• ベストアンサー

プロの試合では何手前の投了が最高?

将棋の方はサッパリなのですが、たまにテレビの将棋番組を分らないままボーっと見ている時があります。 プロ同士が真剣に戦っているのですが、私たちが見ていると、まだ行けるのに試合途中に投了しているように感じます。 その後、解説の人からなぜ投了になったか説明があります。  そこまで読んで投了するのだから、プロってすごいなあ、と思っています。 ところで、過去の記録に残っている試合で、あと何手残して投了したのが最高記録でしょうか? よく冗談で力の差のプロ同士だったら、強い方のプロが最初の一手を打った時点で相手が 「参りました」 と言うんじゃないないの、と馬鹿をいったりします。  これだと百何手残して投了になるんでしょうけどね。  実際はあり得ない話だと思いますが、過去の最高は何手残しなんでしょうか?

noname#8221
noname#8221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.2

こんにちは! 楽しそうなので調べてたら、平成11年の第48期王位戦の記事発見! 以下コピペ----  羽生王将は▽3四角の見落としで戦意を喪失したのかこのあと二十手ほど指してあっさり投了した。 六十二手での終局は王将戦では昭和50年(1975年)第24期王将戦第六局の▲中原誠王将-▽米長邦雄八段戦と昭和62年(1987年)第36期王将戦第二局の▲中村修王将-▽中原誠名人戦の七十四手を抜いて史上最短記録。 全タイトル戦でも平成6年(1994年)第63期棋聖戦▲谷川浩司王将-▽羽生善治棋聖戦の四十九手等に次ぐ史上六番目の短手数記録となった。

noname#8221
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうか、将棋では後何手で投了というより、初めから何手目で投了したかという質問の方が良かったんですね。 さすがプロ同士の戦いになれば決着がつくのも早いんですねえ。

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.3

再度失礼! 詰めに関しては、マニアの中で有名なところで、1500手詰めなんていうのがあるので、 なんとも言いようはないですね。 わたしなど、10を超えるとアップアップなのに・・・・(^_^;)

noname#8221
質問者

お礼

最後のご回答、有難うございました。 さすがマニアの世界になるとスゴイものですねえ。

• Quattro99
回答No.1

何手前というのはわからないんじゃないでしょうか。 詰みでも必至でもない状態で投げられた対局の場合、数えようがないと思います。

noname#8221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 将棋はよく知らないんですが、やはり何手前というのは分らないものなんでしょうか。