OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雑誌を創刊するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107509
  • 閲覧数464
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (3/11)

ある読者層に向けて雑誌をつくりたいのですが、
どうすればよいのでしょうか?

わたしはまだ学生で、今すぐ雑誌を創刊したいわけではないのですが、
いつか自分で新しい雑誌をつくってみたいのです。
どのような方法なら可能なのか、どうすべきなのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

経営ならば、雑誌づくりを知らなくてもいいですよね。
一流の編集者になるには勉強しなければならないことがたくさんありますが、編集長は素人でもなれます。
ましてや、経営者が雑誌編集の職人になる必要は全くないと思います。
むしろ、どんな雑誌が売れるのか、自分が作りたい雑誌がなんなのか、そんな雑誌を実現できるのはどんなスタッフなのか、見極める目が必要になるんじゃないでしょうか。
このあたり、どんなものを作る会社でも一緒でしょうけどね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

参考サイト内に興味深く載っています。
→へなちょこフリーペーパー講座

別に、こんなのも。
http://www.tca.ac.jp/masterpiece/school/f_school.html


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

一応、正攻法を。
雑誌をたくさん出版している、大手の出版社に就職して、雑誌の編集者になるのが一番いいと思います。
編集者というのはなぜか、たくさんの出版社を渡り歩くのが当たり前になっていますが、その中でたくさんのノウハウをためていけば、立派な雑誌を作れるようになると思います。
雑誌を作る職人を目指すのではなくて、経営をしたいのであれば、会社経営をまずは学ぶ必要があるでしょうね。
補足コメント
anzu-kinoshita

お礼率 27% (3/11)

回答してくださってありがとうございます。

雑誌をたくさん出版している大手の出版社に就職して、雑誌の編集者になるということは、かなり時間がかかるということですね。実現不可能かもしれない。
起業するとなれば、経営について知らなければならないということですが、
現在わたしは大学で経営学等を学んでいます。それなりの自覚を持って一生懸命勉強しているつもりです。
もし、自社で出版となるとどのような方法が考えられるのでしょうか?そんな簡単なことではないのでしょうが。
投稿日時 - 2001-07-22 11:17:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

いつか、というのが遠い将来なのか、
思い立ったときなのかで違いますが、
商業雑誌の場合、流通させてもらうことに努力が必要です。

このノウハウとして、一番有効なのは大手の看板を
使わせてもらうこと、また、次に有効なのは
はっきりとした資金力を示すことですが、
ここに質問しているぐらいですから、たぶん、どっちも無理だと思います。

出版社は、流通を確保すればあとは企画の世界です。
一旦、どこかの出版社に潜り込んで(バイトでもok)
そこで企画を上げてみて下さい。
有る程度の採算性が見込めれば、
中小出版社であれば、大手経由で企画は実現するはずです。

なお、同じ様な出版社の仕事でも、
流通系は避けましょう。単なる力仕事です。
かならず、編集の補助を探して下さい。