しい過失にはならず、重過失の修正要素は相手側が高速度進入したことを認めなければただの水掛論になる。と私の保険員に言われました。これは正しいのでしょうか? ちなみに警察に事故状況を改めて聞くと、「あれは一時停止無視で信号無視ではない」と言っています。 私が「では一時停止を守り左右を確認すれば赤信号でも渡っていいということですか?」と聞くと、 「それは違う、本来ならば一時停止で停まり、押しボタンを押して自転車横断帯を渡るのが正しい」と答えたので、 私が「では、信号無視じゃないですか!」と言うと、 「いや、信号無視ではない。一時停止無視だ。」ともうわけわかりません。 みなさまの知恵をお借りしたいです。 詳しい判例があれば教えてください。 すでに相手ともめて今度調停をすることになっています。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失相殺

    「相手側は一時停止のある狭道」、「こちらは広道」の交差点での衝突事故です。 相手は「一時不停止」また「免許不携帯」の車でした。 相手は子供を迎えに行こうと急いでいたため一時停止の標識に気づかなかったと言っています。 こちらは駐車場からすぐの交差点で、加速するほどの距離もなく、実際、10キロも出ていない状態でいわゆる「徐行」しておりました。 これから保険会社を立てることになると思いますが、やはり、過失割合は「10:90」なのでしょうか? 「0:100」というのは、やはり有り得ないことでしょうか?

  • 交通事故の過失割合(修正要素)について

    交通事故の過失割合の修正要素について教えてください。 事故現場は信号のない、見通しの良い交差点で、交差点の一方の道路には踏切が隣接しているため、他方の道路には一時停止標識があります。私のバイクは、踏切を越えて(一時停止のない道路側)右折しようと交差点に入りました。そこへ、相手の車が一時停止標識のある左側の道路から一時停止を無視してバイクの左側面に衝突しました。 この事故の過失割合は、基本割合が当方バイク35:相手車65で合意しました。修正要素として、見とおしのきく交差点なので相手違反車に対して当方バイクは‐10であると主張したところ、相手はバイクの前に左折車があり、その車が死角となってバイクの発見が遅れたもので、見通しが悪い状態なので修正要素にはならないと言っています。この修正要素‐10は要求できないのでしょうか。あるいは、-5など数値を下げれば要求できるでしょうか。

  • 普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。

    普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。 類似が多いと思いますが、ご容赦ください。 下記のような場合の、「基本」過失割合を教えていただけないでしょうか。 状況 見通しの良い十字路で出合い頭 当方 交差点内までセンターラインありの優先道路 相手のクルマは視認できた 減速はしなかった 相手 一時停止標識あり センターラインなしの細道 一時停止義務違反どころか、ほとんど減速してない ぐぐりましたが、一時停止義務違反で過失8割?それとも優先道路だから9割?まさかこちらが減速してないから7割? 相手に追加で過失が加わる可能性はあるのでしょうか? 何も知らないと、判例タイムズの内容をそのまま出してくるだけの保険屋さんに言いくるめられかねないので、事前に情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 過失割合、妥当ですか?

    先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 優先道路 交差点内で停止した場合の過失割合

    ●私:信号のない交差点。   優先道路を直進(センターラインまたは車両通行帯が交差点内にも  貫通している優先道路) ○相手:交差点左方で一時停止(ラインのみで標識はなし)→直進    ●優先道路前方が渋滞中の為、私は交差点手前で停止。 ●車が少しずつ流れ始めたため交差点内を走行。 (前方車と十分な距離をあけて徐行。一時停止中の車が飛び出してこないか注意しながら) ●前の車の停止と同時に私の車も停止。 (停止した場所は交差点内。一時停止している車の正面) ○一時停止中の車が直進。(前方見ずに) ●停止している私の車が横からぶつけられた。 現在保険会社希望の過失割合は、1(私):9(加害者) 私のみがケガをして人身事故扱いです。 私の過失1というのは、私が「交差点内に停止」したからだそうです。 私が交差点内に停止したもう一つの理由は、加害者が一時停止線から前方を見ずに私の車にぶつかって来るのを目撃し危険を察知したからです。 同時に衝突されましたので、回避しようがありませんでした。 優先道路の交差点では一旦停止する義務はないそうですが、交差点内で停止することは過失割合に係わってきますか? 交通法違反になるのでしょうか?

  • 交通事故の割合

    車対車の事故がありました.状況は以下のようになっています. 雪道で、その時も雪が降っていました. こちらには、一時停止の看板がありました.しかし、そこで私はしっかり止まらずに、やや減速して侵入しました.そのまま左折しようとしたのですが、右方向から来る車を発見したので、その場で止まりました。 車は確かに左折しようと停止線を車両ごと超えて出ていましたが、広い交差点だったので(十時路というわけではないです)、こちらが止まればなんとか避けてくれるかな思っていました。 しかし、向こうは下り坂だったらしく、減速したものの、道路が凍っていたらしくてそのまま滑って落ちてきてしまい、結局私の車にぶつかりました.衝突時の速度が遅かったたので、私も向こうの運転手も怪我はありません。向こうはほぼ正面からこちらの運転席ドアにぶつかっが感じです. このような場合、どのような割合の過失になるでしょうか? 私は確かに一時停止不停止でしたが、衝突時は停止していました。それでも、私の過失の方が割合は高いのでしょうか?